Whirlpool 1.0 カードレビュー 宙属性編【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Whirlpool 1.0 カードレビュー 宙属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Whirlpool 1.0 カードレビュー 宙属性編【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

Whirlpool 1.0 カードレビュー 宙属性編【タマーMAX】
みなさんお久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

Whirlpool 1.0が発売してからしばらく立ちました。
新機軸のデッキが活躍しており、環境が変わったという印象を強く受ける弾となりました。

限定構築の宙
今回のコンセプトはアイテム軸という事で、MIXでもアイテムカード軸というデッキタイプが生まれております。
限定構築の3種もアイテムをサーチしたり、アイテムを装備した時に強化されているテキストを持っています。
アイテム装備時のスペックがかなり高いため、打点を通すことで困る事はほぼ無くなるでしょう。

SRカードについて
竜種の女王の娘 ハル
このカードはバトルの中断ができるDFキャラとなります。
デッキの主力にするには、どうしてもアイテムを装備していないと攻撃できないというテキストが足を引っ張ってしまいます。
限定構築では4枚確定ですが、MIX構築だとDFキャラとして0~2枚採用になるかなという印象です。

英雄部・勇者科 小野瀬 真奈
レッサー>効果を持つ中でも、最高のスペックをもったキャラが出てきました。
消えてしまうデメリットもアイテムを貼る事で消えるので、しばらく宙絡みのデッキには入ってくるカードになってくのではないでしょうか。
MIXデッキには4枚入ってくるカードだと思います。

高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス
アイテムを貼るのを補助する効果とパンプのテキストが付いています。
パンプテキストが全体に入るため、一気にこちら側の打点が通しやすくなります。
アイテム軸であれば、MIXでも4枚確定のカードだと思います。

R以下の注目カード
謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス
SRよりも強いだと・・・
アイテムを貼るのを補助する効果をもちつつ本人のスペックも初期から高いです。
EX1である事以外は強いテキストを貰えています。
MIXでも4枚でいい気もしますが、EX1がネックになる場合は3枚などに減らすことはあるかと思います。
ラプンツェル 月丘 泉
力の塔 織姫 鳴神 葵
アイテムを捨てたとき2ドローの効果を持ったカードで、主役にはなれませんがデッキの脇を固めるカードとしては中々強いカードとなっております。
MIXのアイテム軸ですと<>≧<>の投入枚数がオススメとなっており、合計4~8枚の採用枚数になってくると思います。

エリート中のエリート セーラ=フィニス=ヴィクトリア
混色メタのカードとなります。
現在ですとネーブル雪に対するメタカードの立ち位置になります。
ネーブル雪が多い環境であるならば採用を検討した方が良いと思います。

アイテムカード
レクティール
竜の誕生
アトリア
伸長の髪縛り
今回強いアイテムカードが大量に追加されました。 限定構築ではこれらを16枚を迷わず投入で良いですが、MIXとなると<原付>が入ってくるため<伸長の髪縛り>を減らしたり、他のアイテムを3枚に減らしたりの調整が必要になってくると思います。
評価が上がったカード
姉さん女房気質 種村 小柚子
原付
MIXを組む最大のメリットとなるのが<原付>の存在です。
こちらのカードでキャラ数を絞って盤面展開ができるため通常よりもハンド消費が少なくてすみます。
アイテムの<原付>はMIXの枠の都合上2~4枚の採用になるかと思います。

細雪の凶刃 コト
宙属性のミラーにおいてアイテムを貼ったキャラを除去することができるため一気に有利になる事が出きます。
属性のコンセプトが基本的には数値で殴るとなっているので、このカードにしかできない効果ではありますので選択肢にかなりはいってくるカードだと思われます。

終わりに
今回のWhirlpoolのカードが入った事により、デッキ構築がガラッと変わり各デッキ今までとは違う動きをするようになりました。
現在の段階では相性などもふんわりとした感じとなっておりますので、研究するのが楽しみな環境ですね。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE