オーガスト環境 リセフェスタ使用率ランキング 雪属性編 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

オーガスト環境 リセフェスタ使用率ラン.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

オーガスト環境 リセフェスタ使用率ランキング 雪属性編

posted

by 緋色

オーガスト環境 リセフェスタ使用率ランキング 雪属性編
こんばんは、どうも僕です。

今日は、オーガスト1.0環境でのリセフェスタ カード使用率についてです。
自分はあまり、こういった形で"世間のメタレース"を意識したことがなく、なんとなく強いカードだからいっぱい使われてるだろう、くらいの気持ちで見ていました。

実際の使用数を改めてみてみると、なるほどなぁと思わされる点がちらほらありました。
記事を読んでくださっている皆様にとって、確かにこいつは良く見たなー、と大型大会を振り返るきっかけになれば幸いかと思います。

オーガスト環境 使用枚数ランキング:雪属性編
10位 ラストリゾート×デュエル
ブレブレ1.0の登場から、雪属性を支え続けてきた<デュエル>が10位でした。
不確定とはいえ、雪属性でEX2の2コスト帯で差し引き3点攻撃できるキャラ、という唯一性はもちろん、「エンゲージ」があるので終盤のDF埋めにも貢献できることが強みの一つですね。

9位 アサシン/山の翁
7コストというコストの重さはあるものの、確定除去+相手キャラ1体の役割破壊、と1枚で2枚分のパフォーマンスが図れる<>が9位でした。
Mix雪単には必須級のカードかとは思うのですが、Exの都合で採用枚数がバラけてしまうのが他の必須級カードたちとの差でしょう。

8位 ミョルニル
こちらもブレブレ1.0の登場から雪属性を支え続けてきた<ミョルニル>が8位でした。
ミョルニル>を登場させることで、スリップダメージで相手を詰めていくゲームプランが採れるのはやはり魅力ですね。

7位 風魔手裏剣
更にこちらもブレブレ1.0の登場から雪属性を支え続けてきた<風魔手裏剣>が7位でした。
採用率の高いカードを見ると、こちらも雪属性内での2ハンドSP3という唯一性、またお手軽な詰め手段になりうるキャラがボードに残せる、という点から多くの採用が見られますね。
ただ、Exの都合でこちらも採用枚数がどうしてもブレてしまいますね...

6位 心の欠片
5位 綾地寧々
いわゆる寧々セットが5位、6位でした。
Mix雪単が様々なゲームプランを選べる中で、どのプランを採用するにしても手札差をつけていける優秀な疑似ドローソースです。
Mix雪単でのマリガン基準がほぼ<綾地寧々>の有無で決まる、と言える現在のMix雪単ではほぼ4枚投入が見込めるカードたちですね。
大幅なドローソースの追加が無い限りは、暫く4枚採用が固定になる事かと思います。

4位 御園千莉
登場ターンに雪1コストを浮かせることが出来るため、実質手札1枚で登場できる2点アタッカー、もしくはAP2ある優秀ブロッカーとして優秀な<千莉>が4位でした。
Mix雪単も、自身の名を冠する「千莉型雪単」が主流になっているように、Ex1のカードの中でもかなり採用率、採用枚数は多いと思います。
また、環境で数少ないリセットカードである<リセットコマンド>を採用できる雪単オーガストにも必須級のキャラであることから、寧々を超える枚数の採用になったかと思います。

3位 フィアッカ・マルグリット
2位 リースリット・ノエル
リース><フィアッカ>セットが2,3位でした。
MiX雪単でも雪単オーガストでも概ね4枚ずつ採用になるであろうカードパワーですね。
両雪単が、<フィアッカ>をドローできた枚数次第でゲームがかなり変わる、とよく言われるように、<フィアッカ>が登場するとわかっていても<リースリット>の前を攻撃しなきゃいけないという点。
また、相手の攻撃をいなしつつ実質手札2枚で3点アタッカーを追加できる、という破格のパフォーマンスを誇るセットですね。
フィアッカ>のコスト配分が使いやすいため、雪属性が絡んだ混色デッキにも採用しやすいところが魅力で、この順位になったかと思います。

1位 土岐のぞみ
優秀除去かつ、実質手札2枚で登場できるオーダーステップ持ち、という高いパフォーマンスを持つ<のぞみ>が堂々の1位を飾りました。
フィアッカ>の項でも記載したのですが、使いやすいコスト配分ということもあり雪属性の絡むどんなデッキにも採用の可能性が高く、場で明確に裏目を返せる点が非常に優秀ですね。

おわりに
さて、見返してみればオーガスト勢が上位を飾るランキングでしたね。
かなりパワーの高いカードたちが上位になりましたが、ガールズ&パンツァー2.0でどれだけ順位が動くか楽しみですね。
新カードは勿論、新カードとのシナジーで旧カードの採用率がどんどん上がる、ということも見込めるため、次回のランキングも中々楽しみです。
ちょっとガルパンの発売日が延びてしまいましたが、次環境も楽しくやれればいいなぁと思います。

それではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE