はじめてのたいかい | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

はじめてのたいかい | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

はじめてのたいかい

posted

by タマーMAX

170302一押しロゴ リセ.jpg
はじめてのたいかい
突然ですが、ここでリセをはじめた日のタマ―MAXさんの1日を見てみましょう。

2月26日 早朝5時
深夜まで遊んで帰るとツイッターにコメントが、大体の内容がもうリセをスタートしていて、教えて下さいとか感想聞きたいみたいなものだったのですが・・・

→やべぇ 買ってすらいない!!

同日 昼
起きて初回特典の付いているBOXを3箱購入、<宙のアルトリア・ペンドラゴン>が4枚当たったので何とか組めそう。

同日 夕方
大会のあるお店に行って、追加のBOX買おうとするが全部売り切れ、昨日はあったのに・・・。仕方ないので、<宙の沖田>がシングルで売っていたので購入して、スターターとBOX3つ分のカードでデッキを組む。友人に<弁慶>と<アルトリア(R)>と<沖田>を1枚ずつ借りてデッキに入れる

といった感じ

その日組んだデッキレシピ
C5my40MVAAAeQpL.jpg
その日組んだ 宙単デッキ
タマーMAX

最初の店舗大会
使用デッキ その日組んだ宙単
1戦目 日単 ○
後攻で<STリリィ>&<SRアルトリア>を出してエンドその二人でずっと殴り続けて、打点差がついていく。先攻分の有利をそのままに勝ち。

2回戦 宙単 ○
先攻で<STリリィ>、<SRアルトリア>を出す。相手<ヴラド>と何か。こちらも返しにヴラドを追加で出して殴りあいの形に、相手に2ターン連続で<令呪>を使われると負けるなーと思いながらも打たれなかったので勝ち。この時、<ランサーレオニダス>の前に<弁慶>を置いちゃうプレミしました(テキスト確認してない)

3回戦 花単 ○
じゃんけんに勝利して<ヴラド>と<(サポートフィズらせるイベント)>があったので少し迷いましたがキープして始める。先攻ヴラドエンド。2ターン目に<アルトリア(R)>と<ランサーレオニダス>をTOPで1枚ずつ引いて、これが欲しかったんだよねと2体とも出す。ハンドには<ファントム・メイデン>。次のターンに相手のサポをフィズらせ一方的に相手をダウンさせて、そのままヴラドが止まらない状況になって勝ち。最終ターン前もTOPで<SRアルトリア>、<ファントム・メイデン>を引いたりできたので運が良かったですね。

感想
というわけで運も味方になってくれて初めての大会で優勝ができました。その時の印象としては、ドロソが無いため決められた総EX数の中で、強いユニットを置いていけるかが重要になるかなという所です。とにかく盤面のキャラを埋める事すら大変なゲームなので、しっかりと強いカードをプレイしないといけないと感じました。
また、殴り合う事よりも、いかに相打ちキャラを並べていけるかが重用な要素になってくると感じました。

その観点から見ると、<SRアルトリア>や<Rアルテラ>を1ターン目で無く2~3ターン目に出して、後列で止めてからオーダーステップで前に出て攻撃、という流れはかなり重要だと思います。
今回は特に何も考えずに前にキャラを出してプレイしていましたが、今度からはかなり気を付けなければと思いました。

もう一つ、<花のエリザベート>がDP4というスペックかつDMG5で殴ってくるので、このキャラを止めるためにAP5のキャラをしっかり合わせないといけないと感じました。デッキの中にAP5のカードを複数枚積めるのであれば、意識して増やしておきたいですね。同じように2ハンドAP3のカードも入れておかないと<ヴラド>を置かれたときに詰んでしまう可能性があるので、増やしたいなと感じました。

デッキの改良点
とりあえず、『オーダーステップ』って書いてあるだけでも優秀なので、<沖田>は入れておきたいですねwAP5のカードが少なく感じたので、<令呪>を抜いて<セイバーオルタ(ST)>を入れて見ようかと思っていました。後は、ミラーの時にヴラドに対して<呂布>を合わせる事が出来るとかなり有利になるので、1枚増やしたいなと感じました。

終わりに
というわけで、簡易大会レポでした、どうだったでしょうか。とりあえず、しばらくはカードのテキストを吟味しながら試行錯誤をしていたという感じです。次の記事はデッキレシピを上げる事ができたらいいなと思います。

ではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE