【大会レポート】リセGP前日フェスタ東京 アイテム月単【かきみ】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセGP前日フェスタ東京.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセGP前日フェスタ東京 アイテム月単【かきみ】

posted

by かきみ

20231002 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP前日フェスタ東京 アイテム月単【かきみ】
皆様こんにちは、かきみです。
先日ついにリセGPファイナルが行われましたね!
僕は今回は力及ばすGPファイナルには参加できなかったので、公式生配信を見て応援させていただきましたが、とても見ごたえのある試合ばかりで面白かったです。
ファイナルには参加できませんでしたがその前日フェスタには参加させていただいたので、今回はそのレポートを書かせていただこうと思います、よろしくお願いします。

デッキについて
アイテム月単 デッキ


今期ずっと使用しているアイテム月単になります。
環境デッキとの有利不利の関係は以下の通りといった感触です。

ウィニー花単 有利
超大型宙単 有利
移動日 微有利
バーン雪単 五分
ヴァレリア宙単 不利

このデッキを選択した理由として、僕はいつもMIX月単を使用してリセをプレイしているので今回も何かしらMIX月単を使用したいと言う事で、いくつかの形の月単を試したのですがアイテム型以外の月単ではどうしてもMIX雪単やウィニー花単に勝つことのできる構築が見つからなかったので、環境トップのヴァレリア宙単には不利ながらもそれ以外には戦えるアイテム月単を選択する事になりました。

採用カードについて
不倶戴天


前回から<ジ・オーダー>を1枚減らして採用しました。
リトス・トルティア>や<Pカリーナ・ベルリッティ>のようにゴミ箱からアイテムを回収するカードが多いのでバリエーションが多い方が良いと思い今回入れています。

トライデント=メルト


どうしても後攻1ターン目に<食蜂操祈>を引きたい場合が多かったのでサーチ要員として採用しました。
月属性のDFにも出る小型キャラには珍しくAP2あったり、<3.0エステル・フリージア>もサーチできたりと<食蜂操祈>をサーチする以外にも偉い所があります。

P有瀬かぐや
怪盗衣装
調整の途中で何度か抜けたカード達なのですが、やはりMIX花対面で<クレリア>に<怪盗衣装>を装備して数値操作を1増やす動きや、ヴァレリア宙単に対してDPを0にするカードを構える動きが有効だったので引き続き採用しました。

当日の対戦について
1戦目 Whirlpool雪単


このデッキは<クルル>/<機械帝国マキナインスーラ>を軸に <さんご>、<くぅ>等の、テンポを取る事と面を展開する事を同時に行えるカードを多用して打点をハンドアドよりも優先する動きを続けると言う数あるシングル構築の中でもかなり特殊な部類のデッキですね。
アイテム月単はあまり攻撃面で強いデッキでは無く、<機械帝国マキナインスーラ>はエリアなので<攻撃魔法>での妨害がしにくいなど不利な所が多く考えられ不安に思いましたが、序盤に相手の方がEX1のカードを大量に引いてしまったようでして、そのため勝利する事ができました。

2戦目 小型花 ×


1ターン目にドローソースを<SRカリーナ・ベルリッティ>しか引くことができず微妙なスタート、そこからAFに<アニエス・ブーランジュ>を登場...したのは良いのですが<ジ・オーダー>や<サルサ・トルティア>/<リトス・トルティア>/<ゴーレム>等の<アニエス・ブーランジュ>と相性の良い花対面で有効なカードを揃えることができず終始数値が足りずの敗北となりました。

3戦目 移動日


この対面ではなるべく早く面をすべて埋めたいのですが、この試合では2ターン目には6面を埋める展開をする事ができ、途中で<攻撃魔法>を数回使用したり、<サルサ・トルティア>/<リトス・トルティア>/<ゴーレム>を揃えたりしてダメージレースに差をつけて勝利することができました。

4戦目 ヴァレリア宙


相手の先攻1ターン目は<3.0SRコト>+<時雨里姫乃>スタート(<3.0SRコト>宣言無し)
に対して、こちらの後攻1ターン目は<サルサ・トルティア>、<3.0フィーナ・ファム・アーシュライト>、<君原結愛>、<SRカリーナ・ベルリッティ>から<攻撃魔法>を<3.0SRコト>に装備をしたのですが、次のターンに<制服デビュー>で<3.0SRコト>をデッキの下に送りながら新しい<3.0SRコト>登場+宣言でしっかりと3面展開に。
その後はこちらも余裕を持ってドローソース並べられているので五分の勝負にはなったのですが、お互いにあまり点を通さない展開が続き時間切れとなりました。

5戦目 ヴァレリア宙


この試合では1ターン目に<ヴァレリア>も<3.0SRコト>も登場することが無かったので、余裕をもってリソースを稼ぎ勝利することができました。
とはいえこちらのデッキものこり僅かだったので、本当にこの対面は不利である事を実感しました。

6戦目 小型花


こちらの試合では順当に盤面を形成した後で<アナスチガル>に<攻撃魔法>を装備して、相手の攻撃を遮断する教科書通りの動きができたので、勝利する事ができました。

7戦目 ヴァレリア宙 ×


相手の先攻1ターン目<リムス>+<3.0SRコト>、そして<3.0SRコト>の能力から<キュウビ>と<ベアトリーチェ>が登場する展開。
それに対してこちらは手札にこの状況で出したいDFキャラがほとんど無く、代わりに<Pカリーナ・ベルリッティ>が複数枚あったので<Pカリーナ・ベルリッティ>で<サルサ・トルティア>をサーチ→相手の<リムス>誘発で自分の手札の<サルサ・トルティア>を破棄→2枚目の<Pカリーナ・ベルリッティ>で<サルサ・トルティア>を復活。
といった流れで<リムス>のハンデス能力を実質無効にしながら<サルサ・トルティア>と<3.0フィーナ・ファム・アーシュライト>と<アニエス・ブーランジュ>のAF3面展開を手札に<不倶戴天>を残しつつ行いターンエンド、お互い序盤はノーガード戦法で殴り合うプランを選択しました。

次のターンに相手キャラに<不倶戴天>を装備してダメージレースではまだ悪くないところまでは持ち込めたのですが、途中で相手の<時雨里姫乃>が登場するとこちらの攻撃が1面止まってしまいそこからは圧倒的に点差が付いていき敗北しました。

おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
最終的な戦績としては4-3といった形で、GPファイナル権利は取得ならずな結果になりました。
入賞こそできませんでしたが、なんとか月属性1位を取る事はできたのでその権利を使って次のリセGPエリア決勝へ挑んで行きたいなと思います。
では。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE