【山川洋明】7弾ドラゴン | ONE PIECEカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【山川洋明】7弾ドラゴン | ONE PIECEカードゲーム

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ONE PIECEカードゲーム担当アカウント@yuyutei_opc 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【山川洋明】7弾ドラゴン

posted

by 山川洋明

【山川洋明】7弾ドラゴン
こんにちは!山川洋明です。
いよいよ第7弾が発売されます!

今日は新弾のリーダーでドラゴンを紹介したいと思います。

ここ最近赤いリーダーたちは、サカズキやモリアの前に本領を発揮できずにいました。

ゾロのように小型キャラで攻めようとすれば、<ロブルッチ>や<天叢雲剣>が立ちはだかりました。エクストラブースターで追加された<ブルック>も天敵です。
エースや白ひげのように手札を抱えようとすれば、モリアの<ペローナ>やサカズキがたまに採用する<プリン>に手札を削られてしまいます。
じゃあ赤ルフィのように速攻キャラ連打で行こうとすれば、サカズキの<レベッカ>や<ボルサリーノ>達が道を阻みます。

ドラゴンは環境に新たな一石を投じます。
まず、革命軍キャラたちによる多面展開。<4イワンコフ>や<5イワンコフ>で盤面を広げていきます。生き残ったキャラに2ドンをつけて攻撃し、そのドンをリーダー効果でキャラに付け替えて7000パンチを繰り返していくのが基本的な動きになります。
ベロベティ>や<革命軍総本部>などで手札を整えていくことで、多面展開の安定性も担保されています。

多面展開が万が一サカズキやモリアによってキッチリ処理されたとしても焦ることはありません。
第二の矢として、<8ドラゴン>が控えています。リーダー7000パンチからリーダー効果起動でキャラドラゴンが11000で相手に突っ込みます。
盤面処理に相手が手札を消耗しているのであれば、キャラドラゴンの生存率は劇的に上がります。

多面展開からの8ドラゴン特攻。これがリーダードラゴンの基本的な動きになるでしょう。

デッキレシピ
では、筆者の革命軍型のレシピを紹介します。

リーダー
1

基本的な戦い方は多面展開からの<8ドラゴン>です。一気に仕留めに行きましょう。
キープ基準は<5イワンコフ>が最優先です!先手でも後手でも彼(彼女?)を探しに行きます。<ベロベティ>や<革命軍総本部>があれば妥協しても構いません。
特に先手なら5ドンターンと7ドンターンにイワンコフを出せるととてつもない盤面が出来上がります。
また、イワンコフがなるべくヒットするように3コストと4コストの革命軍キャラも手厚く採用しています。

後手なら4コストキャラ→5イワンコフ→8ドラゴンと畳みかけていきます。

序盤の相手の攻撃を受けるかどうかは、手札の状況を見て考えます。イワンコフやドラゴンなどゲームを決定づけるカードを引けているのであれば、序盤から守っても構いません。
逆にそれらを引けていない場合、攻撃を受けてライフから探しに行きます。


注意点
革命軍キャラたちのトリガー効果は、リーダーが多色の場合のみ発動します。リーダードラゴンのもとでは登場しないのでご注意を!

2000カウンターについて
革命軍の<コアラ>は即確定として、今回は<ヤマト>を採用してみました。
ヤマトはほぼ場に出すことはないですが、ごくまれにリーダー効果とかみ合うことがあると見ています。


今日の記事は以上になります。ドラゴンの破壊力はとてつもないので、ぜひ一緒に楽しく駆け抜けていただけたらうれしいです!

ワンピカード 超買取強化カード紹介!!(1/24)

by -遊々亭- ワンピ担当

READ MORE