【デッキレシピ】Mix花日グロリアーナエリナ【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】Mix花日グロリアーナエ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】Mix花日グロリアーナエリナ【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

【デッキレシピ】Mix花日グロリアーナエリナ【koyu@TWINT】
どうも、koyu@TWINTです。

今回は花日グロリアーナエリナデッキを紹介します。
(ちなみに<聖グロリアーナ女学院隊長 ダージリン>の絵師様が好きです)
デッキレシピは下記の通り。

デッキレシピ
花日グロリアーナエリナ デッキ
koyu@TWINT

アッサムさんは急用で不参加です。

コンセプト
相手ターン開始時に未行動になるキャラと
エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン

を組み合わせることにより攻撃→相手ターンに未行動→<エリナ>のテキストで休息にしてダメージ軽減という流れをしたいデッキです。

「どんな攻撃をしようとも、わが校のデッキは、1枚たりともカードをこぼしたりしないわ」

メインカード
誰かの為の物語 キャスター/ナーサリー・ライム
聖グロリアーナ女学院隊長 ダージリン
DMG3で相手ターン開始時に未行動になるキャラです。<ダージリン様>のテキストは《グロリアーナ》なら誰でも未行動にできますがだいたいは自分を未行動にするでしょう。
ダージリン様>を登場させるには「アシスト」が必須なので《グロリアーナ》の花、日の「アシスト」持ちはすべて投入しています。

なんちゃってアイドル エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン
このキャラのテキストがコンセプトなのでこのキャラが出ないなら劣化花単になります。なので絶対に登場させたいです。
(一応<ダージリン様>は花の3ハンドで唯一のDP5なので倒されにくいですが......)

サブメインカード
母なる大地 ガイア
妄想メイド 月山 瀬奈
この2枚も相手のDMGを軽減する効果があるので<エリナ>と合わせると合計4DMG軽減します。
考え方としてはDMG軽減も打点なので、実質DMG+4となります。
SRダージリン様>もあればDFの<月山 瀬奈>が自ターン中にサポートしても未行動になるため自ターン→相手ターンで効果を起動できておいしいです。中央<ガイア>の下に<月山 瀬奈>を配置すると固いです。

盤面形成
180606 rise.jpg
このようになるとハラショーですわね。
空き枠はDP上昇系キャラがいいです。
必要枚数が多すぎて実際はここまでいけないと思いますのであくまで理想論として考えましょう。

とりあえずメインカード3種類を出すことが目標です。
ナーサリー・ライム>はAP止めされやすいため、それを見越して中央AFに置き、止められたらサポート要員とする戦法もよいです。

その他カード
「アシスト」持ちの他の《グロリアーナ》キャラは完全にコスト用です。
花日とありますが、日の要素は<エリナ>だけですので他の日はローズヒップさんのみとなります。
残りのカードも日EX2or花EX1を処理できるカードで埋まっています。

これが愛なのねっ! ティターニア
幸運降臨 卯花之佐久夜姫
母性愛 白峯 沙耶
上記は<ガイア>以外のAF要員です。
>は効果でいらない手札1枚を破棄できるうえにAP/DP上昇できて便利です。
白峯 沙耶>はこのデッキのコンセプトである相手ターンに未行動になるキャラと相性がよく、<エリナ>と同じ感じで使用することでDP+2を毎回振れます。

ティターニア>は......コスト事故防止+DMG3要員です......
(<ガイア>の隣に置けば役に立ちます......AF2枠空かないんですけど......)

ウサギさんチーム 丸山 沙希
魔術万能攻略書 ライダー/アストルフォ
未知への探求 キャスター/エレナ・ブラヴァツキー
ミスルトゥドレイン キュベレー
上記のキャラは花EX1を破棄できるカードです。
キュベレー>の効果で<丸山沙希>を休息にするコンボも存在します。

演説
チェイテ城占拠
デッキがうまく回ってDMG軽減をして長引くと場が埋まります。
埋まっても使用できるカードとしてイベントを投入しました。
このイベント枠は序盤は使用しないため正直何を入れてもいいです。
今回はとりあえず2コストで盤面に干渉するカードを入れました。

まとめ
序盤は中型アタッカー+<エリナ>の流れなのでダメージで負けやすいです。
しかし盤面が理想通りになると相手のAFの2キャラのDMG-2なので打点が減り、有利になります。
その後は通るところだけ通して他を固めて守りながら勝利を目指します。

「土壇場を乗り切るのは、勇猛さじゃないわ。冷静な計算の上に立った、捨て身の精神よ」byダージリン様のありがたいお言葉

なお、除去は考慮していません。
また、<卯花之佐久夜姫>を出されたらコンセプトが完全に崩壊します。
サブプラン?(事故軽減で精一杯なので)ないよ。
こんな格言をしってる?除去や土地神姫は恋愛と戦争では手段を選ばない。

そういうことですのでなかなか厳しい戦いが強いられます。でもダージリン様はいいぞ。
新しく発売するガルパンでは新能力の「チーム」があるのでそちらに期待です。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE