戯画1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

戯画1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

戯画1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

戯画1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
戯画1.0のカードレビューをkoyu@TWINTさんに頂きました!本日は花属性編です!

今回のSRカードについて
内気な自分を変えたいがんばり屋さん 御笠 雪妃
気軽に使えるドローソースです。
条件がややこしく見えますが要するに以下のことが条件になります。
1:AFに2コスト以下のキャラを登場させる
2:自分AFの2コスト以下のキャラと同列のDFに3コスト以上のキャラを登場させる

今回の弾は、AFが2コスト以下、DFが3コスト以上で効果を発揮するコンセプトなので、こちらで手札消費を抑えることが可能です。

その要素を考えなくても小型ビートならばAFに2コスト以下を出すのが普通なのでそちらでの採用も可能です。
小型ビートの気軽なドロソが追加されたということで、新たな動きが可能になりそうです。

わがままボディな最新トレンド女子校生 三枝 アヤメ/坂道姉妹
小型アタッカーの1体です。登場時に<坂道姉妹>を無償で配置します。
起動効果は、1枚引き1枚をデッキ上に置きます。手札交換ができるので気楽に使用できます。
相手がドローメタのカードを出していると打てない状況もありますが任意なので気にする必要はないでしょう。
「切札」も持っているので切札要員としても使えて便利です。
坂道姉妹>の方は、小型ビートでも上のテキストは使用できるので無駄になりません。

才色兼備だけどちょっと天然気味な先輩 芦川 ゆきの
自ターン中のAFキャラのパンプ、相手ターン中のAP上昇、相手ターン中の1回限りの未行動効果とかなりの要素を詰め込んだキャラです。
条件が緩いので複数のタイプのデッキに採用できるいいカードです。
さらに本人のDPが5だったり「エンゲージ」や「サポーター」もあったり......やってんなこれ?

総じて、今回のSRは様々なデッキタイプに採用されうる有用カードといえるでしょう。

戯画の花構築限定について
戯画の花はAFが2コスト以下、DFが3コスト以上という配置を前提にして戦うデッキとなります。
特に、DFに3コスト以上が3体並んでいると発動できるカードがあるのでなるべくコストを抑えつつ並べて固めていきたいです。
相手の並びに対して配置を変えていくので難しいデッキとなり、相手が高いAPの大型を出してくる場合は固められず、かなり厳しい戦いを強いられます。
(戯画の宙と月が大型......あっ)

距離感ゼロの純情乙女 四ツ木 柑奈
小型アタッカーです。テキストの都合上、DFの有無は関係ありませんがDFキャラのパンプをこのキャラに振ることで強気に攻めることができます。
DMGを増加するカードとも相性がいいので並べる際は優先して登場していきたいです。

小悪魔な坂道系女子校生 三枝 ヒナタ
坂道姉妹>を配置する効果と、条件が揃えば全体強化を行えるカードです。さらに、「サポーター」もあり、攻めにも守りにも使えるカードとなります。
序盤は条件達成が難しいですが揃えられれば相手の攻撃を止められるので、相手の動きを見て登場していきたいです。

恥ずかしがり屋な奈々の親友 御影 しずく
登場時効果のおかげで、2ハンドで出せるDFキャラです。こちらを含めてDFキャラ3体を達成させるのが基本となります。
宣言効果も往復で使用できるため攻めにも守りにも使えるカードとなります。

天真爛漫でいたずら好き 梶矢 彩乃
小型アタッカーです。<四ツ木 柑奈>とは違い、DF固め用の効果を持っています。
切札効果も強めですが、回復切札持ちもいるため使用は計画的に行いましょう。

その他カードについて
スタイル抜群の世話焼き後輩 天里 美冬
ストリート系オタク女子校生 桜田 杏
条件付きのパンプ効果を持っています。
自力でパンプできる効果は優秀なので優先して採用していきたいです。

優等生のフリをしている小悪魔系先輩 篠宮 柊香
オマセでクールな幼なじみ 住吉 奈々
今回のコンセプトに合致している効果を持ちます。優先して採用していきたいです。

次代の新生徒会長 高幡 ちはる
コスト軽減効果と条件達成でDF強化できる効果を持ちます。
構築限定では<三枝 ヒナタ>と一緒に出すとものすごい強化を得られます。
御影 しずく>でサーチしてこれら3枚を並べるのがベターでしょうか。

学年きっての天才児 星見 月夜
はとこのクォーター美少女 藍川 有紗
小型ビートでも採用できるカードです。
※公式でテキスト修正がかかっております。
複数パンプをする場合、最初にこちらのテキストを使用する必要がありますが忘れなければ特に問題ないでしょう。
後半のメタ効果も強力なので登場させやすいですね。

ミックスについて
AFが2点以下、DFが3点以上という配置を意識する効果はなかったので合致するカードはあまりないですが、下記のカードは使いやすいかと思われます。
これらのカードは今回の弾の以下のキャラと併用して組んでいきたいです。
他にも、小型ビートのデッキも強化できるのでそちらも期待ができそうです。

ちなみに、今回は前回のNavelに続き花のイベントカードが存在しない弾になっています。
Navelはコンセプト的にアイテム多めだったのでわかるのですが、今回はキャラ以外のカードが<坂道姉妹>だけなのでキャラ多いですね......
(どうやら月も同様のようです)

......以上!気が向いたらいつもの<神鳳杏>の調整をします。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE