【攻略コラム】徹底攻略 リセシングル環境【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】徹底攻略 リセシングル環.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】徹底攻略 リセシングル環境【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

リセ 一押し.jpg
【攻略コラム】徹底攻略 リセシングル環境【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。
リセ6周年感謝祭が3月12日に行われると発表され、レギュレーションは6月のチーム戦以来のシングルの環境となっております。
環境毎にシングルのデッキを回したりをしたのですが、今回感謝祭に出る人のスパーリング相手と記事を書くために再度構築し直して練習しました。
また今回のルール上、上位賞を狙う際に上位10デッキは被りNGのルールの為、10種類の強いデッキを探すのが良いかと思います。

シングル環境雑感
基本的に6月のチーム戦段階で、パープル2種+ネーブル雪(妥協)のような構成が結構丸かったのですが、その後、アリス、サガプラ、HOOK(SMEE・ASA含む)と出ております。
その中でも、アリスとHOOKは強くシングルの環境はこの2タイトルから多く上位を狙う形になるかと思います。
注目のデッキは以下の通りになります。
  • パープル雪
  • パープル日
  • アリス宙
  • アリス月
  • アリス花
  • アリス日
  • サガプラ月宙
  • サガプラ日雪
  • サガプラ雪花
  • HOOK月
  • SMEE雪
  • ASA日
  • SMEE花
  • ASA宙
上記のデッキの中から選択となっていくのではないかと思います。

各デッキおすすめ度(☆1個~☆5個)
パープル雪 ☆☆☆☆
殴る事しかできないデッキに対して、最後バーンと回復でロックして逆転するデッキです。
アリス系統には強く出れる事もあり、結構オススメのデッキになります。
パーツが上手く探せなくでうっかり負ける事もあります。

パープル日 ☆☆
安定性は抜群です。
ただ全体的な数値感に届かない部分が多く、相打ちをしていると自分がジリ貧になることがあります。
ただ安定感で4-2などを狙うという部分では、オススメできるデッキです。

アリス宙 ☆☆☆☆☆
強い。
今回のシングル環境の中心になるデッキだと思います。
プレイも簡単ですし、オススメ度も文句なく☆5個です。

アリス月 ☆☆☆☆
日系統のデッキに対して<ポルノ>がめちゃくちゃ強く、相手のAP上げを防いでくれるので数値バトルで有利に動けます。
リーダーを使う関係上、HOOK月がどうしても苦手なためオススメ度は1つ下げて4個です。

アリス花 ☆
環境が固定されているのであれば結構強いデッキなのですが、今回のルール上各色が出てくる可能性があるため、色を寄せるのが難しい状況です。
上手く<美樹>に繋げれば強いコンボデッキですので、最大値は高めです。

アリス日 ☆
エスカルビー>からの安定感が売りのデッキです。
安定感で戦いたいですが、HOOK月が苦手な部分があるため難しい部分があります。

サガプラ月宙 ☆☆☆☆
サガプラの中では間違いなく強いです。
対応できない召喚からの一方ダウンを狙えるデッキのため、一部のデッキに対して圧倒的に有利をつけれます。数値管理が難しいですが強いデッキです。
アリス宙が苦手なのがこのデッキのデメリットとなっています。

サガプラ日雪 ☆
通常構築のカードが強いため、上手く回れば1チャンスあるデッキであるかと思います。
除去が存在するため候補に入れています

サガプラ雪花 ☆
通常構築に入るカードが強いのと除去が存在しているため候補にいれていますが、まだ試せていません。

HOOK月 ☆☆☆☆☆
今回の優勝候補筆頭です。
カウンターと後ろに下げる手札宣言で盤面をコントロールできます。ただカウンターをしすぎると自分が負ける事も出てくるので間違いなくこのデッキが最強って感じではないです。
一部キーカードに頼っているデッキにはめっぽう強いのですが、このデッキを握る場合優勝を狙う勢いでないといけないのがネックになります。

SMEE雪 ☆☆☆
除去が強いのですが、シングル環境ですと除去メタがかなり出てくるため除外なども意識して構築していかないと難しいです。
一度、ハンドを0枚にするターンが来たりするのでその後の展開が運に頼る部分が出てきますが、結構強いコントロールデッキ担っているかと思います。

ASA日 ☆☆☆
ハンデス速攻デッキです。
攻撃側のAP上げの幅は大きく相手に受けを成立させないような動きができます。
先攻がかなり強いデッキになっています。

SMEE花 ☆
MIXと限定構築カードの方向性がいまいち合わないです。
MIXに入るカードだけ出して、連パンが通ると殆どのデッキは耐えられないです。
ただドロソの<桜子>がサーチできないため、安定性にかけるデメリットも抱えています。

ASA宙 ☆☆
MIXでも活躍中の<御子柴>が使えるのがメリットです。
限定構築のカードは全体的に強く、そこと御子柴を引ければなかなかのパワーが出ます。
ただ手札宣言シナジーがあまり活きないためデッキがいまいち纏まらない感じになっています。

終わりに
シングル環境は研究していなかった事もあり練習時に色々発見があり楽しい部分もありました。
優勝を目指すとなってくると、アリス宙、HOOK月あたりを使ってく事になるとは思いますが、上位10デッキとなると幅がかなり広がって難しくなってきました。特に、自分の中でランキングをつけた時に8位~10位あたりはかなり激戦となっているので結果が楽しみですね。

皆さんのシングル環境の参考になれば幸いです。

それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE