【ありか】ありかスペシャル(コウりん)安定型 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】ありかスペシャル(コウりん)安.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】ありかスペシャル(コウりん)安定型

posted

by ありか

20181219_225180.jpg
ありかスペシャル(コウりん)安定型
こんにちは! ありかです。
今日は是非手に取っていただきたい、コウりんの紹介です。

デッキレシピ
ありかスペシャル(コウりん)安定型
イベント
12
NEW GAME!
4枚
同僚
同僚
4枚
新人歓迎会
4枚

http://prememo.net/decks/detail/186939
構築
「回しやすさ」を重視しています。
そのため序盤の展開を助ける<りん>が3枚、<コウりんコンビ>が2C4枚とSR6C2枚という厚い構築です。序盤には雑にりんに向かって<タイトル>をプレイして盤面を無理やり作って軌道に乗せていくことを意識しました。
また、僕が推し進めている「ダメ禁0」の構築です。過去の記事で何度も述べていますのでしつこくなりますが、盤面と自由登場をうまく使って守ることを意識します。<0C変更>からの<除去阿波根>や、<テキスト無効>からの<除外コンビ>で東郷タワーを飛ばすといったシングルとは思えない動きも出来ますので、そこをうまく絡めてターンを作ります。



改良点
全国大会より「<居留守>エラッタ」と「ノゲゼロ発売」による環境の変化がありました。
10141.jpg
居留守>エラッタに関して特に重視すべきは、東郷の復権だと思います。
テンポを作って<テキスト無効>を出し続けたいですが速度負けすると厳しいので、<除去コンビ>の増量や<4ソース>を増やしたり、<SRゆん>を採用して4減を作ったりできるといいかと思います。自由登場よりかはダメ禁なのかもしれません(手のひら返し)。
そこはやはり、使い手次第ですので色々いじってみてください。

余談
今回デッキを作るにあたって、「新型ゆん」と「青葉軸」と「ねねっち軸」を考えました。

新型ゆんは<居留守>がなくなったことによる動きの高速化と対東郷を意識したテキスト無効へのアクセスを強化したデッキを作りました。

青葉軸というのは、<SR2C青葉>の超天然なら東郷も超えやすい上に<百鬼夜行>に対して<先輩になる日?>いうイベントが疑似カウンターになるため、結構本気で考えました。
全国前に組んでいたのですが対先生への序盤の動きがもたつくために見送りとなりましたが、今後は期待できそうです。

ねねっち軸は<SR青葉ねねコンビ>に<カスタムねねっち>のCIP(Comes Into Play:登場時効果)を合わせるとアンブロッカブルになり、<カスタムねねっち>の起動効果で<無敵コンビ>や<カスタムりん>あたりを指定すると、APDPが高いところには妨害されないというこれまた疑似アンブロッカブルになるという2つの組み合わせでクロックを狙っていくコンセプトです。
上記同様、全国前に作ったものの<居留守>でもたつくのとアプ禁ダメ禁に対して涙を流す以外の選択肢がなかったので見送りました。

まとめ
NEWGAMEは本当に組んでいて楽しいです。うまく組めたら回していても安定して強くて楽しいので、この機会にお持ちでない方は是非とも組んでみてください。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE