ういんどみる 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ういんどみる 1.0 カードレビュー 花属性.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ういんどみる 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

ういんどみる 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】
こんにちは。koyuTWINTです。
今回はうぃんどみるということで......うぃんどみる!?
ということははぴねす!?
はぴねす!はコンシューマ版を全クリしたこともあり、アニメも見ていました。
なのではぴねす!は、リセ参戦作品の中で私がよく知っている作品のひとつになります。
そういう作品はこれ以前だとぱれっとのましろ色シンフォニーまでさかのぼります。久しぶりですよ、私をここまで唸らせた作品は......

今回も作品ごとに色が分けられているようなので、はぴねす!の色を書いていきます。
はぴねす!は......花!花は普段使いしているので助かります。
しかし、はぴねす2は今回が初見であることを告白いたします。

今回のSRカードについて
ロッシュ 姫川 花恋
こちらは小型アタッカーの1体で、特定の方法でデッキを破棄されたらその中の1枚をデッキ下に置く効果と、味方花キャラが5体以上いれば「彼女らの見つめる先は(プレメモのカードです)」を使用できる効果です。デッキ上を見て加える効果はこの系統の効果にしては珍しく、起動効果なので<花恋>を序盤に出していても使えます。
基本はメタ効果として出すキャラですが、手札宣言能力もあります。
この効果はサガプラネッツに出ていた手札宣言とほぼ同じ効果ですので、使用感は【そちら】を参照してくださいませ。
ミックスで使用する場合はこちらのほうがちょっとだけ上位ですが、誤差の範囲内でしょう。

ソプラノ 神坂 春姫/幸せの魔法
中型のシステムキャラの1種です。
1つ目の効果は登場時に<幸せの魔法>を無償で配置する効果です。<幸せの魔法>の詳細は後述。

2つ目の効果は自ターン中、このキャラがサポートをするかコスト1以上の手札宣言を使用すればシールド+1と手札宣言キャラにAP+2、DP+2する効果です。サポートでも起動するため使い勝手が良いですが相手ターンに起動はできないので忘れないようにしましょう。

3つ目の効果は、コスト1点以上の手札宣言能力を使用したとき、チャージを破棄することで1枚引く効果です。3回まで手札宣言能力の手札消費を抑えることができます。

幸せの魔法>は<春姫>にサポーター[0]を与える効果と、EX2の手札宣言を横に置き、横に置いた手札宣言を任意で使用できる効果があります。横に置く手札宣言のコストに制限はないですが使用できるのはコスト1点以上の手札宣言能力なので注意しましょう。
手札宣言主体のデッキになるので早めに配置して置きたいカードとなります。
さりげなくデメリット効果が書いてありますが、シングルでは関係ありません。ミックスで組んだ時に気にしないといけないので注意しましょう。

どれも手札宣言主体の効果なので手札宣言デッキが強化されますね。やったぜ。

そして手札宣言能力は、シンプルに3点回復です。防御主体の<春姫>らしいいい効果ですね。
何気に回数制限がないので手札さえあれば延命ができるいいカードとなります。

オトコノコ 渡良瀬 準
今回収録されているはぴねす!キャラの中では唯一の男性キャラですね。旧リセには友達のハチもいたのですが枠の都合なら仕方ないです。
登場時に花キャラが4枚以上いる場合、1ドロー&パンプする効果と、起動効果で自身を手札に戻す効果があります。ターンは跨ぎますが結果的には手札消費なしでパンプができるということになります。花のタップ効果久しぶりに見ました。
そんなことよりも手札宣言能力!2ハンドで相手のDMGを落とす効果があります。
書き方がわかりにくいのですが、相手ターンに使用した場合、そのターンはDMG-4、次の相手ターンはDMG-2ということになります。
能力値修正を失わないのでほぼ確実にDMGを抑えられます。相手ターンに使いやすい手札宣言はかーなーりー強いです。
さすが準にゃんと言わざるを得ない。

ういんどみる 1.0の花構築限定について
うぃんどみるの花単はぴねす!&はぴねす!2単となります。
手札宣言能力とアイテムの<魔法服>に関連する効果があり、それらを駆使して戦うコンセプトです。

魔法服
構築制限はないですがキーカードなので先に書いておきます。
テキストはシンプルなので書いてある通り以上の効果はありません。
これがあることで効果を発揮できるキャラがいるのでそちらがメインとなります。

玉鬘 九重 楓子
切り札持ちの<魔法服>サーチキャラです。
このキャラ自体は手札宣言はないですが切札が同名2体要求しているので4枚欲しいカードとなります。

アルバ 一条 熾月
キャラとしての効果は、起動効果で<一条 瑞月>を登場する効果があります。それだけなので、手札宣言能力の方がメインとなるでしょう。
1つ目の手札宣言能力は、<魔法服>をサーチして無償で装備する効果です。状況に応じて2つ目の効果と使い分けていきます。
2つ目の手札宣言能力は、1回限りのEX2の花キャラをサーチする効果です。
どちらも使い勝手がよくデッキを回せるので強力なカードとなります。

エニグマ 弥篝 真白
キャラとしての効果は、永続効果で<魔法服>を持つキャラにDMG+1します。
魔法服>を装備するメリットがこのキャラにあるため、装備しまくるコンセプトの場合は用意しておきたいキャラとなります。
さりげにSP3サポーターでもあります。配置箇所が中央DFのみなので注意しましょう。

1つ目の手札宣言能力は、<一条 熾月>と同じ効果です。
2つ目の手札宣言能力は、自身を無償で登場する効果です。普通に登場するのとなんも変わらないのですが、手札宣言用のコストを発生する<魔法服>と組み合わせれば手札消費を少なくして登場できます。

ビサイム 式守 伊吹
かわいい。
1つ目の効果はコスト1点以上の手札宣言能力を使用したとき、手札宣言能力を持つ未行動の味方花キャラ1体にAPかDPを+1できる効果です。
他の効果と比べて控えめですがこちらはおまけみたいなものです。2つ目の効果はチャージ1枚破棄&デッキ1枚破棄で花花コストを発生させる効果です。
登場コストには使えないので<魔法服>か手札宣言で使用することになります。

伊吹>の本領は手札宣言能力です。花3コストで使用。<魔法服>を装備している<伊吹>がいる場合、相手キャラ1枚を破棄します。
まさかの、花でシンプルな除去です。旧リセをやっていた頃は<伊吹>は雪で、除去しまくっていたので納得してしまいましたが旧リセ知らない人は何事かと思うかもしれませんね。
登場している<伊吹>の方はそこまで強くはないので、手札宣言まで意識して使うカードとなります。

その他カードについて
パエリア 柊 杏璃
かわいすぎる!リセの中でも1、2を争う、私の好きなキャラです。
テキストがあまりにも<春姫>を意識しているところが素晴らしいです。原作でもそうですしね。
キャラとしての効果も、相手のデッキを破棄する効果が<杏璃>らしさがあっていいですね。非の打ち所のないキャラです。当然でしょう。※主観が大きく混ざっております。

......はぴねす!を語り始めたら止まらなくなりそうなのでこのへんで終わりにしておきます。

以上です。ここにきてまさかの手札宣言デッキ強化です。普段から手札宣言能力を使っている私にとっては朗報!僥倖!しかもはぴねす!で強化してくれたのでほんと......happinessですね。
近いうちに手札宣言はぴねすやりますのでよろしくお願いいたします。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(3/28更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE