【大会レポート】おうちでリセフェスタ 小型花単【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】おうちでリセフェスタ .. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】おうちでリセフェスタ 小型花単【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【大会レポート】おうちでリセフェスタ 小型花単【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです、タマーMAXです。
最近、マイブームになっている小型花単を少し記事にしていきたいと思います。

6月のおうちリセで使用して3勝で優勝、その次の日には当ブログのらじおさんが福岡で使用し入賞をしておりかなり良いデッキだと思っています。
また、チーム戦にてこのデッキを開発し好成績を残したシャオランさんにも簡単に質問に答えて頂きました。後ほどインタビュー形式で掲載させていただきます。ありがとうございました。

デッキレシピ
小型花単 デッキ
EX1
4
4枚


6月24日 おうちリセレポート 使用デッキ 小型花単
1回戦 宙日
先攻、<>、<あかり>、<黒姫>、<シーラ>、<姫川>、<姫川>効果で<シィル>が見えなかった為<シーラ>効果から<シィル>でハンド0枚でエンド。
道中で<リンネ>を2回切る事になってしまい少し不安になる。6面にこだわらずに、<あかり>は無しでも良かったかもしれません。
相手を想定するなら6面が正解ではあるのですが、相手によっては<リンネ>の方が重要なマッチも多いので難しい所です。

相手の展開が<テイル>を使う関係で<木下きらら>が気軽にチャンプできない状態だった為殴り合いに、道中で<リンネ>無しになってしまったのですが代わりに<渡良瀬準>を2枚引けたので、終盤連打で勝ち。

2回戦 バーン雪
内容を大分忘れてしまいました...とにかくバーンメタを切らさないように意識していたのですが、<姫川>を2枚抱えて、<リア>を除去されても問題ないぜ!!って思ってたら、<リンネ>が除去されて確かにこのカードもバーンメタだったってなってなりました。DFがいなくなったので<渡良瀬準>で代用しながらボードを作る。
姫川>、<リンネ>、<リア>のうち2枚はボードにいる状態にして勝ち。

3回戦 超大型宙
この試合も大分忘れているのですが、先攻でキャラ展開ができて相手が<サイゼル>+小型(<メフィスト>込み)殴りあうが<サイゼル>のマイナス修正に対してこっちの数値上げが少なく刺さる形に。
ただ相手もドロソがあるわけではないので<ロンゴミ>連打みたいな展開にならず殴りあう形に、最終的には<リンネ>の詰めと<渡良瀬準>での軽減で勝てたのですが、<姫川>の効果でボーナスのダメージを軽減するという事と<リンネ>の回復忘れがあったので精進していかないといけないと思いました。


感想:<姫川>と<渡良瀬準>が強いなーという感想が大きいおうちリセになったかなと思います。デッキも回しやすかったと思います。

7月8日 おうちリセレポート 使用デッキ 小型花単
1回戦 中型雪
相手の先攻で、<四ノ宮>のデッキチャージで<英傑>がいってしまう。
後手、<シィル><姫川>などから<リンネ>で打点を加速して勝ち。

2回戦 日単
先攻で置いた<シィル>が強く、相手の<武田>からの展開を妨害できる。
黒姫>などの1ハンドアタッカーもハンド損ブロックをされて、こっちのAFがわかない状態になってしまう。
序盤でリードしていた分、逃げ切りができて勝ち。

3回戦 バーン雪 ×
後手が、<シィル>、<リア>、<姫川>、<あかり>、<>ができるハンドに<リンネ>。
後手では、雪相手に一番強いレベルのハンドだと思っていましたが、中盤から相手はパンチをしてこないので<リンネ>の再登場ができず打点を通せなくなる。
こっち30枚、相手7枚のデッキ枚数になるがそこからロックされてしまい負け。


感想:3回戦目は初手がかなり良かったのですが、それでも負けてしまうのか...ってなりました。
2回のおうちリセを通してどのデッキとも戦えるのは、このデッキの良い部分だと感じました。

デッキ作成者インタビュー(友情出演:シャオランさん @lyceeharuka
タマーMAX:「このデッキはどういった経緯(経路?)で作成されましたか?<春姫>などの手宣型が注目される中小型にシフトしたタイミングが知りたいです。」


シャオランさん:「新弾発売して2〜3日の時点で早くもシフトしてました。 手宣花は発売前時点から色々と試作してましたが、除去へのリカバリーが得意でなく、速い相手への受けプランも得意でなく、分母の多い日単、増加するであろう宙単と雪単に有利がつかないと判断したからです。」


タマーMAX:「有利なデッキ、不利なデッキは何だと思っていますか?」


シャオランさん:「有利なのは雪・日・月、不利なのは宙だと思ってます!ただ、得意でない宙絡み相手も不利というより微不利といった感じで普通に勝てます!3:7以下の不利対面はアイテム月花だけな認識です!」


タマーMAX:「宙属性には不利となっておりますが、現在デッキタイプが一番多い属性かと思うので、詳細を教えてもらっていいですが(超大型、大型、中型)」


シャオランさん:「超大型宙には不利で、大型と中型には概ね不利寄りといった認識です!なので宙相手にガードは下げず、<力のベゼルアイ>は最大枚数採用してます!」


シャオランさん、ありがとうございました。とても参考になる意見でした。確かに、使っていて完成度の高いデッキでしたので使うのが楽しいのは間違いないです
オーガスト環境の展望
今環境の花単の問題点はAFの種類の少なさだったとは思うのですが、次の環境はAFも追加されるので、構築も変わってはしまうのですがデッキタイプとしては強化されるので楽しみです。
強いSRも公開されており、次の環境が楽しみなデッキとなるかと思います。

終わりに
姫川>と<渡良瀬準>を貰い、<姫川>のパンプ値不足を補う形で<イオ>を投入できており最近のSRをしっかり使ったデッキとなっており、とても楽しいデッキでした。
絶対勝てないといったようなデッキも少なく、どことも渡りあえそうな部分があるのがこのデッキの良い点だったと思います。
逆に悪い点は、上でも書いたのですがAFの数の種類が少ないのが問題だと思っています。AFをサーチするためにDFを埋めるという行動が多くなりがちなのが弱いと思いました。
昔の何処引いても強いといったイメージとは違い、特定カードをサーチで出しパワーで押し切るデッキになってきているなと感じました。

オーガスト楽しみですね。
それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE