【大会レポート】おうちでリセフェスタ札幌【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】おうちでリセフェスタ札.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】おうちでリセフェスタ札幌【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【大会レポート】おうちでリセフェスタ札幌【タマーMAX】
少し前になるのですがHOOK宙でおうちリセ札幌に参加したので、
その時の簡易レポ、HOOK宙の得意デッキ、苦手デッキなどを考察していきたいと思います。

使用デッキ
HOOKSOFT宙単 デッキ
EX1
4
4枚


大会レポ
1回戦 月単 後攻 ○
後手を取って<長南>をプレイ、だがカウンターされる。
トップで2枚目の<長南>を引いていたのでプレイしたら<小太刀凪>されてドロー効果が消えてしまう。
長南>で殴りながら、<ジ・オーダー>を貼られてしまった能力消えた<長南>ですが、打点が欲しかった為コストを払って剥がして殴る方向性で戦う。
相手の<ウィル>なども手札宣言でかわす事ができたので何とかギリギリになったけど勝ち。

1ターン目のトップの<長南>なかったら正直負けていた試合だったと思います。

2回戦 宙単 後攻 ○
相手<安土城>スタート。こちらは<長南>スタートできる。
相手は<長南>が出てこないためこっちだけ手札宣言を自由にプレイできる状態だった為4ターン目には相手の投了を貰いました。

3回戦 宙単 後攻 ○
相手の初手が思うようにいかなかったのか、<ナズナ>のみスタート。
こちらは<長南>からプレイでき、相手の2ターン目の<ナズナ>パンチを受ける事ができ、手札宣言の打ち合いで勝利できたのでこの時にほぼ勝ちになったと思います。

4回戦 花単 後攻 ○
相手の先攻のキャラに合わせて、<ナズナ>と<長南>を左右のDFにプレイ。
中央に<摩耶>を展開して相手のパンチを受ける体制を取る。
両サイドのキャラに1ターンずつ<原付>をはり、その後中央に<激辛ラーメン>を貼る。
3列全てが上下できる+ハンド7枚で相手の攻撃を受ける体制が整った為、殆どパンチを受けない形で終盤までいき相手の投了を貰いました。
20210511 rise 1.jpg
総括
全試合を通して、<長南>を引けた部分が強かったですね。
このデッキは<長南>のファンデッキというぐらい最初から最後まで能力を使い倒していくので、初手にないとデッキの力を半分も出せない状況になってしまいます。
マリガンで何としても探していきたいです。

デッキとしての立ち位置
あくまでも主観での属性ごとの相性となります。
検証数も少ないので、かなり体感もありますし対戦相手が慣れてきた場合、有利部分が減ってくると感じております。

日 やや苦手~普通
戦える手段があるため、苦手ではあるものの勝ち筋はあります。
相手がこちらの盤面の数字がどこまで上がるのかを意識した盤面を作るかで変わってきます。

花単 普通~有利
相手の盤面にサポーター+サポートを上げるキャラを上手く展開されるかが勝敗に大きく影響すると思っています。
花側も中々そううまく盤面を組む事ができないため、有利よりの展開になる事が多いと思います。

宙単 普通~有利
お互いに<長南>のゲームがいかにできるかが重要になります。
手札宣言の総数が多い部分は有利に働く部分があります。
MIXには<荀イク>があるのでギリギリの打ち合いには出来れば持ち込みたくないため、しっかり<原付>を貼りながらボードを作っていきたいです。

月単 不利
カウンターが通らないパターンでのみ勝利を掴めます。
召喚系での打ち取りに関しては、手札宣言のおかげでかなりケアができるためカウンターの有無でのゲームがきまります。

雪単 とんでもなく不利
タップ除去で<長南>が除去されるだけで機能不全を起こし始めるのでかなり厳しいです。
除去メタがうっかり刺さって、次の除去が飛んでこないなどの条件でのみ勝利できたらいいなぁぐらいの気持ちです。

終わりに
日単相手には、アイテムサーチを使っての<激辛ラーメン>を貼って対処していきつつ、他の花や宙相手に手札宣言でのコンバット合戦に勝利するこ事で有利に立っていくデッキとなっております。
その反面、コントロール系のデッキにはめっぽう弱くアイテムを貼る行為や<長南>を盤面に維持するのが困難になってしまうためかなり不利になってしまいます。
ビート系が多い環境であれば選択しても良いかなと思うデッキだと思いますので是非みなさんも使って頂ければと思います。普段とは違った、コンバット合戦で戦うデッキなのでちょっと楽しいですよ。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE