【ありか】ミックス 研究発表 その1 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】ミックス 研究発表 その1 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】ミックス 研究発表 その1

posted

by ありか

20210716_225180.jpg
ミックス 研究発表 その1
こんにちは! ありかです。
今日はようやく、ミックスについて書きます!

はじめに
勝てませんでした。なので僕が語るのは大変おこがましいですが、ミックス初心者の僕がめちゃくちゃ研鑽した自由研究発表を、暖かい目でお読みください。
まずは、デッキをご覧ください。

デッキレシピ
ありかミックス
イベント
13

http://prememo.net/decks/detail/210384

細かい解説は次回として、まずはここに辿り着いた過程をご覧ください!

環境考察
いつも通り元ジャックさん(以下:師匠)に鬼のようにLINEを送り既読無視をされながら、ミックスの環境や、会社のパワポのテンプレートを使用したプレゼン資料なども送りつけながら試行錯誤していました。

僕の考えたミックスの環境
【1】先1Kill:ドクペ、全ハンデス(実質先1Kill)
【2】後1Kill:ワンキル(7点)
【3】先2Kill:マクロLO

この3つが本環境で暴れると思われるデッキタイプです。
現環境では先攻2ターンで終わらせることが可能であり、というか先攻1ターンでもなんなら勝てる、というものすごい環境です。

【1】先攻1キルについて
2種類考えていて、「ドクペワンキル」と「全ハンデス」です。
ドクペワンキルは、神メモの<ドクペ>、<モッガデート>、<炭酸>を装備した<ゆるキャン6Cコンビ>を用意して、ブリンクを当てることで「自分は2枚引き、相手はデッキの上から2枚を捨て札にする」という状況を作り出すデッキです。
ブリンクとかはくろさんのブログを参照ください!


もう1つは全ハンデスです。ここであすみを使った関数「HandIncrease()」をプロトタイプ宣言します。詳しい方法は終盤に書いておくので、手札を増やしたい方は読んでください。
全ハンデスについては、手札を増やす動きHandIncrease()をするとデッキが掘れるので、<ミックスのタイトルイベント>とかも打ちつつ手札をいっぱいにしてから<あゆ子>で相手の手札を6枚にして、<03-079 ハンデス貝木>、<>、<キュゥべえ>等で手札を0にします。このデッキは別に1ターン目に勝てるわけではないので先攻1キルではないですが、実質先攻1キルと分類していいかなと思っています。
この対策として<五月>でよくね、と思って回してみたところ、あゆ子を投げられた後に五月を出そうとしたら「54枚引いてるけど???」って言われて意味が分からなくなりました。真の先攻1キルになりました。

しかし、これらのデッキには重大な弱点があります。
じゃんけんに負けて先攻を取られて、<マクロひふみ>を置かれただけでゲームが終わります。
デッキを引ききって回復して、を2周くらいするデッキなので、マクロは無理なのです。
つまり握るのはハイリスクですが、じゃんけんに勝てば(回れば)そのまま勝てるので、看過できないデッキです。

【2】後攻1キルについて
後攻1ターン目に7点入れます。
方法はいくつかありいくつか試しまして、最終的に今回のデッキ選択である「戸塚ワンキル」に至りました。
これも諸悪の根源はあすみによるHandIncrease()であり、ハンドが沢山あれば何でもできます。
ただ、初めに考えていた浅いワンキルはマクロ下では勝てず、もう少し練ったワンキルでも先1で相手にデッキカットをされてキーパーツとなるイベントが落とされると詰んでいたためワンキルの可能性は捨てていました。
しかし、戸塚ワンキルを組んでいたところ、色々解答が見つかってきたので、最終的に落ち着きました。
しかし、このデッキはじゃんけんで勝っても相手に先攻を与えます。相手が先攻1キルなら終わりです。じゃなくても、警戒されます。そこがめちゃくちゃ厳しいので、どうしようかって感じです。

【3】先攻2キル
僕の定義としては「先1キル、後1キルを受けきって、マクロLOするか殴る」という感じです。【1】【2】に対する壁を作っていく感じです。
コンボやワンキル系はキーパーツが除外されると終わるので、2ターン目までに何枚かのデッキカットを決めておけば勝ちが決まると思います。あるいは<4Cアリス>や<4Cあお>などの毎ターンアドを生成するサイクルやらを並べることで、差を広げていきます。
このデッキも、【1】【2】よりもキルターンが遅いために、【1】【2】を受けきる必要があります。では受けきるためにはどうすればいいかというと、LO対策に多美、割り込み、私の願い、後攻1キルのためにグレる、5C真智、美紀・バニラ、中鉢、金金→穂乃花、山回復ひふみ、マクロLO対策のためにテキスト無効ひふみ、豹変、五月、五月対策にあゆ子、などと欲しいカードを挙げるとキリがありません。
また結果的に、これらを乗り越えることができる後攻1キルを僕が完成させてしまったことも、僕がこのデッキタイプ選択に至らなかった理由です。

以上が、大会2週間前に師匠に提出したレポートの内容です。

というわけでこの時点では僕のデッキ選択として、「戸塚を使った後1ワンキル」と「すべてを受け止めるマクロLO」の二者択一になりました。
まぁ、マクロLOの構想は蒲田会でミックスをさせてもらえるとなった時にじょーじさんが組んできたものをパクっただけです!(笑)
じょーじさんには普通に殺されましたし、環境考察が完璧すぎて目から鱗が落ちました。このお話もどこかでできたらと思います。

結果的に相手のたった1枚の妨害札やたった1つのミスで負けるようなデッキを握ることにしましたが、逆にミックスでワンキルできる環境というのは珍しいので、「今ワンキルを使わないといつ使うんだ!?」くらいのノリで握りました。

今回のお話は長くなってしまったので、デッキの中身の話は次回記事へと持ち越します。
いかにして3冠を狙いに行ったかと、それでも「完敗」したのかを詳らかにお伝えします!
次回もお楽しみに!






HandIncrease(){

0Cあすみで3ソースを5枚捨てるとExからカードを15枚もらえます。
それを初詣、ドラマツルギー、秋山澪で捨てると、なんと手札が増えます!
なぜかジョーロは5ソースになるので、もっと増えます!
あすみ
ジョーロ
0Cあすみ4種(<01-083>)(<01-086>)(<01-087>)(<01-092>)
初詣><ドラマツルギー><秋山 澪

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE