【デッキレシピ】Mix月単魔霧カウンター【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】Mix月単魔霧カウンター.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】Mix月単魔霧カウンター【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

リセ 一押し.jpg
【デッキレシピ】Mix月単魔霧カウンター【タマーMAX】
皆様お久しぶりです。
現在、HOOK環境も大分固定されてきて当初の想定どおり宙日コスプレイヤーがTOPの環境がやってきました。
その宙日デッキにデッキ単位で有利に進める事ができる月単デッキの紹介となります。

デッキレシピ、採用カードについて
Mix月単魔霧カウンター デッキ
EX2
37
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
3枚
1枚
EX1
23

このデッキのフリー枠は、<リズリー>3枠の部分と<千里>の4枚目の合計4枚かと今は思っています。
他の候補としては<王城 茉莉愛>と<小太刀 凪>の4枚目などになるかと思います。

マリガン基準
環境を考えた時に、先攻後攻ともにカウンターがないと始動できない事が多いためカウンター枠の8枚を探していきます。
その為、ドロソになり得るカードは基本的に減らさず積んで行きます。

1ターン目の考え
先攻かつ一番いい展開の場合
佐倉 雨音>or<有瀬 かぐや>→<小瀬 葉月>→<橘 伊織>or<車井 みくる>or<長南 陽佳>をプレイしつつハンドにカウンター1枚、次のターンのAFを構える形となります。

後攻の場合
カウンターを2回してしまうと自分の展開もできなくなってしますので、相手のカード次第となりますがあえてカウンターをしない選択肢を取ることも多いです、特に<桧山>の場合はカウンターをしないで次のターンのキャラとして使用する形をとる事も多いです。

各手札宣言の枚数
カウンター枠 8枚
口うるさい義妹 桧山 璃子
飄々とした態度 八乙女 いろは
このデッキのコンセプトカードです。マリガンで探していきます。

魔霧枠 12枚
ずっと放課後 田寄 多乃実
猛勉強 長南 陽佳
可愛い笑顔 桜坂 悠月
カウンターをしなかったカードをDPを0にする<魔霧>効果で処理していきます。
かぐや>、3回ドローした<雨音>、回収した<春風>などの0ハンドになったキャラで使用していきたいです。

DFに下げる効果枠 8枚
物静かなマスク美人 車井 みくる
ずっと放課後 田寄 多乃実
中盤で使うことが結構あります。
この効果で相手の移動パンチを防ぎダメージを減らして終盤のカウンターに繋ぐことでボードをコントロールしていきます。

待った枠 4枚
可愛い笑顔 桜坂 悠月
殆ど使うことはありませんが、超大型宙単相手などの大型デッキにはたまに使います。

バウンス枠 4枚
マイペースな手芸部員 枝那森 千里
SR枝那森 千里
長南>、<みくる>、<伊織>の下の効果の自ターン中もしくは相手キャラの攻撃中のコスト発生を、<魔霧>効果以外で一番効率よく使うことができるカードになります。

終わりに
コントロールデッキという事で、相手の盤面を制圧している時の気持ちよさがあるデッキとなっております。
現在の構築からさらに手札宣言を多く入れた構築なども模索していきたいと思っております。これから東京フェスタ、名古屋GPとこの環境の総決算の大会がありますのでどんなデッキが出てくるのでしょうか、楽しみですね。

それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE