【デッキレシピ】Mix宙日デッキ【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】Mix宙日デッキ【タマーM.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】Mix宙日デッキ【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【デッキレシピ】Mix宙日デッキ【タマーMAX】
宙日は、最初の方から調整をしていたのですが中々納得いく形ができず記事にできておりませんでした。
一応、自分なりに納得のできる形になったので今回記事を書けました。
この記事を書いているのが、大阪フェスタと東京フェスタの間になるので、大阪のゆきおさんの構築(<ソル>無し)で良い形になったと思います。

デッキレシピ
Mix宙日 デッキ
EX2
58
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚
3枚
SR杏奈
3枚
3枚
1枚
U決別
1枚
1枚
EX1
2
2枚


日の枚数は22~24枚欲しいと思っているため、<>4枚、<リシア>4枚、<きらら>4枚、エリア2枚、<>1枚までは固定。
きらら>との相性がいい<レッサー>系を12枚積んだときのデッキパワーが高いため、<レッサー>4枚を入れて日のEX2が足りないため<>を2枚、<アンチョビ>を1枚足した形となります。

宙のカードは序盤に欲しいカードが4枚、強いけど中盤以降に欲しい<杏奈>と<夕莉>が3枚にしています。

今回採用を見送ったカード
ソル
ドロソとして採用していましたが、<きらら>のジャンプサポートが活かせない盤面を多く作ってしまうためデッキから抜くことになりました。

仲村 ゆり
リムス>や<きらら>で<復讐>できると強いのですが、<リシアのホンネ>などの対象にならない部分が少し弱いです。
3ターン後に、<プリムラ>になるのが強いので弱くはないのですが<レッサー>との兼ね合いでデッキアウトしております。

綾瀬 ナズナ
コスト発生能力を上記の<復讐>や<琥珀>の効果などに使えるため悪くは無いのですが、デッキに入っている手札宣言が少ないためこのキャラの能力をフルに活かすことができない事が多かったです。

マリガン
きらら>、もしくは<きらら>をサーチできる<愛理>を探します。
それらに加えて、<レッサー>、<>、<プリムラ>等のキャラを狙っていく形となります。

デッキの回し方
序盤(1~2ターン目)
このデッキの主軸のドローエンジンは、<天女伝説>+<レッサー>、<>、<プリムラ>になります。
これらを破棄して<>や<あずま夜>に変換して、ボードを高速で6マス埋めていくことを意識します。

中盤
その後、盤面のカードを<杏奈>や<月嶋>や<ネリア>にサイズアップしていきます。
パンプで通す列を1列、<天女伝説>からの滑り込みで打点を入れる列を1列といったイメージで最低でも2列を通せるように動いていきます。

このタイミングで<琥珀>が引けた場合は積極的にプレイして打点有利を取りたいです。
中盤で回す際のポイントとして、墓地に<プリムラ>が3枚落ちたら「切札」を打つのを意識したいです。
デッキから引いた際に一番パワーが高いカードになるため引ける確率を少しでも上げれるタイミングで「切札」は先打ちしていきます。
墓地に2枚しかない場合もデッキが20枚ぐらいになったら「切札」を宣言して<プリムラ>2枚と<きらら>1枚を戻す形で良いかなと思っています。

終盤
>や<杏奈>などのアグレや滑り込みで1列からの連パンを狙って詰めに行きます。
杏奈>のテキストは<プリムラ>や<きらら>の効果で支払えるという事も覚えておくと使うタイミングが来るのも終盤です。

環境での立ち位置
序盤のドローエンジンが上手く機能しないパターンはどのデッキ相手もキツくなるため、そのパターンを除けば月単以外は有利に立ち回れる事が多いです。
月単には、<きらら>をカウンターされてしまう為、デッキのエンジンが無くなってしまうので明確に不利がついてしまいます。

現環境では[月単][Navel雪][宙日]の3つが強い環境だと思います。

他のデッキも、絶対勝てないという程弱くなく選択肢に入るレベルだと思います。
環境終盤ですが、是非使って貰いたいデッキですので試して欲しいです。

今月末には戯画もでるので、どんなデッキタイプができるのか今から楽しみです。

それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE