
ガルパン1.0プロモーションカードレビュー
札幌フェスタも終わって、今環境も残す大型大会はリセフェスタ名古屋とリセオープンくらいになりましたね。
ガルパン環境は煮詰め足りないからもう二ヶ月くらいあってもいい、と言う声をよく聞くようになった気がします。誰でも、幅広く構築できるようになった事が大きいでしょうね。
さてそれでは今日は、ガルパンのプロモカードの考察をやっていきます。
ガルパン1.0 プロモーションカード考察
オットボール三等軍曹 秋山 優花里
コストの指定があるとは言え、無条件でAP2上昇は強力です。
「アシスト」があることから、後述する<五十鈴華(初心者応援)>などとはとても相性がいいです。
環境はAP止めを軽視、SPを効かせてDPで止めてくるタイプが多いため、DP2を止める役割は勿論、隙をついたところで攻撃を通して行きたいですね。
低血圧 冷泉 麻子
移動するとDMG値が減ってしまうため、スペックを生かして宙の「オーダーステップ」キャラのようにDFスタート......
はしづらいですが、止まりづらい上に止まったら「ステップ」で防御に参加する事ができるため、使い勝手はとてもいいと思います。
当然の勝利 ダージリン
AP3DP3SP3というスペックは<SRダージリン>、<Rダージリン>ともに相性が良く、DFの要になれるでしょう。
能力も、同じ《聖グロリアーナ》タイプの<Cアッサム>、<Rアッサム>などの処理しづらいEx1を当てることもでき、どこでも自ターン相手ターン往復でAP-1/DP-1修正と、文句なしって感じだと思います。
《聖グロリアーナ》タイプのキャラが4体以上いない場合でも宣言はできるところは意外と覚えていたらいい事があるかもしれません。ないかもしれません。
アンツィオの流儀 アンチョビ
能力は珍しく、3体ピッタリじゃないと「ステップ」は得ない仕様です。
《アンツィオ》高校主軸デッキにするなら、宣言する機会というと二手目や最終盤くらいでしょうか。
スペックの都合、あまりAPで止められることは多くはないとは思いますが......
みぽりん 西住 みほ
いつ出しても活躍できるとは思いますが、欲を言うなら二列、三列に恩恵を充てられる場面で登場して行きたいですね。
ボコみたいに素敵ね 島田 愛里寿
構築ではなかなか<ボコ>を生かすデッキと出会えていませんが、《大学選抜》デッキだと愛里寿を多数積む都合、<C愛里寿>を出す機会も増えてシナジーを狙いやすいでしょう。
普通に<ボコ>がAP+1/DP+1修正アイテムになると思えば、止まったところに貼ってやるのも無難に強いかと思います。
初心者応援 冷泉 麻子
日の麻子はEx1をはきつつDP3まで止められるパワーキャラです。
手札を要求するとはいえ、DP1から3まで広く止められるというのはそれだけで<麻子>にしかできない役割だと思います。
自身がDP2、SP1あるのも日属性にとってはかなり優秀ですね。
初心者応援 秋山 優花里
宙の秋山はEx1とはいえAP5/DP3とAP4/DP4の可変アタッカーです。
数値がタダで変化でき、「オーダーステップ」を持っているため1ターンDFで止めて次のターンに「オーダーステップ」から攻撃参加する、という特色の宙属性にはぴったりの一枚ですね。
また、DP4キャラとして扱えるため中々合わせられるキャラが少ないところも追い風です。
初心者応援 五十鈴 華
花の華さんはEx2の2コストDMG3と優秀スペックです。
サポートすればAP+2/DP+2修正される都合、実質AP3以上でしか止めづらいため、見た目以上にダメージを通せるキャラです。
とはいえ、サポートされる事込みでもAP2スタートなのでそこまで突破力が高い訳ではないことに注意して使いましょう。
花属性キャラは低APキャラが増えたため、高いSPはあるものの一列も通らない、という状況、たまにありますので......
初心者応援 武部 沙織
月の武部はデッキ1枚破棄でAP1/DP4/SP2という高スペックになれます。
2コスト帯かつ一人でDP4を作れるのはかなり優秀で、だいたい一人で一列止めてくれます。
能力を言わなくともAP1/DP3というそこそこのスペックなので、どの属性相手にも積極的に出していけるキャラですね。
あとは、見た目のSPは1なのでたまに間違えてくれる時があります......この手のスペックが変わるカードは最近多いので気をつけましょう。
初心者応援 西住 みほ
初心者応援のキャラたちはどのキャラもかなり優秀で素晴らしいですね。
雪のみほは自身を破棄することで2点軽減する事ができます。
他の初心者応援キャラと比べると、みほだけスペック操作系ではないので統一感が欠けてしまってる......
とはいえ、雪属性と相性が良く、第二の<風魔手裏剣>のような使い方もできます。
みほ+サポートで止めつつ、無理して通されたらDMGを下げる事でゲームスピードを下げ、雪属性得意の後半戦に持ち込む事が狙えますね。
<風魔手裏剣>共々<ミョルニル>と相性がいいのもgood.
今回は以上です。
使いやすい使いづらいはあれど、どのキャラも生きる場面があっていいですね。
どのカードも使いたいと言うくらいパワーは高く、ガルパン環境のフェスタが少ない......と皆が言う気持ちもわかりますね...
僕自身も、色んなデッキを組んで対戦で使って行きたいものです。
ではまた。