【攻略コラム】アミューズクラフト 1.0 カードレビュー 雪属性編【タマーMAX】
アミューズクラフトが発売されましたね。
今回は注目が高い雪について書いていきたいと思います。
今回のSRカードについて
二つの翼/朱雀院 椿
今回の目玉SRです。軽いアタッカーとしても運用でき単純なパワーカードとなっています。限定構築ではサーチがあるので出しやすいのですが、Mixはドローで引いていくしかありません。ハンドにきた場合は、次のターンに絶対に出していきましょう。
タップ雪、除去雪など各種雪に入るカードですので先が長いカードになるかと思います。
巫女の血族/藍原 しおん
タップ雪でのアグレ付与&起こすカードとして活躍します。Mixではアグレ付与でのタップドローの補助、限定構築では起こす効果での活躍が多いです。
受ける際のスペックがかなり高く、このカードがいる場合に殴るのはかなり困難な状況になってきます。
アミューズクラフト雪限定構築について
今回の雪の限定構築は、限定構築環境においては全デッキトップクラスの性能となっております。元々限定構築環境での除去は強いのですが、このデッキは数値+除去で成すすべなく負けてしまうデッキもかなり多いです。
Mixとは違い、オーダーチェンジを使ったDF<霊式機巧刀「折紙」>スペック上げ→次のターン上げてパンチ、DF除去からオダチェン連続パンチなどが可能となっており、数値+超えられたら除去という基本プランをがっつり伸ばしているMixとは一味違ったデッキとなっております。
気まぐれ神様/綾瀬
刀鍛冶の家系/三城 刀輝
リーダーとそのお供です。<気まぐれ神様/綾瀬>は4枚ドローできるカードとなっており、リーダーは4ターン目から殴ることができるアタッカーになります。
序盤はこのカード達のDPとSPで相手の攻撃を受けて、殴れるようになったらオダチェンを使った連続パンチで相手に攻めかかります。
クレナイスザク/カグヤ
紅朱雀
軽くでるAFキャラで最終的にアイテムに変わって主人公<刀鍛冶の家系/三城 刀輝>にアイテム装備することが多いです。序盤から中盤をささえるキャラになっています。
霊障特務課「紗月」/東雲 瑠璃
<クレナイスザク/カグヤ>と同じで軽いキャラですがアイテムにはなれない為、アイテムを付けたまま運用していくことが多いです。除去メタがあるため、雪相手には積極的に出したいカードです。
霊障特務課「紗月」/織田 絢人
3種類のキャラをサーチできるカードになります。
数値が欲しい→<風嶺の若獅子/風嶺 茉莉花> リソース勝負→<霊障特務課「紗月」/東雲 瑠璃>
となるかと思います。切り札もこのデッキの最大回復値となっているのでしっかりと使いたいカードになります。
アグレ付与、起こす効果が少ないデッキですのでこのカードか<巫女の血族/藍原 しおん>はボードに出しておきたいです。
Mix用注目の過去弾カードについて
アーヴァ=シュランよりの逃亡/シューニャ(サーチ2種も含めて)
刻ノ代贖
Mixのキーカードになります。このカードで3枚カードを起こせるので数値上げがかなりしやすい状態を作れます。
天から落ちてきた少女/トウカ
ミス峰城大付属/小木曽 雪菜
誰かを待ち続ける少女/里村 茜
月下美人/桜小路 ルナ
Mixでのドロソになるカード達です。このカード達のドローを3枚以上した状態でエンゲージで踏んでサイズアップしていくデッキとなっております。
最後に
今回の雪単はMixと限定構築どちらも強いデッキになっているかと思います。また、それぞれ特徴が違うデッキとなっているのでかなり楽しめると思います。是非皆さんも使ってみて下さい。
それではこの辺でノシ