仙台フェスタレポート【緋色】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

仙台フェスタレポート【緋色】 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

仙台フェスタレポート【緋色】

posted

by 緋色

どうも僕です。

今回は、先日3/25に行われたリセフェスタ仙台のレポートです。

本当はリセフェスタ東京のレポートも記載していきたかったのですが、仕事が忙しかったり仕事が忙しかったり仕事が忙しかったりで中々纏められずに居ました。
そんなこんなで気づけばフェスタ仙台の日程になっていて、フェスタ近日で対戦できる機会もほぼ無く、対戦による調整はひーろぐメンバー(仮)に頼み、自分は意見を聞いてデッキを改築するのみ、という形で壁うちの一度も出来ずに大会に臨みました。

使用デッキ
リセフェスタ仙台 日月 デッキ
緋色
リーダー
1
1枚
EX1
13


デッキ解説
先述のように、大会前にカードを触れる時間が充分に無かった都合、デッキの方向性、プレイスタイルが大会を通して一貫できる様なデッキを選択しました。
日月というデッキは、<謎のヒロインX>・<ソル>・<メディア(リリィ)>などで有利トレードを持ちかけていく事、<トール><酒呑童子>などの苦手キャラには<猫の喧嘩>で無理やり退場してもらう事の二点を意識することで形になるデッキに仕上がりました。
また、神姫Project月単、月単、雪単が多いと想定した今環境では月単には五分程度なもの、神姫月単、雪単には有利に立ち回れる環境メタのデッキとしても良い立ち位置だったと思います。

大会として
蓋をあけてみれば想定通り、月単雪単まみれの環境でした。
とはいえ、神姫Project月単が割合少なかったため、日月同様プレイの一貫性が取れる神姫Project月単を使用すればよかった、と感じました。
大会自体は入賞5名の内2名が月単、2名が日月、1名が神姫Project月単だったためメタ読みはよかったのでは、と思います。

結果的に大会前に日月をシェアし一緒に考えてきた二人で入賞できたことは、とてもうれしいです。
同じ遊々亭ブロガーのタマーMAXさんが入賞できたこともうれしいですね。

また、他大会で入賞した際に「緋色さんのブログで勉強してがんばった」など言ってくれる人が多々いて、その中でようやく結果入賞と言う具体的な結果を出せたことは非常に良かったと思います

ですが、フェスタの参加者は25名、内8割近くが関東のプレイヤーということを考えてしまうと、もっと盛り上がって欲しいと思ってしまうので、
リセフェスタばかりでなく、プレイヤー同士による初心者講習会およびガンスリンガー形式のようなイベントももっと開催してほしいなあと思ってしまいました。

おわりに
さていよいよ神姫環境も折り返しを迎えました。
リセフェスタ福岡、GP名古屋と神姫Project環境の大型大会は残っています。
今回の日月のように、メタを読んだ意外なデッキが活躍、という結果が見れると楽しみです。

それでは。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE