千年戦争アイギス 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

千年戦争アイギス 2.0 カードレビュー 月.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

千年戦争アイギス 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】

posted

by らじお

千年戦争アイギス 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】
どうも、らじおです。
今回はアイギス2.0の月属性についてのレビューです。

よろしくお願いします。

今回の限定構築月単について
SRからも分かりますが手札宣言での特殊登場を活かすデッキになっています。
アイギス月のカードは特殊登場をトリガーに数値操作を行うため、相手目線では登場するキャラのサポート込みでどの程度数値操作できるか正確に把握しづらく、少数のキャラのみのガラガラの盤面でも十分渡り合うことができます。 というのがNavelの時にも書いた内容です。
今回は新弾らしく登場キャラのスペックもAFキャラの操作する値も上がっており、時代に数値が追いついてきています。

SRカードについて
テュト
3ハンドの中型ですが、2ドロー後に自身を手札のキャラと入れ替えられます。
ドローはしたいけどこのご時世ドローしただけのバニラで戦えるほど甘くはないですが、とりあえずのAFとして守りを強要しつつドロー後に新弾で追加された数値操作キャラに入れ替えることで盤面をより強くできると、無駄なく最後まで活躍できる強カードだと思います。

グリム
たまひよ>を考えるとややしょっぱく感じますが、自身登場時の数値操作+チャージドローをうまく使い倒せばかなりお得なキャラです。
また、このスペックが使いづらい場合も他の特殊登場キャラを出す効果で状況に合わせたキャラとして扱うことができます。
今までも相手によって必要なキャラのスペックが異なるため、状況を選ぶ手札宣言キャラをとんでもない枚数積まざるを得ない感じはありましたが、<グリム>が全ての特殊登場キャラの水増しとして働くためやや採用カードを広く取れるようになったと思います。

リズリー
特殊登場する<インデックス>みたいなのですね。
AP2/DP2/SP2、DP−6の効果で今までの特殊登場キャラの中でもトップクラスに使える場面が多い優秀なカードです。
またDP下げも使い切りではないためバトル中断も怖くなくなり、移動キャラの滑り込み対策のエンゲージも自身破棄での1ドローで相手のダウン拒否もできると、SRらしいてんこ盛りぶりになってますね。

限定構築カードについて
アルヴァ
あまりにもでかい特殊登場キャラにスペック操作能力、場を離れた時に手札1枚を自身と入れ替えるペナルティがついてます。
ハンド4枚構えるのは重そうですが、コスト発生能力と合わせて軽く使えればスペックは一流なので活躍してくれます。
相手を一方的にダウンさせられればおいしいし、相打ちになっても手札に戻ってもう一度このスペックでの防御を匂わせて相手の攻めを大きく制限できるため、アイギス月と対戦することになったらまずこのカードの数値をケアできるかが重要になります。
切札もコスト関連のサポートなしに手札2枚からこのカードが出るかもしれない理不尽を相手に押し付けるいいテキストになっているので総じてパワーはあるし、このカードをうまく使うデッキとしてアイギス月が作られてる感があります。

ロヴィニア
定番の<河嶋桃>シリーズ、手札宣言デッキはまずAFが揃わないパターンが厳しいのでこういうのがいると安心です。
中盤以降はその場で欲しい特殊登場キャラを探しつつ、<アルヴァ>を軽く出せるコスト能力もあっていつ引いても使いやすいカードだと思います。

ユージェン
堕姫
アルヴァ>をかなり軽く出せるAFです。AP4DP4が手札消費を2枚分軽減する効果と数値を2ずらす能力をもってて、冷静に月単としてはかなり破格の効率なので、この6コスで出した、または出すことを匂わせるキャラを上手く使ってゲームを掌握していくというプランをしっかり支えてくれる良カードです。

その他カードについて
ヨユキ
ヤシマ
クゥイル
コスト発生、リカバリードローで2ハンド相当でありながら数値を2or3ずらせる上におまけのテキストがついてる新弾のメインアタッカー群です。
リカバリーよりはコスト発生の方が使いやすいですが、数値ずらしは多ければ多いほどいいし3人の中では<ヤシマ>が使い道が広いと思ってます。
EX1がたまに傷ですが手札宣言がコンセプトの場合デッキ全体で奇数コストがはきやすいことが多いのでこれら3人をめちゃめちゃな枚数採用しても思ったよりなんとかなりました。

清源妙道真君
自身で守ってもAP2相当、攻めで数値操作目的で使っても自壊能力で手札消費が少なめかつ盤面を開けた状態でおけると用途はまあまあ広いです。
また、こういう特殊登場に切札が付いていることで後半切札宣言後のデッキの当たりが分かりやすく増えるのがとても助かります。
月単は切札宣言するための切札、回復で戻すための切札がしっかり分かれていて好感が持てます。

1弾のカード
なくても全然強いですが、選択肢として持っておくと構築を変えて遊べます。

クーコ
レミィ
まさかの手札宣言6コストキャラが<アルヴァ>しかいないので<アルヴァ>が盤面に安着してしまった時用におどかし程度に入れとくのが良いと思います。

クラマ
ナギ
盤面をあける効果で滑り込みとかできるとカッコイイのですが、移動AFは1弾向けのカードでやや不安なカードです。

と言った感じです。当初かなり弱そうに見えてましたが、旧弾のコンセプトを活かしつつきちんとカードパワーを上げて活躍できるようになっててたまげました。
新カードは割とEX1が多く印象は悪いかもですが、手札管理もこのゲームの面白い要素なので少し試してみてもらえると記事を書いた身としては嬉しいですね。

それでは今回はここまでとします。
それではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE