【煮干しザムライ】全国大会の振り返り | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【煮干しザムライ】全国大会の振り返り | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【煮干しザムライ】全国大会の振り返り

posted

by 煮干しザムライ

20210715_225180.jpg
全国大会の振り返り
なにをしてたかといえば何もしてなかった煮干しザムライです。
今回は茨城地区で獲得した権利握りしめて出た全国大会について振り返っていこうと思います。よろしくお願いします。

DAY1
まずは一日目、自分はニューゲームの研修生軸(研修生という特徴は4枚しか入ってない)を使いました。ここに関しては知り合いのデッキをほぼコピーしただけなので紹介は無しです。

簡単な概要を知りたい方は公式の動画をご覧ください。ものの見事に形成逆転されて負けてます。

戦績はこんな感じでした。

1戦目 あやせ 後攻 ○
2戦目 ダージリン 後攻 ○
3戦目 あやせ(配信)後攻 ✖️
4戦目 あやせ 先攻 ✖️
5戦目 あやせ 後攻 ○
pmgazou1.jpg
なんやかんや3-2のオポつよでギリギリ突破DAY2に進むことが出来ました。

DAY2
さてDAY2です。DAY1でダージリンが消えたと予想。前日のじゃんけんの成績の悪さから考え後攻からでも捲りやすくどの対面にもある程度の回答があるお兄様こそが答えなのでは無いかと考えました。
そのデッキがこちら

デッキレシピ
さすおに

http://prememo.net/decks/detail/210568

基本的に茨城地区で優勝したデッキと大きく変わりません。真っ青です。
強い人は山暗記してポイント落ちを記憶する事で有利に立ち回るらしいのですが頭の容量が16GBしか無いのでそんな高等テクニックは出来ません。仕方なくシャッフルをしてしまうが山を掘れるカードを採用した脳死ぶん回し型にしました。地区の時からあまり弄っておらずDAY1突破して握ると決めてからちょこっと弄っただけなのでもう少し構築はやりようがあったかなぁと思いました。

1戦目 プロム 後攻 ✖️
昨日の全勝者の方です。
0-5の盤面から0封じ、イベ封じ出禁全部絡みました。テキスト無効が3枚落ちれば耐えれていたのですがポイントに落ちたのは寝坊3枚。結果論ですが相手は手札が足りてなかったため2枚でも耐えれてたようです。デッキに全部眠っていたのだから落ちてくれれば...そう願わずにはいられない試合でした。
2回戦 研修生 後攻 ○
突破30付与をテキスト無効して妨害できるようにしながらお兄様で殴って勝ち。
ここは想像通りの勝ち方ができてうれしかったですね。

3回戦 あやせ 後攻 ○
相手の盤面形成が甘く寝坊がおけてなかったので後攻1ターン目から点を入れることに成功。5-2サーチのお兄様と3軽減のお兄様の効果が起動したお陰で盤面形成しながら点を入れ手札7枚でターンエンド。潤沢な手札で3コスを除去し続けてこちらがテンポをとることに成功しました。後攻1発目で加奈子のテキストを無効にできたこともよかったです。

4回戦 深雪 先攻 ○
ここ勝てばオポ勝負でワンチャン入り込めたりしないか...?って思いながら望んだ試合。
観戦が禁止なので基本的に全ての対面を初見でやっていたのですが配信は見ていたので相手のデッキを知っている状態でスタート、EX2枚どりの深雪をテキスト無効することを心がけ、多少無理してでも点を通さないことを意識。自分は深雪を毎ターン起動でき相手には起動させない状態だったため段々と手札の差が出てきたのでかなり有利に立ち回れました。最終ターン相手6点の状態でタイトル回収してたの確認したのですが、相手がEX自由登場の達也の効果を知らなかったようでタイトル打つ前に2コストのキャラで妨害したのでポイント送りになり7点で勝ち。

最終戦後ワンチャン?と結果を確認していたところ初戦で負けた相手が同じ3-1ラインにいることを確認、100%3位がない事確定してひっそり悲しんでました。
pmgazou2.jpg
結果としては4位と2回目の全国大会出場としては自分では満足する結果となりました。
負けた初戦もプレミで負けたというより自分の運がなかったというような試合だと思っているので悔いはないです(本当かぁ???)

プレメモのモチベも何故か爆上がりした為次回の全国もまずは権利が取れるように(開催されるかは未定)頑張っていこうと思います。

対戦してくださった方、一日目のデッキパーツを貸してくださった方、会場でお話しさせていただいた方、いつもプレメモの調整に付き合ってくれる方。全ての方に感謝。
次回はおちフルについての記事を書こうと思っています。





???「4位と16位何も変わらないなら同じじゃん」

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE