
Whirlpool 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】
Whirlpool 1.0のカードレビューをkoyu@TWINTさんに頂きました!本日は花属性編です!
Whirlpool花について
Whirlpoolの花は、「コストが3点以上の花キャラが5体以上または6体以上登場している場合に効果を発動できるキャラ」が多数存在しているため、コスト発生効果や無償登場で消費を抑えながらキャラを登場し、多数のパンプで中盤以降を制圧していくのがコンセプトとなります。コストが2点以下のキャラは<風>しか存在せず、このキャラはすぐに場から離れるため、実質コスト3点以上しかいないことになります。
今回のSRカードについて
土地神/涼
もうひとつの人格/風
DFキャラを出したらタダでAFキャラが出てくるのが弱いわけがありませんね。
<風>は効果の都合上、2回バトルしたら破棄されますがその際に1枚ドローし<凉>にチャージとして追加されます。
実質<凉>が手札2枚で出たのと同等なので無駄にならず、キャラをたくさん出すまでの打点稼ぎをしてくれます。
<凉>のチャージ効果はAFの味方1体にAP+2、または味方1体にDP+2する効果です。
相手ターンにも打てるためDPを上げてキャラをダウンさせないようにすることができます。
キャラを並べたいコンセプトなので、ハンド消費なしでパンプできる効果は重要ですね。
世界樹の祝福/アリシア=インファンス
1つ目の効果はコストが3点以上の花キャラが5体以上の場合、味方キャラ1体にAP+1、DMG+1する効果です。
DMG+1は貴重なため優先的に採用したいですね。
チャージ効果の1つ目は、コストが3点以上の味方花キャラ1体にペナルティ1ドローを与えます。
最大2回使用できるので自分のキャラが場を離れそうなら積極的に使用しましょう。
チャージ効果の2つ目は、自ターン中、コストが3点以上の味方花キャラ1体にAP+2かDP+2します。
バトル中に使用できるため、相手が防御しない場合にチャージを無駄に消費しないのが強みです。
チャージ効果が2種類あるため状況をみて使い分けていけます。どちらの効果も手札消費を抑えることに関して優秀なので、5体以上登場させるデッキでも優先したいですね。
花構築限定カードについて
(あざと)可愛い担当/兎月 白雪
織姫/栗宮 みかん
実質、本人をノーコストで出してるのと同様になります。
今回のキャラを並べるコンセプトと非常にマッチしていてるため優先的に持っておきたいカードとなります。
世話焼きな妹/メル・カーライル
序盤の打点レースを補いつつ、キャラが6体以上になったら全体DP+1ができるためかなりの堅さを発揮できます。
アタッカーの1体として使い勝手がよいカードとなります。
季節外れの転入生/楸木原 羽衣
チャージ効果は6体以上条件の効果ですが味方を未行動にできるのでDMGを上げたキャラで突破しにいくことができます。
3つ目の効果は除去された場合のドローなので、除去相手には絶対に出しておきたいカードとなります。
というか除去が相手ならこのデッキのコンセプトはほぼ崩壊するのでいないと話になりませんね......
<メル・カーライル>と同時に出してなんとかごまかしていきたいです。
その他カードについて
高所恐怖症/川澄 ゆりか
3回まで使用できるので<ティナ>と同等です。
こちらはSP3のサポーター持ちなので固める要員としても使え、コストが3点以上の花キャラが6体以上なら全体DMG+1できるため、コスト効果が終わっても役割を持てることになります。
こちらはMixでも使えるため、Whirlpoolコンセプトメインの中型花単を組むなら<ティナ>よりこちら優先になるでしょう。
禁足地
2ハンドで使用できるパンプ効果としては上昇量が多いので手札と相談して使用したいカードです。
個人的には、混色で使用しやすいので非常に助かります。
Mixについて
<川澄 ゆりか>+<ルルティエ>で手札消費を抑え、6枚揃えた時の爆発力を求めるデッキが組めそうです。キャラ並べてパンプして攻撃するシンプルな構成になるため、Whirlpoolから入る人にもおススメしやすいデッキタイプになります。対雪は知りません。
<凉>や<初春 飾利>がエンゲージ持ちなので使用し終わった<河嶋 桃>や<ティナ>をどかすことができ、「コストが3点以上の花キャラが6体以上登場」の妨げになりにくいのも吉です。
いずれにせよ採用できるキャラの選択肢が多いため、好みのカードで構築していきましょう。
ぼくは<オーア=ドラグ>ちゃん!
以上です。それでは2022年もマイペースで趣味デッキを調整していきます。