【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ大阪【いず.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】

posted

by いずみるきー

【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】
毎度お世話になっております。かづ...いずみるきーです!
大阪フェスタでお会いした皆様はじめましてとお久しぶりです!

今回は大阪フェスタのレポートを!

デッキレシピ
雪単デッキ
いずみるきー


今回使用したのは雪単です!
特に書くことはこれといっては無いのですが...w<Uガンド>0枚について少しだけ自分の意見を。

ガンドって、どこに打ちますか?

って言われて、実際に打つ場所はDFキャラ...って答える方が多いと思います。
そもそもAFのキャラクターは高コストのキャラクターが多く、ガンドが効かないことが多いですね。
DFのキャラクターは低コストが多めなのですが、低コストキャラにガンドを打ち込んでも、手札アドバンテージを取ることもできない、という理由での不採用です。

恐らく低コストのDFに対応するならば<U宝具開放>のほうが確実かな、という感じですね。(当日入れ忘れて後悔した

その代わりに、<U実力行使>を4枚積んでます。
東京フェスタのレポートから、先攻<Rキャスター/玉藻の前>に対応できる手段を増やしに行きました。
除去は足りてるので、不足と感じることは少ないと思います!


・・・さて、レポートのほうを!

(実は会場で、楓月さんと一緒に、レポート内容にすごく悩んでいたのはないしょ。)

大会レポート
1回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
先攻取って除去が無い!



マリガン!



無い!!!(さっき足りてるって言ったよなぁ!?)



仕方なくAFに3枚並べて殴って、ダメージレース無理やり1点先行みたいな形でゲーム作って、最後相手に<R令呪>がありかなしかで、なしだったので勝ち。

2回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
(また日単ですか...やはり使用率1位)
今度は先攻を取られる。
相手先攻で<0081ティーチ>と<箱ネロ>スタート、少し弱め、コストに<0070マタ・ハリ>を切ってきたので、SP追加あるなーと思いながらダメージ量合わせて追加で<0012マシュ>。
なんと返しにマタ・ハリが出ずに、ティーチがマシュで止まって打点先行してしまう。相手様ミスったかな...?
そのままRマシュで打点誤魔化しつつ、ティーチは一生退場することなく勝ち。

3回戦目:花単flower.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
おっ!初手に出すとだいたい止まらない!って名古屋で話題の<ジークフリート>さんがいるぜ!!!やるわ!!!
Rジークリンデ
相手の返し<クーフーリン>+<マシュ
止まったやんけ!!!!うそつき!!!!!!
sumanai-2.png
そのまま次に<SRマリー>出てきて負け。

4回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
除去を混ぜながらダメージレース。
アタッカーが<0015ランサー>だったり<0020ハサン>だったりで2点なら通る!って感じで少しずつ、地道にダメージを与える。

相手少し悩んで<玉藻の前>をプレイ。

除去!!!!

ある!!!!

勝ち。

5回戦目:月単moon.png 負け
おっと!対面が来ない!これは不戦勝かな...?と、隣の卓の人と会話してたら・・・なんとドロップ処理がされてなかったみたいで、そのまま隣の人と。

SRマシュ>を配置して、盤面で固めて除去をゆっくり待つプレイにしたら・・・なんと初めの<キャスター>のアタックで<牛(アステリオス)>が2枚落ちる。
キャスターを他に止めれるカードが<オルタセイバー>しかいなく、オルタセイバーはAP3でビタ止めされてて、自らダウンしに行っても返しSP不足で1列通すのは変わらないので、仕方なくゲーム続行してたら<実力行使>が4枚落ちて、何も出来なくなってしまい負け。
アイテムを入れてないのを後悔した試合でした。

6回戦目 不戦勝
なんでだよ!!!!w
9点で不戦勝ってことは、だいたいの参加者はドロップして、ガンスリンガーに行ったみたいですね。景品豪華ですし。

ぼく「ところで不戦勝って、待っている間にガンスリンガー行けませんか」
スタッフ「無理ですね...」


会場で唯一リセが出来ない約1時間を過ごしたのが、僕。

7回戦目:宙単space.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
SRセイバー>が出てくる!

荊軻>がセイバーに飛ぶ!!
レオニダス>に<ハサン>を合わせる!
レオニダスが特攻してくる!!!

両方おかわりが出る!!!!
負け!!!!!!!


素直にマシュ出して、がっちり行けば良かったですね...。

と、結果としては散々でしたw
もう少し固めるプレイと、そうでないプレイの選択をしっかり取れてたら...と思うと、少し残念でした。

大阪は<Cカルデアス>使用する方が、かなり多いと事前から情報を得ていたので、アイテムなんかカルデアスされるしいらないでしょ!とか言ってたら実はめちゃくちゃ必要だったとか。


次は名古屋フェスタですね!
後は入賞してないのは単色ですと雪単、月単なので、入賞できるように頑張ります!

当日誘惑に負けて、花単や日単を使っているぼくが居たら笑ってあげてください...!w

ではでは、おつかれさまでしたー!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE