【デッキレシピ】宙ヤマト【cannot】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】宙ヤマト【cannot】 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】宙ヤマト【cannot】

posted

by cannot

リセ 一押し.jpg
【デッキレシピ】宙ヤマト【cannot】
こんにちは、cannotです。
今回は先日新弾カード紹介の時に名前を出した宙ヤマトを紹介させていただきます。

デッキレシピ
宙ヤマト デッキ
EX1
7
デッキコンセプト
変身前と後の2枚を手札にそろえて打点の高いキャラを出し、イベントなどでサポートして戦うデッキです。高い打点で一気にデッキを削り気持ちよくなりましょう。
超大型との差別化というところで3ハンドのキャラを採用できるので手札3枚から動けることが利点です。

採用カード解説
アクルトゥルカ ヴライ
ヤマト八柱将『豪腕のヴライ』 ヴライ
このデッキタイプにする理由です。除去されても変身前の<ヴライ>が登場するので除去されにくく、除去された場合でも新弾の<総統ハーレム>を持っていれば変身前と変身後に増えるというかなり厄介なキャラになります。
変身前の<ヴライ>の能力の使用条件が「自分の場と自分のゴミ箱のキャラ全てが<Lycee Overture 【アクアプラス 1.0 ヤマト】デッキ>[宙]の場合」なのでコスト軽減キャラを採用していないです。
このカードを抜けば縛りがなくなるのでそういった構築にしてみるのもいいかもしれません。

制服デビュー
まず、対象を取る除去よけになります。
さらに、このデッキは変身前と変身後が揃わなくて困ることが多いのですが、このカードがある事によって例え揃って無くてもひとまずキャラを登場させて後から合わせて引いたときでも変身前を変えることで変身することができるようになります。
例として手札に変身前の<ヴライ>が無く変身後の<ヴライ>のみがある場合でも、<オシュトル(ハク)>や<ミカヅチ>を登場させておけば、変身前の<ヴライ>を引いた時に<制服デビュー>によって入れ替える事が出来ます。

アクルトゥルカ オシュトル(ハク)
このカードもなるべく出したいです。
最近は1枚で解決できるようなカードも増えてきましたが、攻撃中にイベント・能力・手札宣言が宣言できないのはやはり強力です。

デッキの回し方について
マリガンはとにかく変身前と変身後のセットでそろえましょう。
揃わないときは<クオン>でお茶を濁していきましょう。
最初は変身前のキャラを2体登場させましょう。そして次のターンに攻撃してから変身を行いオーダーステップしてターンを返しましょう。
例外として<変身前>と<変身後>のヴライのセットと<総統ハーレム>が揃っているときはヴライを変身させてしまっても構いません。
その後は相手とのダメージレースと盤面のキャラが取られないように気を付けてプレイしていきましょう。
聖槍ロンゴミニアド>を撃つタイミングとして、バトル中にサポートしているキャラの列に撃つことでその列のキャラ2体とサポート失敗によるバトルの勝利で最大3体のキャラを取ることができる場合があるのでそれを気にしながら撃っていきましょう。
詰めとしては<格差社会>や<アンジュ>などを使って大量打点を決めていきましょう。

変更カードについて
現在は<格差社会>を採用していますが打点が足りない時は<フォウ>を採用してもいいと思います。
さらに、除去よりも数値を変えたいときは<聖槍ロンゴミニアド>を<哀しき抱擁>などに変更してもいいかもしれません。
また、<ヴライ>はキャラを縛っているだけなので混色になりデッキが大幅に変わってしまいますが他の色のイベントを採用してみるのもいいかもしれません。

最後に
今回のデッキ紹介は以上となります。
サガプラのカードが発表されてきました。私は宙月がどのように強化されるのかが楽しみです。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE