【元ジャック】ゆるゆり生徒会軸デッキ解説 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【元ジャック】ゆるゆり生徒会軸デッキ解説 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【元ジャック】ゆるゆり生徒会軸デッキ解説

posted

by 元ジャック

20200703_225180.jpg
ゆるゆり生徒会軸 デッキ紹介
こんにちは、元ジャックです。
最近は大会も無くてプレメモはご無沙汰気味でしたが、昔から使っていたタイトルについに追加が出たということで、早速デッキを作ってみました!

そのデッキがこちら。

デッキレシピ
ゆるゆり生徒会軸

ゆるゆりの生徒会軸です!
ゆるゆりは前回のカスタムを何故か9個購入した大好きマンなので、追加が来てめっちゃハイテンションでデッキ考えてました。
今回はこのデッキの解説をしていきたいと思います。

ゆるゆり生徒会軸はどんなデッキ?

EXひまさくコンビ カスタム7コストコンビ

一言で表現するなら、除去ビートダウンです。
相手の行動を妨害するカードと、相手のキャラを除去したり、リソースを削るカードで相手の動きを鈍らせている間に、先に7点入れてしまうというのが主な勝ち筋になります。
最初は相手のリソースを奪いきって詰みの状態に追い込むコントロール系のデッキとして考えていたのですが、現在の環境的に除去をされても立て直しが簡単という点と、事故率の高さや劣勢からの巻き返しの難しさ、そして何より中途半端な防御札では上から押し潰されてしまう環境デッキの攻撃性能の高さから、コントロールというより妨害されない効果を生かして先に殴りきることを意識した構築とプレイングの方が勝てるのではないかという結論となりました。
攻めの動き
攻め方としては、<カスタム向日葵>で櫻子と向日葵のコンビに妨害されないを付与し、<カスタム連パン櫻子>の効果で2点、<カスタム7コストコンビ>で1点、相手によっては<EX千歳綾乃コンビ>で1点と防御札が無ければ確定で点を入れることができるキャラを中心に攻めていきます。

カスタム向日葵 カスタム連パン櫻子 カスタム7コストコンビ EX千歳綾乃コンビ


しかし、相手のキャラが多く休息になっている場合、あえて妨害されない効果を使わずにキャラを起こす手段を<カスタムちなつ>で止めて、メインを<7コストコンビ>で除去しつつ、<EX千歳>を構えてフルパンするといった動きが強い場合もあります。
妨害されない事に依存して視野が狭くならないように注意しましょう。

カスタムちなつ EX千歳


妨害されない効果を付与したキャラにメインアプ禁を使われた場合、盤面が完成している状態なら<三つ子の魂百まで>で<カスタム向日葵>を出し直し他のコンビに付与することで<カスタム櫻子>の効果を無駄にせず攻めるといったことも可能です。
10181.jpg
詰めの時はこの動きで2面妨害されないキャラを作り、<もう一回いくよ>を絡めることで防御札が無ければ2面で4点取ることもできます。
10149.jpg
また、メインアプ禁相手には<0イベント止め櫻子>と<EXゆるゆり、>で<7コストコンビ>等を出し直しすることで<三つ子の魂百まで>を使わなくてもアプ禁を無効にすることもできます。
10020.jpg

目安として、だいたい3~4ターン目にショットを仕掛けられるように回していきましょう。

守りの動き
カスタム向日葵>の効果で<アプ禁綾乃>をコストを使わずに出す動きが基本の防御手段となり、1ターンで2面止めたい場合に<くやしい、でも......>を合わせて使っていくようなイメージが一番回しやすいと思います。
カスタム向日葵 アプ禁綾乃 10058.jpg
三つ子の魂百まで>で<アプ禁綾乃>を使い回す動きもけっこう使うので、アプ禁が足りなくなる相手の時は思考停止でチャンプをしないように、あえて後列に置くといったことも意識できると強いです。
後列に置けば<サポ出し千歳>で突破避け等に使うこもできます。

サポ出し千歳


エスクトラの自由登場が2種類あるのも恵まれており、<EXちなつ>は言うまでも無く強力な防御手段になりますし、<EX千歳>は基本は攻めのカードですが<アプ禁綾乃>が無いときは0コストで投げる用途で守りに使うこともできます。

自由登場の種類をたくさん使えるので、圧殺がしやすいというメリットも大きいです。

アッカリーン>はメイン相手でも使えるので、ましろ色の後列EX3コストのような1枚で攻めの根幹を担うカードに打つと強力な防御手段になりますが、イベントカウンターを使われた場合に<カスタムあかね>で無理矢理通すことになりかなり手札を消費してしまいます。
手札が減ると<EXちなつ>を投げるのがキツくなることもあるので使いどころに注意です。

10143.jpg

ゆるゆりというタイトルには1枚で抑えることができる<ショック>のようなパワーカードはありませんが、多彩な受け手段があるので状況を見て使い分ければショットまでのターンを稼ぐことができます。

妨害の動き
相手への妨害については単体のカード毎に使い方を解説していきます。

カスタムあかね
相手の初動を止めたり、<アッカリーン>やドロソを無理矢理通すことができます。
基本的には手札2枚分以上のカードを止めるか通す場合まで温存し、ここぞの時に使いましょう。

カスタムちなつ
EXに触るカードを止める動きがとにかく強いので、可能なら初手で置きましょう。ポイントを裏にする効果と合わせて使った手札以上に相手のリソースを削ることができます。
このデッキの妨害手段の要と言ってもいいほど凶悪なカードです。

アッカリーン
10143.jpg
手札の消費が大きいので、基本はポイントリソースが増えたタイミングで使う形となります。
相手の攻めの根幹を担うカードに打って攻めを遅らせつつ手札を使わせることができるので非常に強力です。
しかし、強力故に止められると負けに直結するので使うときはイベントカウンターに注意しましょう。
使うタイミングとしては、<EXひまさくコンビ>の強引でメインを打ち取った返しだと立て直しがかなり難しくなるのでオススメです。

7コストコンビ
できる限り初ターンに立てて毎ターン焼ければそれだけで強いです。
メインエリアを焼くことで突破圧殺を防げるのもグッドです。ただし強制効果な点だけ注意しましょう。

初動の動き
まず、綾乃名称の確保として<綾乃千歳>を立てるか、<交通事故枠綾乃>を立てましょう。
引けていない場合、<EXゆるゆり、>で<7コストコンビ>か<EX千歳綾乃コンビ>出すことで名称を確保しましょう。

綾乃千歳 交通事故枠綾乃 7コストコンビ EX千歳綾乃コンビ


EXコンビを出す場合は<カスタム結衣>か<カスタムさくひまコンビ>で捨て札にしておくとベストです。
注意点として<EXゆるゆり、>のコストに切ったカードは蘇生対象に選べないので、<カスタムあかり>を出す際に<7コストコンビ>をコストにすると無駄無く展開できます。

カスタム結衣 カスタムさくひまコンビ カスタムあかり


次に<サーチ向日葵>をプレイし、そこから<カスタム千歳>に繋げるとベストです。

サーチ向日葵 カスタム千歳


この動きに加えて<三つ子の魂百まで>と<ウチくる>を何枚絡められるかで初動の強さが変わってきます。
カスタム結衣>と<カスタムさくひまコンビ>も可能なら初手でおきましょう。ディスカードが難しい場合はEXの<ゆるゆり、>といった枚数の余り易いカードを拾っておいて捨てるのも手です。

構築について
ここからデッキを変える場合、安定性を重視するなら<ごらく部>の採用がオススメです。
10145.jpg
増やせるごらく部特徴は<カスタム結衣>と<ソース結衣>くらいなので、比率として当然サーチが失敗するリスクは高いですが、軽減効果が使えれば損はしないので2枚くらい入れると体感安定性が増します。
もしくは、<捨て札落とし千歳>と<本気で泣きそうだ、こいつ>を採用する型もアリです。
捨て札落とし千歳 10052.jpg
また、<アッカリーン>を全部抜いて、<くやしい、でも......>を増やす構築も単純に回しやすくなり、相手のタイトルによってはその方が勝ちやすくなります。
逆に<アッカリーン>を増やす構築もコントロールに近い動きになるので違った魅力があります。
入れ替えの候補としては<カスタム連パン櫻子>、<アッカリーン>、<0コスト禁止櫻子>、<くやしい、でも......>、<アプ禁綾乃>辺りがいいかと思います。

まとめ
生徒会は苦手といえる相手は少ないのですが、少し安定性に難があり回していると窮屈に感じるかもしれません。
しかし、勝ち筋をしっかり見極めて丁寧にプレイすれば環境デッキとも対等に渡り合える強さがあります。
ゆるゆりが好きな人はぜひ使ってみてください!

それでは、また大会でお会いできる日を願って
(* ̄▽ ̄)ノ~~

10129.jpg

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE