【大会レポート】リセフェスタ東京【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ東京【タマ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ東京【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

170524 ranking rise.jpg
【大会レポート】リセフェスタ東京【タマーMAX】
というわけで東京フェスタに参加してきました。雪単で参加して、5-2という結果となり入賞はできませんでした。ミスはなかったので仕方ない部分はあるのですが、悔しい所ではあります。
リセフェスタ東京速報はこちら!

使用デッキ
雪単エンゲージ デッキ
タマーMAX
EX1
14

構築について
雪単といっても、<身代金誘拐事件ごっこ>などの除去を多数採用したコントロール型の雪単と<ベローナ>、<ワイバーン>などを採用したビート型の雪単に大きく分かれると思っています。その間ぐらいのデッキを合わせると大体3種類ぐらいに分ける事ができるのかなと思います。
今回は、後者のビート型の雪単を使いました。除去は、<荊軻>と<ペローナ>の6枚のみで殴りあいと盤面を固めるデッキとなっています。
蓋を開けてみると、そこまでウィニー環境になっておらず中型重視の試合展開が多かった為、コントロール型を使用した方が良かったのかもしれません。

各デッキとの相性
日単sun.png
一番意識したデッキは、日単ウィニーでここには有利に展開する事ができます。ウィニー相手は<身代金誘拐事件ごっこ>もしくは<断罪>と<荊軻>を引いた枚数分不利になるので、ここの採用枚数が多いと負ける試合は増えてくると思います。
移動型の日単は<アヴァロン>が出れば勝ちで出ないと不利といった形です。移動型に対しては圧倒的にコントロール型の雪単の方が有利です。

雪単snow.png
雪単ミラーにおいてお互いに<アヴァロン>が出ない展開になると<主人公+リディ>を積んでいる側が圧倒的に有利になるのでそこを意識しました。<アヴァロン>が着地しあう展開ですと除去が多い方が有利になりますので、ここは初手<アヴァロン>をどう捉えるかになるかなと思います。

宙単space.png
大きく変わった点として、<カルデア戦闘服>が非採用で<実験>採用の構築が増えている所ですかね。戦闘服が無い部分で、ビート型だと<レオニダス>と<バールのような~>をAP3で止める事が容易になったと感じています。<Pグラム>があるので一概には言えないですが受けやすくなっているとは思います。
コントロール型の雪単だと<バールのような~>と<レオニダス>展開以外の中型展開を完封できるので、かなり有利に立ち回れると思います。
体感としては、宙側が<レオニダス>と<バールのような~>を多数採用する事によって中盤以降のトップ事故で死んでいるパターンが多く見受けられました。

月単moon.png
盲点でした。かなり辛い相手になります。月単側が回ると<アヴァロン>展開でも負けてしまう試合も多く辛い試合展開になると思います。

環境雑感
私としては、雪単と月単の2強の時代だと思っています。そこを追いかける形で日単と宙単という立ち位置かなと感じています。雪単は<アヴァロン>が引ける引けないでデッキパワーにブレが出てきますが、月単側は安定したスタートを切れるデッキになっていると思います。ブレブレ環境は、宙と月、この二つの属性を中心に回っていくと感じました。

対戦レポ
一回戦 宙単space.png ○ 後攻

エンゲージ
破棄
1枚ドロー
登場
後攻スタートで<アヴァロン>無し。<主人公>を展開して、防御合わせられた所を<ワイバーン>エンゲージでテンポを取って<ミョルニル>の効果の相打ち部分と<手裏剣>のダメージで詰めて勝ち。

二回戦 宙単space.png ○ 後攻

エンゲージ
破棄
1枚ドロー
登場
1枚ドロー
アヴァロン>無しスタート。盤面を相打ちと<Rマシュ>で固めて<ラストリゾート×デュエル>AFで戦う。<主人公>に合わせてきた場所を<ミョルニル>エンゲージで一方取れる形にしてテンポを取って勝ち。

三回戦 月単moon.png ○ 先攻
アヴァロン>あったのでキープ。先攻、相方引けなかったのでAFアヴァロンのみエンド。その後、<荊軻>を追加して除去しながら殴り合って、最後は<手裏剣>で押し込んで勝ち。

四回戦 日単ウィニーsun.png ○ 後攻
ベローナ>をAFに立たせて全力後ろ展開で受け盤面に。最後は、エンゲージからペローナでの除去かつ<ワイバーン>サイズアップでボードが取れたので勝ち。

五回戦 月単moon.png × 先攻
先攻、さらに<アヴァロン>+<荊軻>でこれはいけると思うも。DFでしっかり受けられる。荊軻を<バルムンク>に使い。お互い3点進行のハンド0トップ勝負になった所で、相手トップから<セイバートゥース>、次のトップから<プロトクーフーリン>となりこちらはキャラがわかず負け。

六回戦 雪単snow.png × 先攻

除去

除去
アヴァロン>+<手裏剣>スタートできるも、相手<アヴァロン>+<荊軻>で返されこちらも遅れながらも荊軻でアヴァロンを取る。その時のハンドが1枚で次のターントップからアヴァロンおかわりされ、次のターンからトップ手裏剣、トップからこちらの<ラストリゾート×デュエル>の前に<デジャヴ>、トップDF<ギロチンボーイ>、トップラストリゾート×デュエル、トップ手裏剣とやられてしまい負け。

七回戦 雪単snow.png ○ 先攻
アヴァロン>+<ラストリゾート×デュエル>あるのでこれはいけると思っていましたが。8枚中のハンドのEX1が4枚(<主人公>×2、<ベローナ>×2)になっていまい。アヴァロンラストリゾート展開すると自分のEX事故で死んでしまうので泣く泣く、主人公とペローナの2体をAFに置いてエンド。
主人公に<ヘカトンケイル>を合わせられた所を、<ワイバーン>にエンゲージしてボードアドバンテージを取れてそのまま押し切り。

まとめ
雪単ビート型は月単と雪単の中間ぐらいのデッキになってしまっており、どっちつかずな部分が出ているかもしれません。雪単コントロール型で見事優勝された、同じブロガーである楓月さんが、<アヴァロン>についての謝罪と使い方を書いてくれると思いますので楽しみに待ちましょうw

それでは今回はこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE