【デッキレシピ】とある環境 中型花単【いずみるきー】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】とある環境 中型花単【.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】とある環境 中型花単【いずみるきー】

posted

by いずみるきー

【デッキレシピ】とある環境 中型花単【いずみるきー】
お疲れ様です!いずみるきーです。
本日は昨今のフェスタで使用した中型花単の解説をしていきます。

デッキについて
Mix中型花単デッキ
EX2
56
EX1
4
4枚


今回、全ての大会で使用した中型花単です。
デッキ選択の理由としては、自分が苦手としている日単ウィニーへの回答が分かりやすく、
不利とされるデッキに対してもデッキパワーでの押し切りも狙え、安定した結果を出せるかなと思いました。

あとは・・・・対人戦がほとんど出来てなかったのでリハビリできそうなデッキがこれくらいだったってのもありますw
回し方もいろいろあって、考えれば考えるほど不利なデッキへの勝率もそこそこごまかせる形なのも好きですね。

採用カードについて
中型花単の基本パーツについては、先日の記事でらじおさんが書いているのでそちらもご覧ください。
今回の記事では構築段階でいろいろ試してみたカードについての感想を書いていこうと思います。
これらは失敗例というわけでもなく、安定した勝ちを求める大会でチャレンジしていいのか・・・?と、日和ってデッキから抜けただけなので、もうちょっと自信がついたら入ってたと思います。

LO-2889 月嶋 花子
今の環境に存在している月単の数値操作へのメタカード。
リカバリー回復もあったりして、キャラを散らす意味でなら採用してもいいと思います。
DMGを足すことができないことが少し物足りないですが、それでも数値操作だけなら破格ですね。

LO-2671 真田 かなた
うおおお<R佐天>と<桜並木>を並べて対雪最強じゃああああ・・ってしようとしたんです。
鳥籠>、<桜並木>と盤面にエリアが置いてある場合が多いので、ほぼ常時ステップを得てるのが強み。
SR有栖>と組み合わせると、<有栖>能力→出さないからのステップで滑り込み攻撃も出来ます。
デッキには問題なく入りやすいカードなのですが、手札のキャラの中の優先度が低くなることが多くて雪相手以外で出したいってことが少ない気もしました。
環境が変わればまた採用の可能性は上がるカードだと思います。

LO-1745 柚原 このみ
3コストDP4キャラとしての採用もそうなんですが、このカードいろいろ器用に動けまして、同カードではなく、同名キャラクターを手札に入れるテキストなんですよね。
例えば<R佐天>と<SR佐天>、<R初春>と<SR初春>、<P有栖>と<SR有栖>だったり、別のレアリティのカードも加えれます。
いろいろ構築の幅が広がった結果広がりすぎて収拾つかなくなったのでお蔵入りしました、入れたいカードが増えすぎる・・・

LO-1430 フリークライミング
味方キャラのAPを上げるカードなんですが、
中央AFの<R佐天>のDFが<SR初春>で+2、<SR佐天>で+1、<一ノ瀬美桜>で+1、<鳥籠>でSP+1って数字になってること、多いですよね。
ここで<フリークライミング>をプレイすると、DP8+SP3でAPが11上昇します、月単と宙単が泡吹いて倒れる。
リセオープン大阪で月単と宙単を倒すために持っていこうと思いましたが、うーんGPfinalで使うからやめとこ!って思ってやめたら延期でとある環境吹き飛びましたね・・・

こんな感じです、<このみ>や<フリークライミング>は凄く面白いカードなので、試してみてくださいね!
大会を振り返って
わたしは5大会で<鳥籠>を20回以上忘れました(反省

結果としては勝ち越しが多く終われたんですが、全属性が存在する環境なので、もう少し大会参加数が増えると勝率もブレそうだと感じました。
まだまだとある環境考えることあるなぁと思いながら、このままGPfinalになってしまうとメタ読みが難しすぎるとも思っていましたが・・・
GPfinalは延期となってしまいました、GPfinalで使う予定だったデッキは花単日単に高い勝率を出せてたので、仕方ないですが少し残念です・・・

終わりに
とある環境もそろそろ終わりですね。
次はネーブル環境になりますが、もう公開カードから凄い力を感じますねw
ネーブル環境もしっかりデッキを考えていこうと思ってますので、また機会があればレシピ載せようと思います!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE