【大会レポート】リセオープン大阪 Mix宙単(手札宣言宙)【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセオープン大阪 Mix宙.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセオープン大阪 Mix宙単(手札宣言宙)【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

20240517 rise top.jpg
【大会レポート】リセオープン大阪 Mix宙単(手札宣言宙)【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。リセオープン大阪に参加して来ました。
決勝トーナメント3回戦目で花単に負けてしまい。ベスト16で終了しました。
今回選んだデッキはMix宙単(手札宣言宙)で、全体のデッキの中でも安定感と環境に合わせてカードを選択できるのが強みだと思っています。コントロール系か日絡み系へのどちらのガードを上げるのか、ミラーを見た場合とカード選択が変わってきます。
今回は、日、花、雪、月(ネクストン月ではない)あたりに対して強くでれるようにしたい気持ちで構成を変えて望みました。

デッキレシピ
Mix宙単(手札宣言宙) デッキ
EX2
60


ハンデスメタを抜き、ネクストン月、ミラーのガードをやや下げつつ。日、雪をやや強く見る形にしております。
日相手は、起きるカードの総数が重要になるため総数を増やしつつ切札で戻せる<松平 葵 元康>までいれるとかなり有利に寄せることができますが、今回は他のデッキとの兼ね合いでいれずにある程度丸い構成にしてあります。

大会レポート
1回戦 超大型宙
相手がしっかり回っている場合は、不利側になってしまうコントロールに該当するデッキタイプになります。
初手が事故だったのですが、<薬師見習いの少女/エルルゥ>、<謎の少女/リムス>、<有名コスプレイヤー/御子柴 瑠衣>スタート。相手のデッキがコントロール系に該当した為、<謎の少女/リムス>と<有名コスプレイヤー/御子柴 瑠衣>が有効なカードになった為ゲームがスタートする事ができました。
コントロール系統相手には、<魏王の代理/曹仁・華侖>、<曹魏筆頭格の武勇/徐晃・香風>などの軽くなっていくカードは除去や能力消し狙われやすいため余り置かないようにして除去された場合は、アタッカーを2回目の<不幸忍者/見当 かなみ>や<謎の少女/リムス>で細かく殴り切るプランにシフトして行きます。
相手が<ホーネット派魔人/魔人サテラ>スタートの場合ですと<謎の少女/リムス>が数回起動するパターンでは超大型側がハンドがかつかつとなるため機能不全を起こしやすいです。とはいっても上手く<聖槍ロンゴミニアド>、<真剣勝負>を打たれては負けてしまうのでこちらからハンドを損をしても<真剣勝負>を打たせに行く形で殴って行きたいです。(<聖槍ロンゴミニアド>や<真剣勝負>2枚目をコストにして打たないといけない状況になるため)

2回戦 Mix月単 ×
AFが上手く引けずとりあえず置いた<有名コスプレイヤー/御子柴 瑠衣>が悪手になったかと思います。<薬師見習いの少女/エルルゥ>、<謎の少女/リムス>、<不幸忍者/見当 かなみ>とリソースカードはしっかり引けていたので自分側の選択が甘かった試合になってしまいました。
手札宣言をパンプするカードを場に3体以上置いてから戦わないといけないのですが<有名コスプレイヤー/御子柴 瑠衣>分が足を引っ張ってしまい、最後<引きこもり生活/君原 結愛>のバウンスから詰められてしまい負けとなりました。

3回戦 移動日単
しっかりと回り相手が事故気味の試合で、こちらは起きるカードを大量に引き込めた為安全に勝てる試合となりました。

決勝トーナメント
1回戦 不戦勝
2回戦 日ウィニー
日ウィニー相手なので何とかライフキープをしたいマッチ。
謎の少女/リムス>で相手のリソースを縛りながら<魏王の代理/曹仁・華侖>、<曹魏筆頭格の武勇/徐晃・香風>の重たいAFを置かずに殴りあいながら<薬師見習いの少女/エルルゥ>を手札宣言パンプから連続スナイパー(<鳥白島のスナイパー/野村 美希>の手札宣言)で相手のAFを一掃。
相手のワンチャンスをなくすため、起きる手札宣言を切りたくないので、AFもなぐらず1パンチで手堅く。<外部生組のリーダー/安藤>、アグレなどの射程から逃れる状態で勝ち。

3回戦 Mix花単(脇役花) ×
こちらも上手く展開できたのですが、相手も強くお互い隙のない状態になる。
起こすカードをあえてコストに切って持ってるアピールしてブラフをかましたりで何とか戦うも、最後ハンド0枚から相手のペナ込み3ドローから<刻詠の宿業/リンネ>が出てきて連続パンチをスナイパーで止めれられず負けでした。

ネクストン環境振り返り
メタの一番上には手札宣言宙がいる状態でしたが、戦えるデッキが多く個人的ランキングは以下の通りかなと思っています。
Tire1 手札宣言宙単
Tire2 ウィニー日・移動日・脇役花・Mix月・小型雪
Tire3 超大型宙、ネクストン月
これは安定性や全体の相性を見て、個人的に感じているランキングとなります。
各色しっかり強く、限定構築もあり良い環境だったと思います。超大型は蓄積された経験で構成された旧タイプなのに環境に合わせて来た特殊なデッキでした。

おわりに
この環境は、『相手のデッキがどういう事をしてくるのか』を良くしっておかないと足をすくわれる環境だったと思います。どのカードがどのデッキにどれぐらい有効なのかをしっかり把握できていないと、無駄なハンドを消費してしまい負けてしまう事が多くあります。このデッキが苦手だなと感じる場合は、苦手なデッキを使い込みそのデッキ側の強みと弱みを理解し、弱い部分をしっかりと狙っていく事が重要かと思います。

次回はまどそふと環境です。公開カードもはじまり楽しみですね。
それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(9/10更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE