【大会レポート】リセGPエリア決勝名古屋 Mix月単(アイテム月)【かきみ】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセGPエリア決勝名古屋.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセGPエリア決勝名古屋 Mix月単(アイテム月)【かきみ】

posted

by かきみ

20240819 rise top.jpg
【大会レポート】リセGPエリア決勝名古屋 Mix月単(アイテム月)【かきみ】
皆様こんにちは、かきみです。

先日You Tubeを見ていたら「言う」の開きは「ゆう」では無く「いう」が正しいとゆう動画が目に付き、僕は普段「ゆう」の方をを使っていたので衝撃を受けました、これからは「いう」の方を使っていくという方針で活動していきたと思います。
日本語は難しいですね...

さて、今回はMixアイテム月単を使用してリセGP名古屋予選に参加してきました。
結果としては2勝4敗と負け越しにはなりましたが、デッキ解説も兼ねる形でレポートを書かせていただきます。

デッキについて
Mix月単(アイテム月) デッキ


今回はまどそふと1.0環境では最後の大会という事で、今環境の大型大会ではまだ使った事の無いアイテム月を使ってみました。
同じアイテムデッキであるまどそふと月に比べると相手キャラに貼るアイテムの数が圧倒的に多くて、ひたすら相手に【アイテムを剥して手札を消費する】or【アイテムのデバフを受け入れる】の二択を強要するデッキですね。
環境の立ち位置としてはトップメタの手札宣言宙に対しては不利気味なのですが、手札宣言宙に対して強いイベント宙やまどそふと月に勝てるデッキなのでメタのメタに位置するデッキですね。

当日の対戦について
  • 脇役アイテム花 ×
  • 手札宣言宙
  • 手札宣言宙
  • 宙日 ×
  • ネクストン月
  • 宙日 ×
当たりたかったイベント宙とまどそふと月に一度も当たらず不利対面ばかりのマッチになり、かなりデッキ選択を間違えた感がありますね...!
深読みをしすぎました。
アイテム月は相手にアイテムを貼るというコンセプト上、不利な相手にはとことん不利なデッキのでこういった事があるのも仕方がないのかなとは思います。

今回当たった各対面の解説をさせていただきます。

脇役アイテム花
脇役アイテム花はネクストン3.0の<恋をあきらめないヒロイン/咲來>・<脇役属性>+アリスソフト1.0の<俺様の奴隷/シィル・プライン>によるハンデス戦略と、まどそふと1.0の<料理上手な小悪魔系後輩/宮瀬 未尋>・<洋食 宮瀬>のアイテム戦略を両方詰めこんだデッキですね。

アイテム月としては不利な対面だと思っていて、その理由としてアイテム月は相手のアタッカーに<ジ・オーダー>や<心理掌握>などのアイテムを貼る事で守りを固めるのですが、アイテム脇役花はその前に自分のアタッカーに<お兄を甘やかし隊>等のアイテムを貼ってしまうからアイテムが貼れないんですね。
一応月側には<完璧生徒会長にして覆面マンガ家/鹿苑寺 かおる>このようなアイテム破棄カードはありますが、最低限盤面を作りながら相手のアイテムを破棄してさらにアイテムを貼って...と多数のアクションをこなすにはドローソースを回す必要があり、そこを<俺様の奴隷/シィル・プライン>と<脇役属性>に咎められるのであちらを立てればこちらが立たず、の状態が常に続いてその間相手は手札を何も使わず一方的に攻撃を通す事ができるので負けてしまう感じですね。

もし先攻を取って相手の場にドローソースメタが出るより先にドローソースを回す事ができれば勝ち目はあるかも知れませんが、基本的にはかなりの不利対面だと思います。

手札宣言宙
こちらも基本的には不利な対面ですね。

かなり宙側のプレイに勝敗が左右されやすい対面で、相手が無理をしてデバフのかかったキャラで攻めて手札宣言を浪費したりアイテムを外すのに手札を沢山使ってくれると勝ちやすいのですが、相手がアイテムを貼られたアタッカーで攻撃する事を諦めて防御に全振りの動きをした上で<不幸忍者/見当 かなみ>や<黒歴史を抱えるイラストレーター/常磐 華乃>のような滑り込み攻撃のしやすいキャラだけで攻撃をしてくるとロングゲームの末に月側が負けてしまうことが多いです、もしそうなったら<怪盗衣装>や<稀代のエンジニア/夜刀 くくる>等の数値操作を地道に並べて頑張って攻めましょう。

宙日
Navel1.0の<帰界子女/木下 きらら>・<天女伝説>を軸に宙属性のキャラで日属性のような連続攻撃をするデッキですね。
基本的に混色プッシュの弾でしか強化されない混色デッキですが、実は宙日はアクアプラス2.0から<薬師見習いの少女/エルルゥ>や<物見遊山の旅/クオン>、ネクストン3.0からは<古今東西最強無双/呂布・恋>、まどそふと1.0からは<黒歴史を抱えるイラストレーター/常磐 華乃>、と直近の弾で着実に強化を得ていたデッキなんですね。

さて、アイテム月としてはなのですが恐らく宙日側が常に同じキャラを4枚ずつ引くくらいの事故をしないと勝てない対面だと思います。
というのも<天女伝説>でアイテムをつけたキャラを破棄し、それにより得たコスト発生で新しいキャラを登場すれば実質タダでアイテムを剥がしているような状態になるためアイテム月の「相手にアイテムを貼ることで相手に【デバフが続く】or【アイテムを剥して手札が減る】」の二択を押し付けるコンセプトが崩壊してしまうんですね。
それでいて<天女伝説>以外の部分でも軽量キャラによる攻防が強力なのでなす術無く負けてしまいます。

相手のデッキを褒めてもしょうがないかもしれませんが、今の宙日は人によって構築がかなり違うのも面白いので気になる方は是非公式の大会順位表からリストをチェックしてみてください。

真・恋姫†無双月
最近、<雨の日の逢瀬/関羽・愛紗>の登場で強化されたおなじみのカウンター&数値操作デッキですね。

アイテム月との相性は恐らく五分なのですが、最終的には【アイテムのDMG下げとチャンプブロックで攻撃が通らない真・恋姫†無双月】VS【数値操作が足りなくて攻撃が通らないアイテム月】によるお互い何もできないにらめっこが始まります。 今回の大会ではその結果時間が大幅に足りず両者敗北となりましたが、アイテム月はロングゲームが多いデッキなのでもし<亀甲縛り>や<天地震わす光輝の軍略/プリシラ>なんかを入れていればもう少し有利に試合を進めれたかもしれませんね。

自称世界一の人形師/アニエス・ブーランジュ>をカウンターされた時にそれを<クラン『Oasis』オーナー/カリーナ・ベルリッティ>の手札宣言能力で蘇生すると自身が効果で登場した事によりデメリット能力である【味方キャラが自分の効果で登場したとき、このキャラを破棄する。】が誘発してしまうので気をつけましょう。

まどそふと環境を振り返って
この環境が始まってすぐは<今をときめく人気読モ/竜閑 天梨>・<インちゅた映え>等で強化されたウィニー日単が注目されたものの、徐々に手札宣言宙の<吸血秘す優雅な副会長/千堂 瑛里華>による圧倒的回復や各種滑り込みメタを入れた手札宣言によりウィニー日は勝率を落としていき、最終的には前環境から引き続き強い手札宣言宙vsそれに抗えるデッキ...になるかと思いきや最後の大型大会ではそのどちらでもない宙日が優勝といった、常に想定外の回り方をする環境だったと思います。

私的には月属性が好きなので、真・恋姫†無双月に引き続きまどそふと月単がMix環境でも活躍できる性能だった事が嬉しかったです。

おわりに
さて、という事でリセGP名古屋予選のレポートでした。
今回は<自称世界一の人形師/アニエス・ブーランジュ>と<前会長にして元凶の気まぐれ小説家/鎌倉 詩桜>を軸にデッキを組みましたが、例えば<裁きの鉄槌>を入れる場合は<前会長にして元凶の気まぐれ小説家/鎌倉 詩桜>は構築制限の都合で抜けますし、<希代の天才道化/リズリー>等の効果で登場するキャラを入れる場合は相性の悪い<自称世界一の人形師/アニエス・ブーランジュ>は抜けることになると思います、また<攻撃魔法>を抜けば<飄々とした態度/八乙女 いろは>等のカウンターも入るためかなり構築自由度の高いデッキタイプで、構築によっては今回は不利と解説した対面に有利になる事もあるかも知れないですね。
月単を組む上でネックになりがちな<引きこもり生活/君原 結愛>・<他人の悪夢>や<月影怪盗ミス・アルテ/有瀬 かぐや>が必須パーツでは無いため比較的組みやすく、まどそふと月単以外にMixでもまどそふとのカードを使いたい方には是非オススメです!
ではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(9/24更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE