【ありか】先2ショット桜乃 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】先2ショット桜乃 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】先2ショット桜乃

posted

by ありか

20200403225180.jpg
先2ショット桜乃
こんにちは! ありかです。
今日は「ましろ色シンフォニー」についてです!
現在ミックスプレイヤーでMTL全1のありかによるシングル記事です。ごちゃごちゃしている。

過去を振り返ってニヤニヤする
いやぁ、ついに公開されました。

先日のAチャンの記事の時に老人ごっこをましろカスタムの時にもやりますと宣言しておりました。全国1億人のありかファンの皆さんは楽しみに待たれていたかと思いますので、老人ごっこをします。

当時はミックスやってました。ましろ色はテキストが微妙だなぁと思っていましたが、<01-027瓜生>が「捨て札のパジャマパーティー回収」というテキストでして、WORKINGの<パジャマパーティ>というイベントが捨て札のパジャマパーティ1枚につき+10/+10を得るというものでして、まどマギの<パジャパ>と合わせて普通に超えられないラインを作りつつ使い回すのがめちゃくちゃ強かったですね。
01-037瓜生>が「水着がいれば2ドロー」とのことで<01-082水着柳生義仙>を出していればドローがもらえて、しかも<ベイサイドベイビー>を発動してドローを加速できるということで、水着がかなり強かった印象です。
ご清聴ありがとうございました。次回もお楽しみに。




まあ過去の思い出話に浸っていてもお腹は満たされないので、次の環境でどうやってましろを使っていこうかという建設的なお話をしましょう。

なんだこのテキストは
まず目に飛び込んできたのは、3ドローの嵐です。
3dro1.jpg 3dro2.jpg 3dro3.jpg 3dro4.jpg 3dro5.jpg
まあ過去タイトルはカードパワーが今より低いので許すか、と思ったら次のカードです。
MS_P-017.jpg
ついにメインエリアの上限がなくなりました。プレメモ10周年、熱いぜ!
使用型テキストを読んだところ、どうやら3体リアニメイト(捨て札から場出し)するようなので、なるほどねメインエリアを8体にしたいのねと思ったのですが、なんか相手のメインエリア上限もなくなるじゃないですか。出てきたやつ突破持つじゃないですか。
突破30に対する突破口だった「妨害→圧殺からの退場判定キャンセル」ができなくなります。
これは......強い!
おまけに数値が+50/+50するらしいので、なんかもう凄いですね。
もちろん愛理以外もすごいです。「1ポイント与える」「妨害されない」ばかり書いています。

どうやら今後のプレメモはテキストによる点数ぶち込みが流行っていきそうですね。メインフェイズで勝利し隊の隊長としても、ミックスが楽しくなりそうです。趣味はワンキルです。

なんか組みたい!
さて、これだけ面白そうなリストを見たらなんか組みたいですよね!
全国2億人のありかファンの皆さんなら僕が「ドロー好き」なのは自明だと思われますので、とりあえず3ドローしたくなりました。
ではどのキャラを使おうかと考えた矢先、まずは先述の理由によって思い入れの深い、「瓜生桜乃」軸にしようと考えました。

この子は負けて勝つ子です。
退場する「ごとに」点が入ります。全国10億人のプレメモプレイヤーの皆さんなら「ごとに」というテキストがどれだけ環境を荒らしてきたかはご存じかと思います。
さて、退場する「ごとに」点が入る桜乃ですが、なんか妨害される「ごとに」退場判定を行うようです。つまり自由登場圧殺による退場判定キャンセルすらさせないみたいですね。
3dro3.jpg bougaigoto.jpg
殴れば殴るほど点が入ります。寝かせるだけで1点のワイパーシャスメモリーズ完成です。

ちょっと組んで遊んでみて、面白そうだった型を紹介します。

デッキレシピ
先2ショット
キャラクター
MS_P-013.jpg
×4

01-026 瓜生 桜乃×4

01-044 瓜生 桜乃×4

01-045 瓜生 桜乃×4

01-047 瓜生 桜乃×4

01-056 瓜生 新吾×2

01-062 アンジェリーナ・菜夏・シーウェル×3

MS_P-012.jpg
×4
MS_P-021.jpg
×4
MS_P-023.jpg
×4





イベント

ましろ色シンフォニー×4

ましろ色の出会い×4

汗顔の至り×4

写真に写った手がかり×4

拒絶宣言!×4
MS_P-015r.jpg
×3


EXカード
MS_P-014.jpg
×3
MS_P-020.jpg
×2
MS_P-009.jpg
×2
MS_P-008.jpg
×4
MS_P-007.jpg
×4



色々遊んだ結果、「ワンショットしたくね!?」となっちゃったので、2キル型を作りました。
この型になった理由は「グラップラー(五等分の刀語)」とかに正面からぶつかっていくよりは持ち前のサーチ力・ドローソースを使って高速で駆け抜けた方がワンチャンスあるし、というか楽しそうだからです。

デッキとうまくお付き合いする方法
デッキの回し方の説明をします。
まず、じゃんけんに勝ちます。先攻をとりましょう。
先攻でやることは、まずEXに触ることです。EX2回収ぱんにゃイベントEXぱんにゃドロー桜乃をもらいます。ドロー桜乃を優先的に置いてまず3枚引くところから物語は始まります。

ましろの凄いところは、サーチがめちゃくちゃ強いところです。
いっぱい引いて気持ちよくなったらこのサーチを駆使して盤面を作ります。
軽減ぱんにゃを早めに置いて、<7ルック桜乃>を軽減から出します。むしろマリガン基準は7ルック桜乃かもしれません。あとは<軽減桜乃>や<2ルック桜乃>を出します。EX場出しぱんにゃでは5Cを出しておきます。サポートエリアに置いておくことが丸いと思いまして、理由としては数値が大きいからです。メインエリアは数値で負けて欲しいので。
というわけで、先攻1ターン目の理想盤面はこんな感じです。

20200403_1_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg


ここで重要なのは、手札に<アンジェ>を持っておくことです。
そうですよね、このレシピを見た時に「は? アンジェいるが? 桜乃でドローしたら負けるが? オイオイオイ、死ぬわアイツ」と思われたかと思います。
このデッキの肝は、桜乃だけじゃワンショットできないという点です。それを2ターン目から補います。

寝坊ぱんにゃによって相手はアプローチできないのでターンが帰ってきます。まず桜乃で3ドローします。これで相手ターン中にぱんにゃを飛ばせていればかなりの手札枚数からターンが始まります。
ということで、突如アンジェを出します。まずEX2枚回収でアンジェ0C自由登場をもらいます。そして降臨、3Cアンジェ。3C3ドローサイクルが2種以上並ぶことは滅多にないと思われますが、このデッキでは起こります。
3Cアンジェは最初に殴ったアンジェにアンブロを付与します。これが強い。
その後<アクティブになるアンジェ>を出します。あとは手札に自由登場アンジェを2枚抱えればOKです。

アプローチフェイズ。

20200403_2_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg


桜乃で4パンします。サイズが上回るようでしたら「汗顔」で数値を下げて殴ります。これで4点。
3Cアンジェの効果で、アンジェはこのターン妨害されません。あとは自由登場で連パン、手札からEX自由登場で自由登場アンジェを圧殺してもう1枚出せばアンジェアンブロで3点。
これで7点です!

注意点として、桜乃が退場する前提です。0/50の<我慢るん>とかがいたら詰みます。
そこは頑張ってメインフェイズで自由登場アンジェを出して休息にします。頑張って。
あとは<止血>とか、五等分の<ポイント回復>とかの前には無力です。
寝坊ブレイクもしんどいので、桜乃1パンした後にアンジェ、圧殺アンジェ、圧殺圧殺アンジェで3点入れるのが少しだけリスク回避ができます。

結論、相手次第でワンショットキルできません!
ですがまあ、先攻2ターン目に安定してワンショットの態勢を作れて、おまけにイベントカウンターも構えられるので、悪くはないと思います。
めっちゃ楽しいです。これがシングルでできるのは感動です。

楽しいデッキです。
遊んでみてください!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE