【攻略コラム】ゆずソフト3.0環境雑感【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】ゆずソフト3.0環境雑感【.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】ゆずソフト3.0環境雑感【らじお】

posted

by らじお

20231215 rise top.jpg
【攻略コラム】ゆずソフト3.0環境雑感【らじお】
どうも、らじおです。
プレミアムフェスタも直前に迫りましたが、ゆず3.0環境についての雑感です。

古典的な除去軸が強化された雪単です。
カード公開時点であからさまに強い!組もう!と思って珍しく1人回しをしていましたが、公開されていく各種限定構築とぶつけ合っている内に花と日に勝てねえ〜となって使用を諦めてしまいました。

ドロー枚数の暴力をそのままに除去に変換してぶつけるデッキなのですが、その分かなりシビアな打点レースを要求されるので、キャラが軽いビートダウンには滅法弱いのです。
中型軸のデッキには除去で稼いだテンポを活かして除去コンらしい勝ち方ができますが、アイテム宙は<天使の加護>の影響で圧倒的有利とはならず、ポテンシャルはあるのに有利マッチは少なめの厳しい立ち位置となってしまいました。安定感もそこまで...という感じで使うならしっかり準備したいところ。
個人的には先攻初手に安心してプレイできるカードが少ないのがネックなので、少し控えめなドロソですが<聖 橘花>、手札の損がない<リン>あたりは採用したいと考えてます。ドロソが気持ちよく回ってるときにプレイすることがない<天羽 みう>なんかはあまり使いたくないですね。

前環境のバーン雪は大まかな形は変わらず使えますが、前環境有利だった花がメタカードが増えて厳しくなり、相性感がそこまで除去雪と変わらず、除去雪に弱いデッキになってるような...という感じ。逆にどちらを使ってもだいたいの相性は変わらないので、好きな方を使いましょう。

イベントを軸とした新しいタイプが産まれましたが、このゲーム新しいタイプができると既存の何かが使えなくなるんですよね。
なのでアイテムやEX1の手札宣言が使えないのですが、様々なピン積みのイベントを自由に使える選択肢の広さが売りです。リソースをしっかり稼いでそこそこの数値操作とイベントを匂わせてまともに殴り合いができるようにしてあります。
普通に戦えるくらいではありますが、毎度の如く理不尽な数値差には抗えないので花や宙には勝ちづらく、理不尽な手札差には抗えないので雪には勝ちづらいです。それぞれに勝つための対策自体はアイテムメタだったり取れなくもないですが、全てを入れるほどの枠もなく、そういうのに限ってサーチできない器用貧乏感も売りですね。

いい感じです。いい感じではあるんですが、別パターンも見てみたいです。アクアプラス2.0までによろしくお願いします。

名古屋フェスタでも優勝しているデッキです。
場を離れることをトリガーにして数値操作したりドローしたりとどちらかというと日単ウィニーなそれですね。
前回のSP上げ軸の数値には届きませんがこちらもなかなかの数値を出します。軽いキャラクターがそんな数値で殴って守ってしてくるもんだから、相手としては落とすにしても割に合わない結果となりがち。
苦手なのは簡単になかなかの数値を超えてくるデッキです。つまりアイテム宙。
アイテム宙以外に戦えるポテンシャルを持っているため、自然にアイテムメタを入れることが許されますが、試した感じは本当にお守りと言う感じなので、もしかしたら、万が一を拾う可能性を求めるべきか悩んでしまいますね。
構築の縛りが少なめなので各種イベントやDMG上げ、手札宣言と入れたいカードはまあまああるので、宙を無視する選択もあると思います。

なんにせよ、宙以外には戦えるのに、その宙が大流行という不遇の色です。次回に期待。
SP上げ軸の方は強化されてませんが、全体の相性はさほど変わらないかと思います。

環境の本命です。かく言う僕もこのデッキに勝たせてもらいました。
スペックで戦う分には敵はいないデッキなので、対抗するなら日や花は展開の早さ、月や雪はリソースの量ということになるでしょう。

そして肝心の宙ミラーは...運!このデッキのリソース面を1人で支える<小生意気な妹/谷風 天音>、攻防を支える<魔族の姫君/星河 かぐ耶>、どちらが欠けても一方的なゲームがはじまります。
なんとか自分だけ<小生意気な妹/谷風 天音>を引くとかドロソを増やすとかのアプローチで<瀬名 愛理>や<竹中 詩乃 重治>が入った構築も見られるので、少なくとも自分の中で割り切れる構築に持っていきたいところ。
ゆず宙にしてもメインのカードがほとんど変わらないため、<小生意気な妹/谷風 天音>を8枚体制にするという気持ちでゆず宙を使うのはありかもですね。

アイテム宙に強いと噂の超大型宙の話はよく知りません。<聖槍ロンゴミニアド>と<魔人ホーネット>でほんとに勝てるんかと半信半疑な感じですが、大会での活躍に期待です。

東京フェスタの活躍以降はなかなかパッとしませんが、花単に不利よりな影響でしょう。まっすぐの殴り合いになるとドローによるデッキ差が出てきてしまいます。

代わりにというほどではないですが、<武田 光璃 晴信>を使った移動日は増えてるみたいです。
こちらの方がアグレなり同列からの3回4回の連続攻撃なり移動日らしい動きで好きと言われるとまあ確かに。<幼刀/ムラサメ>を使う感じのが多いですが、2コスを混ぜて<星庭 宙>などなどを混ぜたほうが新要素はないですがダメージレースを調整しやすいと思ってます。
デッキ自体は大きく変わっていませんが、個人的にはしっかりAPを増やせればそこまで宙単にボロ負けはしないと思っているので、機会があればまた使いたいですね。<魔力放出/セイバー/アルトリア・ペンドラゴン>は無ければ買うしかないですが、ないなりに遊べないわけではないのでお財布と相談してみてください。

以上雑感です。簡単に言えば一強のアイテム宙を使うのがおすすめですが、引いた引かないのミラーを嫌うならアイテム宙に勝とうとする動きがないわけではないので、そこそこ遊べる環境になってます。ただ一強に勝ちに行くからにはそれ相応の準備の上スタートラインに立ちましょう。

プレミアムフェスタの参加人数はとんでもないことになってるので楽しめればいいですね。ではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE