【じょーじ】謀略の王国 デッキレシピ集(1) | ONE PIECEカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【じょーじ】謀略の王国 デッキレシピ集(1) | ONE PIECEカードゲーム

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ONE PIECEカードゲーム担当アカウント@yuyutei_opc 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【じょーじ】謀略の王国 デッキレシピ集(1)

posted

by じょーじ

【じょーじ】謀略の王国 デッキレシピ集(1)
こんにちは、じょーじです。
本日はブースターパック4弾「謀略の王国」の発売日となります!やったー!

今回追加されたリーダーはすべて混色リーダーということで、デッキ構築の幅の広さ、デッキ構築の楽しさが魅力的な弾になりそうですね!
ということで、今回はブースターパック4弾で追加された6種類のリーダーの、デッキ構築の例をご紹介となります。
これから注目されるであろうデッキをいち早く研究して、新環境のスタートダッシュを決めましょう!

「ネフェルタリ・ビビ」デッキリスト
リーダー
1
メインデッキ
50
UCお玉
4枚
Rナミ
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
3枚
SRペル
4枚


デッキ概要
<アラバスタ王国>と<麦わらの一味>を組み合わせた型の「ネフェルタリ・ビビ」デッキです。
リーダーがアタックできないというデメリットを背負っていますが、コストを払うことで毎ターン1ドロー+<速攻>付与をできるので、自らの能力によって、リーダーがアタックできないデメリットを相殺しつつ、手札を増やすことが可能です。

今回の構築ではゲーム中、リーダーの能力をなるべく多く使うために、高コストの採用は押さえ、中コスト帯を多めに採用しています。
OP01-016 ナミ>と<OP04-002 イガラム>の2種類のサーチキャラと、リーダーのドロー能力を組み合わせることで、安定した展開をしつつ
低パワーのキャラに対しては<ペル>や<チャカ>を、高コストのキャラには<ゴムゴムの業火拳銃>を使うなど、相手のキャラを除去しながら攻めていきましょう。


ピックアップカード紹介
OP04-008 チャカ
パワーマイナスと、除去の両方をこなすこのデッキのメインアタッカーです。
単純に<OP01-017 ニコ・ロビンと同じ除去能力として使うのも良し、パワーが高い相手のキャラにパワーマイナスしながらアタックしに行くのも良しという、小回りの利く能力を持っています。
このキャラが場にいるかどうかによって、デッキの強さが大幅に変わるほどに重要なキャラクターなので、リーダーの能力で増やした手札を使って、なるべくこのキャラを守るようにしましょう。

OP04-013 ペル
この手の能力を持つキャラの中では珍しく、パワー4000以下をKOできます。
そのままでもKOできる範囲は広いですが、<OP04-008 チャカ>や<OP04-015 ロロノア・ゾロ>のパワーマイナスと組み合わせるだけで、パワー6000~7000ラインのキャラにも触れるのはとても強力ですね。

OP04-004 カルー
味方の<アラバスタ王国>すべてのパワーを底上げしてくれる、「ビビ」の優秀な相棒です。
1コストだけで、全ての<アラバスタ王国>のキャラにドン!!の付与ができるので、<OP04-008 チャカ>と<OP04-013 ペル>などが複数いるときには、能力の発動に必要なドン!!の消費を大幅に抑えられます。
このキャラ自身のパワーが低いためアタックで簡単にKOされてしまいますが、「チャカ」や「ペル」の能力で相手の低コストキャラを除去しておくことで、相手のパワーの高いキャラからアタックされる=実質ブロッカーのような役割になれる可能性もありますね。


その他の相性の良いカード
OP04-014 モンキー・D・ルフィ
<麦わらの一味>と<アラバスタ王国>の両方の特徴を持つため、サーチに引っかかりやすいのが魅力の高コストアタッカーです。
今回は、リーダーの能力を使うために高コストを減らす方向性で構築したため不採用としましたが、リーダーの能力との相性も良く、使いやすいカードです
この他、<OP02-004 エドワード・ニューゲート>や<OP04-044 カイドウ>など、赤と青には優秀な高コストのキャラは多いものの、同様の理由で不採用としています。
しかし、リーダーの能力を使うより大型キャラを立てることを優先した方が良い場面は少なくないため、環境次第で入れ替え候補になると思われます。

OP03-013 マルコ
低パワー除去の能力は、<アラバスタ王国>のパワーマイナス能力との噛み合いがあり、復活能力による盤面維持能力の高さは、リーダーでアタックできないデメリットを軽減してくれます。
復活能力を十全に使うにはイベントを10枚前後に増やしたいところですが、相手からはイベントが何枚採用されているかはわからないため、現状のデッキと同じイベント8枚の構築の状態でも十分役に立ってくれるはずです。

OP01-027 円卓
低パワー除去の能力をもつカードと組み合わせることで、すべてのキャラを除去可能にするカードです。
除去耐性を持つカードは倒せないという点から、今回は<OP04-056 ゴムゴムの業火拳銃>を採用していますが、比較的低コストで大型キャラの除去が可能なのは、このカードにしかない魅力ですね。


「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」デッキリスト
リーダー
1


デッキ概要
<フィルム>特徴のカードで固めた型の「ドフラミンゴ」デッキです。
<フィルム>のサーチの安定性を活かして高パワーのブロッカーを展開しつつ、リーダーの能力でアクティブにしたドン!!で強力な防御イベントを打ち、バトルを有利に進めていきましょう。

<ドンキホーテ海賊団>で固めて組んだ方が良いんじゃないかと思いつつも、FILM REDで情緒を破壊された身としてはやっぱり「ルフィ」と「ウタ」を組み合わせて使いたいという感情が勝ちましたね......。


ピックアップカード紹介
OP02-041 モンキー・D・ルフィ
登場時に、追加でもう1体登場させることができる高パワーのブロッカー。
追加で登場させる候補となるのは、サーチ能力を持つOP02-036 ナミ、強力なブロッカーのST05-004 ウタ、ドン!!を加速できるST05-002 アイン
状況次第で登場させる女性を選びましょう。

OP04-024 シュガー
登場時と相手のキャラの登場時に、相手のキャラをレストできます。
特に相手のターン中のレスト能力が強力で、アタック前のキャラをレストさせてアタックを防ぐことができたりブロッカーをレストさせて次の自分のターンに有利にすることができたりと、かなりイヤらしい能力を持つカードです。
OP04-030 トレーボル>との相性も良く、レストにした相手のキャラを登場時能力でKOしたり、相手のターン中に計2枚の相手のキャラをレストにして盤面をめちゃくちゃにできます。

OP04-031 ドンキホーテ・ドフラミンゴ
相手のキャラとリーダーを合計3枚まで、次のターンの動きを止めることができます。
登場した時点で少なくともアタック3回分のガード値が浮くことになり、高コストキャラにありがちな、登場させた返しターンの守りが薄くなって大ダメージを受けてしまうという弱点を自らの能力で補っています
<速攻>持ちが少ないデッキに対してはこのカードだけで1ターン分の攻撃すべてが止まり、追加の1ターン貰っているような状態になることもあります。
このカードを引けている場面では、<ST05-002 アイン>でドン!!を増やし、最速着地を目指しても強力です。


その他の相性の良いカード
OP02-075 シキ
<フィルム>特徴の、2000カウンター持ちのカードです。
今回のデッキでは、リーダーの能力によって、4000カウンターのイベントを毎ターン使えるため、2000カウンターの枚数を8枚に抑えていますが、カウンター値が足りなそうであれば追加を検討してもよさそうです。

OP04-037 羽撃糸 / OP04-038 弱ェ奴は死に方も選べねェ!!!
<ドンキホーテ海賊団>特徴には強力なイベントが多いので採用するカードに悩みますね。
今回のデッキではパワー6000以上のブロッカーを立てやすいため<OP04-037 羽撃糸>の採用は見送っていますが、ブロッカーの採用枚数が減った場合や、盤面除去しつつパワー5000前後で複数回アタックしてくるデッキが環境に台頭してきたら採用もアリかなと思います。
OP04-038 弱ェ奴は死に方も選べねェ!!!>はコストが重い代わりに、起こせる挙動はかなり強力なので、数枚採用しておくだけでも不意を突けそうですね。

OP01-047 トラファルガー・ロー
高パワーのブロッカーを立てつつ、<ST05-014 ブエナ・フェスタ><OP04-024 シュガー><OP02-036 ナミ>などの優秀な登場時能力を持つカードを再利用できます。
デッキの枠的には<ST04-005 クイーン>との奪い合いになりますが、カウンターの有無、能力の発動に状況を選ぶかどうか、ドン!!-1の重みなどを秤にかけて採用を考えると良いでしょう。


「イッショウ」デッキリスト
リーダー
1


デッキ概要
<超新星>と<海軍>を組み合わせた、5コスト緑軸の「イッショウ」デッキです。
<超新星>特徴と<海軍>特徴の両方をパワーアップしてくれる<ST02-014 X・ドレーク>と<ST02-010 バジル・ホーキンス>や<ST02-009 トラファルガー・ロー>の能力による連続アタックを活かして戦っていく攻めっ気の強い構築になっています。


ピックアップカード紹介
ST02-007 ジュエリー・ボニー / OP03-089 ブランニュー
このデッキのサーチ要員です。
デッキ内の<超新星>は26枚、<海軍>は27枚(ブランニュー含む)の採用枚数となっています。
ST02-007 ジュエリー・ボニー>は、リーダーの能力でアクティブに戻すと次のターンにもう一度能力を使える可能性が上がることは、覚えておくと良いでしょう。
サーチ後に、<OP01-047 トラファルガー・ローの能力でOP01-035 お菊と入れ替えができると最高です。

OP01-054 X・ドレーク / ST02-014 X・ドレーク
<超新星>と<海軍>の両方の特徴を持つキャラです。
リーダー含めてパワーアップしてくれるSTは言わずもがな相性が良いですが、
4コスト以下のレストキャラKOの能力も、リーダーの能力と組み合わせることで、5コストまでKO可能になるため他のデッキよりも高い出力で使うことができます。

OP04-119 ドンキホーテ・ロシナンテ
<海軍>特徴の大型キャラです。
登場時に緑の5コストのキャラを登場させることができるため、実質3コスト8000のキャラと言っても差し支えありません。
また、相手のターン中、5コストのキャラに除去耐性を付けてくれます。特にパワーの高いブロッカーである<OP01-047 トラファルガー・ロー>がブロック前にいなくなってしまうような不慮の事故から守ってくれるのは強力です。エモですね。
ただし、除去耐性を付与できるのはアクティブのキャラ限定なので、守りたいキャラはしっかりとリーダーの能力でアクティブに戻しましょう。


その他の相性の良いカード
OP03-025 クリーク
リーダーの能力と組み合わせれば、合計7コストで登場時に5コスト以下を2枚KO可能です。レストのキャラ限定なのでタイミングは限られますが、一枚で盤面をひっくり返せるのは魅力的ですね。
OP02-121 クザン>と組み合わせれば10コスト以下のキャラ2枚を除去可能に。ロマンがありますね。
近い役割として<海軍>特徴持ちの<ST06-012 モンキー・D・ガープ>もいるので、除去メインの構築にするのであればいずれかは採用したいです。

OP04-083 サボ
手札交換と除去耐性付与の両方が魅力的な、高パワーブロッカーです。
リーダーのアクティブに戻す能力とも相性が良く、とにかく自分のキャラがKOされにくくなり、継戦能力が上がります。
ベッジ>や<ボニー>等の低コストキャラ除去も防げるため、除去が多い環境になったら優先的に使いたいカードですね。

ST06-014 衝撃波 / OP01-058 磁気弦
今回の構築ではドン!!を余らせるのが難しいということからカウンターイベントの採用が見送られていますが、リーダーのライフが4枚ということで、序盤に大ダメージを受けてしまった場合、不利な状況を覆すために高いカウンター値が必要になることがあります。
不慮の事故が怖い場合には、少量でも採用すると変わる可能性があるでしょう。


後編に続きます。 残りのリーダーのレシピもありますのでお楽しみに!

ワンピカード 超買取強化カード紹介!!(1/24)

by -遊々亭- ワンピ担当

READ MORE