【デッキレシピ】ゆずソフト限定日タッチ宙【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】ゆずソフト限定日タッチ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】ゆずソフト限定日タッチ宙【らじお】

posted

by らじお

星空が美しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。らじおです。
ゆずソフト発売から発売イベント、クリスマスフェスタ、同じ遊々亭ブロガーの大先輩楓月さんの優勝と色んな出来事がありましたね。
僕がフェスタで使ったデッキは残念ながらゆずソフトのカードを1枚も使っていなかったので、発売イベントで使ってその後もちょこちょこいじっているスターターを中心としたゆず限定デッキを紹介していこうと思います。

今回の弾で主軸にしたい注目のカードはどのカードですか?
LO-0715 憑依 矢来 美羽
構築制限に加え宙と日のコストを要求する分3コストでAP5/DP4/SP1という超高スペック、更に能力でAFキャラ限定ながらもAP、DP、DMGのどれにでも+1できます。月の<天刀ムラマサ=オボロ>が今も活躍していることを考えるとかなり強力な1枚です。

LO-0713 ハロウィンコスプレ 因幡 めぐる
これもまた構築制限カード。手札が1枚以下ならデッキ1枚破棄で味方フィールドならどこへでも移動できます。いつでも宣言できる能力なので自分が参加しているバトル中に使うとどんな強力なアタッカーの攻撃でもデッキ1枚でバトル中断出来てしまいます。手札の制限はありますが、それを乗り越えれば最強の防御手段ですね。

デッキレシピをお願いします!
ゆずソフト限定日タッチ宙 デッキ
らじお
EX1
8

理想の初手・デッキ運用等を教えてください!
理想の初手
先攻
後攻
とにかくまずは初手に<ST矢来>を展開したいですね。<ST矢来>はこのデッキの他のキャラに比べて高いスペックのため、相手もなかなか相討ちキャラを合わせることはできませんが、配置制限やコストの厳しさから後になればなるほど出しづらいキャラです。<ST矢来>がなければマリガンでもいいと思っています。

STガイヤール>は手札をうまく使いきれない場合3ハンドで2点とぱっとしないスペックになってしまいます。他の手札を見てうまく手札1枚以下にして強い展開ができるならキープしてもいいかもしれません。全力で展開してしまうと<R輪廻転生>でリセットをかけられる裏目も生まれたので「アグレッシブ」で月や雪が落ちたのが見えた場合は少し警戒してプレイしましょう。

後攻の場合これらに加えて「リカバリー」持ちの<Rガイヤール>、<SRガイヤール>もキープ基準に加えられます。特に<SRガイヤール>は「リカバリー」で「アグレッシブ」を得るので後攻分を取り返したり、DFに登場させて相手の攻撃を止めながらバトル中に<Pエリナ>を移動させることで疑似的に<STめぐる>のような動きが可能です。

また、3体目のキャラクターとして、<STめぐる>や<SRエリナ>を登場させると先攻の相手からのダメージを抑えることもできるので、AFがしっかり展開できるときはキープしてもいいでしょう。

初手以降の展開について
初手以降の展開ですが、高スペックの<ST矢来>や<STガイヤール>の攻撃を通しつつ、
  • 2コストAFキャラを追加し続けることで相手のリソースを縛っていく
  • 相手の打点を<STめぐる>や<SRエリナ>で軽減し続ける
のどちらかまたは両方を意識していくと、打点を入れることに関してハイスペックなこちらの強みも活きてくるでしょう。手札1枚以下の時発動する能力が多いので、時にはキャラが沸かない時に<ST矢来>の能力を使ったり、<STめぐる>の能力に余計に手札からコストを支払うことが必要な難しい場面があると思いますが、僕はセオリー通り序盤は無駄な手札を使わず、中盤以降は多少手札を使っても打点を稼ぎに行くを意識してプレイしてます。

理想のボードはどうなりますか?
171229 rise 1.jpg
ST矢来>さえいればある程度どんな動きをしてもそれらしく動けるのがこのデッキのいいところですが、<STめぐる>と<SRエリナ>がいるとDFのSP2を移動でいろんな場所で活かしつつ、かつ相手の打点を軽減していくことができるのでおいしいですね。

最後に一言!
ということではじめてのデッキ紹介記事でしたがいかがでしたか。STで強化された色のことなんてみんな知ってるよ!と思われるかもしれませんが、この2色を使うと言うだけで宙を濃い目にしてもっと高スペックなカードで攻めるのを中心にしたり、移動持ちを増やして<R茉子>を活かしたりとまだまだ色んなデッキを組めます。僕はリセオーバーチュアではあまり混色を触ってこなかったので、色の配分を考えたりもドローから色がかみ合わない展開も久しぶりでちょっと楽しかったです。

STのカードがデッキの中心なのも組みやすい要素かなと思いますので、ゆずソフトからこのゲームを始めると言う方にとりあえず触ってもらう用だったり、現在開催中のゆずソフト発売記念大会に出るためのデッキとして作っておいてもらったりして頂けると嬉しいですね。

それではお読み頂きありがとうございました。
寒い日が続きますが、寒い冬もリセで乗り切りましょう。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE