今日は動画で使わせていただいたデッキの紹介なんですが、こちら東京フェスタ優勝のシロタツさんのデッキをお借りした日単ウィニーになります。なので、僕が書けるのは感想程度のものになりますが、よろしくお願いします。
ウィニーに<スイートピーチ>や<にごりざけ>という動きをするのはブレブレ環境ぶりなので懐かしい気持ちになりつつも、各パーツが強化されて昔より動かしやすくなっており発売直後でこの完成度はすごいと感心しました。
デッキレシピ
Mix日単ウィニー デッキ
らじお
EX2
計46枚
展開
2ハンドAFを2体と追加で相手の打点を軽減する相打ちブロッカーや<SRエリナ>が理想です。2ハンドAFの中でも、<ロムルス>等のただのAP3/DP0よりは<ガラティーン>や<めぐる>あたりの配置制限持ちの優秀なカードを優先しておきたいものですが、2体並ばないよりは並べた方がいいでしょう。なので、マリガンの際には2ハンドパンチャーの質を求めてマリガンするよりも、他で代用が効きづらいSP2相当のAF向けカードであったり、<ヒロインX>であったりを基準にするといいと思います。
ゲーム中盤も、
- 相打ちしつつも自分のAFを絶やさず展開する
- <Rエリナ>等のAP6で相手の中型以上の打点を止める
- <ヒロインX>や<アンズー>、デッキから登場した<鈴木>などの軽量ブロッカーに<砥ぎ>や<にごりざけ>を使って自分よりコストの高いキャラとの相打ちを狙う
また、ブロッカーを合わせる場所も考えないと、こちらのAFはAP3かつ低SPが多いため止めた相手のAFのSPで、こちらの攻撃が容易に止められて盤面が不利になっていきます。
終盤では<キノコリオン>や<ヘルモーズ>等の華々しい詰め手段はありませんが、<Pギルガメッシュ>の能力や「アグレッシブ」などで打点を追加できます。打点差が大きくついてなければこれでも詰めとしては十分でしょう。
終わりに
シンプルなデッキに見えますが、その実プレイに選択肢が多く、また構築の際にも自分の好みに合わせて移動持ちを少し足したり、落ちものに寄せたりとできることが多いデッキだと思います。フェスタ後ちっとも触らずにデッキだけ作って動画でプレイさせて頂いて、怪しいプレイもあったと思うので今後も練習していきたいですね。話は変わりますが、大阪フェスタは花単が優勝しましたが、会場内の属性比率がほぼ横並びのまさに群雄割拠の時代のようで、このような環境でチーム戦ができるのはとても楽しみです。
次弾のガルパン、さらにkeyの参戦も公式に発表されましたが、ひとまずあと2か月あるオーガスト環境を楽しみましょう。
次第に暑くなりますが、お体に気を付けて楽しいリセを!