【元ジャック】がっこうぐらしデッキ紹介 2期 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【元ジャック】がっこうぐらしデッキ紹介.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【元ジャック】がっこうぐらしデッキ紹介 2期

posted

by 元ジャック

20191108_1_225180.jpg
がっこうぐらしデッキ紹介 2期
こんにちは!
また元ジャックです。
うわまたこの展開かよw前の記事のまとめのフリで予想してたわ(笑)という方も!
気がついたらなんか同じ奴の記事2つあったわという方も!
もう少しがっこうぐらしについて語ることをお許しください(;>_<)人

前の記事を読んで無いからわけがわからないよって方はこちらから先に読んでください!
がっこうぐらしデッキ紹介

それでは、より詳しいがっこうぐらしのデッキ紹介をしていきたいと思います!


と、その前に......読みやすさの為にこちらにもレシピを貼っておきます。

デッキレシピ
がっこうぐらし
イベント
9
初動について
まず、初動の動きですがマリガンの基準はずばり<学園生活部>が出せるかどうかです。
ここはとてもシンプルです!
全サーチ>からのスタートでも妥協しましょう!
3ソース2枚から出せれば最高ですが、高望みしなくても<学園生活部>さえ出れば十分です。逆に出ない試合はとにかくデッキを掘って引かないと始まりませんので覚悟を決めて挑みましょうw
学園生活部>から展開するのは基本<由紀>と<りーさん>の軽減互換です。
続けて<るーちゃん&りーさん>を<軽減りーさん>から展開、エクストラから<EX由紀>と<EXみーくん>を加えて<軽減由紀>から<EX由紀>を出すというのが理想初動です。

20191108_盤面画像.jpg


イベントの学園生活部>は<キャラの学園生活部>をプレイ後に使えば問題ないので、引けてるととても強いです。
るーちゃん&りーさんが引けていない場合は2ドローコンビ(<01-015 丈槍 由紀&直樹 美紀><01-066 若狭 悠里&恵飛須沢 胡桃>)を軽減から置くのが強いです。この軽減の出し方ならどちらも手札を使わずに出せます。
2枚ともある場合は手札に出せる3ソースがあれば出してしまっていいと思います。
対応する3ソースが無い場合、<自由登場胡桃>があるなら<由紀&みーくん>(自由登場で出せる方を温存するため)、無いなら<りーさん&胡桃>を優先して出しましょう(対応する3ソースを引く可能性が高い方を残す為)。
また、手札に3ソースをコストとして残せる場合は<軽減由紀>の代わりに<軽減みーくん>を出して1軽減から3ソースでEX由紀を出すとEXみーくんのコストを後々2軽減できるので尚良いと思います。
軽減互換を初手で引いていた場合は無理せず使えるなら展開して効果を使えると強いので手札にあわせて臨機応変に盤面を作りましょう。
可能なら<カスタムみーくん>は防御に使いたい為、手札にあっても温存し次のターン以降に出しましょう。

中盤の動きについて
強い動きとしてはとにかく<学園生活部>を何回も出すことです。

学園生活部


積極的にチャンプしてから捨て札回収で拾って展開したり、軽減互換を相手のターンに使える状態にし、<自由登場胡桃>でチャンプ直後に相手のターンに出すといった動きで出来る限り早く他の軽減互換も盤面に揃えると強いです。
自由登場胡桃>を使う場合はメインエリアを開けておいて相手メインで出してから軽減互換を使うのがベストです。
状況によっては軽減互換より優先して<SRりーさん>と<りーさん&みーくん>を展開し、<SRりーさん>の効果を2回使ってアドバンテージを稼ぐというのももアリです。<SRりーさん>はメインエリアに移せるカードがあるなら積極的にメインに移しましょう。軽減互換等が休息になる毎にパンプが乗るので強力です。タイトルで起きた場合は相手のターンにも高い数値が作れます。
それらが盤面に出た後は、<ポイントドロー>や<SR由紀>や<釣り出し由紀>や<由紀&めぐねぇ>を出します。

また、全サーチのコストやみーくんの効果のデッキ戻しにエクストラのカードを使ってアドバンテージに還元する動きも必要になるので、必要なエクストラ以外はあえて不要なカードを拾うという動きも強いです。
相手のタイトルによっては不要ですが、可能なら<カスタムみーくん>は毎ターン出せるように動かしましょう。その際に終盤しか使わない防御札やショットパーツや<学園生活部>で出したいカードを下に送るのは大切です。

他は相手の動きとドローに依存するのでその場で考えながらプレイする形になります。

終盤のショットについて
ショット関しては前の記事で書いた内容がほとんどですが、自由登場を相手のターンに出しておいて殴れる面を多く残す。
次のターンの耐久が無理なら盤面が揃っていなくても無理やり可能な範囲でのショットを作れるようにする。
カスタム由紀&みーくん>の効果を使って全体バブを乗せると50から100を作りやすい。
自由登場化した胡桃使ってアプローチ中に攻撃回数を増やしたり、相手の防御を崩すといった手段も視野に入れる。
という辺りもポイントになると思います。

採用理由について
ここからは上で取り上げていないカードの採用理由や使い方の解説をしていきます。

3ソース胡桃(01-039)
単純に3ソースが強いことに加えて、自由登場にすることでパンプとして使ったり、攻めで攻撃回数を増やしたり、ひだまりのアクティブショットを止めたりと役割が意外と多いカードです。

タップみーくん(p-006)
強いです。
あまり語る必要も無いかもしれませんが、手札入れ替えもできますし、場合によってはトップにポイントに置いておきたいカードを置くといったことも可能です。
相手のターンに<SRりーさん>のパンプになったりもします。
このデッキだと往復で使えるのも強いです。

除去胡桃(01-038)
このカードは完全にメタとして入れています。
具体的には連続アプローチ無効をショットタイミングでアプローチ中に除去する。
交通事故互換キャラを除去する。
というのが主な役割です。
自由登場で<フレンダ>のように使えるので稀にその役割以外で活躍することもあります。

普段通りの授業(01-107)
10158.jpg
このカードは<カスタムみーくん>と相性が良いのと、メインのアプ禁が最近メタられすぎている為<おあずけ>より優先して入れています。
個人的には最優先で増やしたいと思っている枠です。
しかし、今後の環境によっては代わりに<おあずけ>が入ると思います。

まとめ
がっこうぐらしはハイスクールDDグスタのような極端に早いデッキは苦手ですが、しっかり使いこなせれば多くの環境デッキに負けないデッキパワーがあり、地区大会でも上位を狙えるタイトルだと思います。

がっこうぐらしが好きという方はもちろん、コントロールが好きという方にも、プレメモが好きという方にもオススメできるタイトルなので、ぜひ皆さんもがっこうぐらしを使ってみてください! そして、この記事がそんな皆さんの助けになれば嬉しいです(≧▽≦)b

長い記事を読んでくださってありがとうございました。

それでは、また次の記事か大会でお会いしましょう!

kime.jpg







漫画も完結するし、アニメも2期やらないかな......

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE