【煮干しザムライ】Discordプレメモについて | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【煮干しザムライ】Discordプレメモにつ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【煮干しザムライ】Discordプレメモについて

posted

by 煮干しザムライ

20200515225180.jpg
Discordプレメモについて
こんにちは煮干しザムライです。今回は公式からDiscordで大会が開かれるという事で非公認含めて参加しましたのでそちらに関しての体験記のようなものを書いていきたいと思います。

Discordとは
そもそもDiscordとはなんぞやという方もいるかと思うので簡単に説明すると...ゲーマー向けに作られた通話アプリのようなものです。それならSkypeでも同じじゃないか!とおっしゃる方もいると思います。
しかしDiscordとSkypeではサーバーの建てやすさと応用の効きやすさが格段に違います。公式はそこを踏まえてDiscordにしたのではないかなぁと勝手に思ってます。

対戦環境
DiscordにしてもSkypeにしても盤面を映すカメラと相手の盤面を映す画面がないと始まりません。しかしwebカメラは品切れ...色々調べた結果スマホで出来るとのことでしたのでスマホスタンドを引っ張り出してかなり強引に対戦環境をつくりました。
写真を載せたかったのですがどうしても身バレ情報が載ってしまうので許可を得たので友人の環境を載せます。
31E44E8A-7F07-477B-8B03-4E9DF2981A0A.jpg
このような形で金網の上にスマートフォンを乗っけるだけです。しかし同じように用意したとしてもやはりオンラインでの対戦となるのでマイクや自宅のインターネット環境によってかなり快適度が変わります。
インターネットの回線に不安がある方は接続が切れたりしてしまい試合にならない可能性まであるのであまり推奨しません(カードゲームやりたいという熱意は素晴らしいと思います)。

簡易大会レポート
[1]ペポさん(@zoidsteikoku)主催非公認大会 使用ゆゆゆ(ゆうみも)
計2回戦でしたが両試合ともコンセプト通りに綺麗にハマり勝ち切ることができました。
使用デッキについてはどこかでまた解説できれば良いなぁと思っています。

五等分四葉 勝ち
ガルパンケイ 勝ち

[2]ペポさん主催の非公認大会(公式サーバーで行われたもの) 使用ゆるキャン△(なでしこ)
計3回戦で行いました。
これに関しては配信のアーカイブをペポさんが公開しているのでどのような雰囲気で試合しているのか気になった方は是非ご覧ください。
使用したレシピも載せておきます。
ゆるキャン
イベント
15
サポート
2
松ぼっくり
2枚

http://prememo.net/decks/detail/200737

まどほむ 勝ち
SHIROBAKO(絵麻) 勝ち
五等分四葉 負け

[3]公式主催によるおうちでプレメモ第0回 使用 五等分の花嫁(五月)
こちらも計3回戦で行いました。公式のサーバーでやっていたのですが、私はスマホを使用する関係上公式サーバーの対戦卓に入って試合することが出来ず対戦相手と連絡を取ってグループを作り対戦しました。
結果としては勝つことが出来たのですが、対戦相手の方にマイクの準備等多少迷惑をかけてしまったことがあったので次回以降は改善して行こうと思っています。

ガルパンケイ 勝ち
まちかどリリス 勝ち
ゆるキャン△なでしこ 勝ち

総評
先攻後攻の決め方で多少ごたごたしてしまったのであらかじめ自分の中でダイスにしようなどと決めておいた方が良いと思いました。また相手の盤面にあるカードの効果が分からなくなってしまうことがあったのでプレイ横にカードデータをすぐに出せるようにしたらスムーズに試合が進めるのではないかと思います。

しかし自宅から出なくても出来るというだけではなく遠く離れた方ともカードゲーム出来るというのは新鮮で素晴らしいと思いました。もしこの自粛期間が終了したとしても定期的に続けていければ楽しいんじゃないかなぁと思いましたのでまずは自分の快適な対戦環境作りを頑張っていきたいと思います!

以上煮干しザムライでした!次はゆゆゆのデッキ紹介かな...?

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE