
『緑黄アーロン』デッキ紹介
現環境でのフラッグシップバトルも始まり、新旧様々なリーダーが結果を出していて楽しい環境になっていますね。
今回は新弾『神速の拳』にて強化されたリーダー<緑黄アーロン>を紹介します!!
アーロンは、パックが発売されるたびに少しずつ強化をもらっていましたが、今回の弾で超強化されたのでオススメのデッキです。
気になった方は、ぜひ見て行ってください!
デッキレシピ
緑黄アーロン
メインデッキ
計50枚
デッキの強さ
<緑黄アーロン>のリーダー効果はドンを2枚付与でアタックした時に、ドンを1枚レストにすることでトリガーを持つ4コスト以下のキャラを手札から登場できるといったもの。魚人キャラは、相手をレストにしたり、行動不能にすることを得意とし、他のキャラと組み合わせることで厄介さをパワーアップさせることができます。
4コスト以下のトリガー付きキャラカードが登場するたびに強化されるため、今後も楽しみなリーダーです。
デッキの回し方
序盤
<緑黄アーロン>は先攻2ターン目からリーダー効果を使えますが、登場させるカードの選択を考える必要があります。最初は<バギー>がオススメです。
バギーはリーダー効果で登場した際に同時にダブルアタックをリーダーに付与することができます。
そこでライフ2枚取ったなら、次のターンから<菊之丞>を登場させることで盤面を強化していきます。
中盤
中盤戦に登場しやすいのは、新弾で登場した<アーロン>です。アーロンは通常7コストですが、自分のリーダーが魚人族でライフ3枚以下の時と、更に相手のレストのカードが5枚以上ある場合に4コストで登場することができます。
条件は多いのですが簡単に登場できるので、条件が揃った場合はすぐに登場させると良いでしょう。
終盤
相手のブロッカーの行動不能にしながらリーサルを狙っていきます。<緑黄アーロン>には行動不能にできるカードが多く入っており、これらの効果を使ってブロッカーを取り除きながらアタックしていきましょう。
3コストの<アーロン>はレストのドンを1枚リーダーかキャラにつけながら相手の5コスト以下をレストにできない効果を持っています。
<クロオビ>はリーダー効果で登場できて、どんなキャラでもレストにすることができます。
この2枚のキャラを出しただけでも、5コスト以下のキャラとキャラ1枚がブロッカーとしての機能を失わせることもできるのでリーサル時に強力なカードです。
アタック回数が足りない場合は、<ホーディ・ジョーンズ>もリーサル時に強力な1枚です。
キーカード
状況に応じて様々なカードが活躍できるデッキですが、キーだと思うカードは<バギー>です。ライフを早く取りに行くことで、他のレストにする、できないようにする効果を持つカードが活きます。
カウンター使うとしても2枚以上切らせるように戦っていけば、終盤には苦しくなっていきます。
可能なら連続でバギーを登場させて、戦っていきたいところです。
さいごに
今回は<緑黄アーロン>について紹介させていただきました。第3弾に登場したリーダーですが、今でも強化がきて輝くのはワンピースカードの魅力だと思います。
かなり面白いデッキなので、興味を持っていただいたのなら是非使用してみてください!