【デッキレシピ】ルルティエ流オーア=ドラグ改一【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】ルルティエ流オーア=ド.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】ルルティエ流オーア=ドラグ改一【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

【デッキレシピ】ルルティエ流オーア=ドラグ改一【koyu@TWINT】
どうも、koyu@TWINTです。
去年、アクアプラスが出た時に投稿した

ぼくのかんがえたさいきょうの<オーア=ドラグ様>デッキ

が、ネクストンによってさらにさいきょうになったので改一として紹介します。
前回と同じく、さいきょうなので最強ではありません。

デッキレシピ
ルルティエ流オーア=ドラグ改一 デッキ
EX1
4
4枚


キーカードのおさらい
クジュウリの可憐なる末姫 ルルティエ
約束された黄金の頂点 オーア=ドラグ
DP4のハンド消費を軽減しつつ3ハンドキャラを並べてビートする中速デッキです。
オーア=ドラグ様>は相手のキャラ全てのDPを減少させるという唯一無二の効果を持っています。
(ついでにSP0も花では唯一無二です)
2ハンドのブロッカーはだいたいDP3なので、2ハンド相手にはサポートを強要させることができます。
それを毎回、手札消費なしで行えるということが強みです。

新たに参戦したルルティエ流カード
誰とでも仲良くなれる幼馴染 速水 綾希
彗星のごとく現れた、ルルティエ流の師範です。
ルルティエ流すべてにDMGを+1する効果は、フル通しでも9点しか与えられなかった弱点を補ってくれます。
もう一つの効果も、手札消費なしでDP+1することでDP5にできるため、ほとんどの3ハンドキャラに倒されにくくなります。
そして、これらの効果を1キャラが持っている、というのが最大の強みです。

心清らかな巫女姫さま 高社 紗雪
痒い所に手が届く、ルルティエ流の師範代です。
一つ目の効果は、DMG2以下のキャラにAPかDPかDMGを+1します。
このデッキには対応キャラはあまり入っていませんが、後に紹介する<五和>との相性がいいです。
二つ目の効果は、自身を破棄して、4コスト以下の花に除去耐性を与えます。
実は花で3ハンドキャラに対する類似効果は構築制限以外に存在していませんでした。
そしてそれがアタッカーになりうる性能で3コストというのが肝です。
EX2の花3コストでAP3、DP4のキャラも、構築制限以外にはいませんでした。インフレを感じさせますね。
雪に対しては除去体制を与えても除去枚数的には不利ですが、自ら消えることができるというのは利点にもなるのでその用途で使うことがあるかもしれません。

天草式十字凄教 五和
私のデッキに投入されることが多く、さんざん解説しているので、細かいことは割愛します。
DMG増加と相性がいいのと、「オーダーチェンジ」が強いです。

ルルティエ流ではない、新たに参戦したカード
唯我独尊 袁術・美羽
このカードはさいきょうじゃなくて最強です。
小型アタッカーとして出しておき、折を見て3ハンドキャラにチェンジしていきます。
雪相手ならそのままアタッカーとして使い続けられます。
ルルティエ流の関係で、1ターンに1回だけ対応キャラを出したいコンセプトにおいて、ダメージを稼ぎつつ次ターンの登場をサポートできるのは最強ですね。

控えめな幼馴染 小鳥遊 汐栞
河嶋 桃>よりもサーチ範囲が狭くなり、1度しかうてませんがEX2です。
両方合わせてサーチ8枚体制でアタッカーを持ってこれます。
これのおかげでアタッカーを散らして臨機応変に戦えるのが強いですね。
特にDFとしても優秀、SP+1まであります。
2枚目以降はコストに切れるので無駄がありません。

エンタイアリカバリー ブエル
AFにサポートするとDP+2、DMG+3します。
このデッキの大体のキャラはDP4なのでDP6まで上げることができ、「ボーナス」も生きやすいです。
五和>との相性が非常によいですね。
久寿川 ささら>と「ボーナス」を合わせて2点回復もできます。

その他のカード
副長 久寿川 ささら
貴重なAP4で、ゆるい条件で回復できる効果もあります。
まだまだ強いんだよなあ......

幼馴染の鑑 中ノ島 妙
追憶夏空娘 上坂 茅羽耶
少ない手札消費で繰り返しブロックできる方々です。
DMG高いところを止めるのに使います。
茅羽耶>はたまにAFに出すこともあります。<紗雪>の効果を使用できるので除去相手ならありです。

フリークライミング
花のような固めが強い相手に、盤面以外からAP上昇できるカードが欲しいので採用です。
フリークライミング>の最大値は<ブエル>を選んだ時の+7です。
勝ちさえすれば「ボーナス」回復ができるので有用ですね。
花以外でも、スペックの高い宙キャラと最低限相打ちを取りたいときにも有用です。
ちなみに、バトル前に<汐栞>や<紗雪>のテキストで参照予定のキャラのDPやSPを上昇しておくと数字を調整できます。

意外と強引 天霧 夕音
ウルク市民の依頼>、<紗雪>の効果を受けられる上に、「エンゲージ」で<伏見 真姫奈>を破棄することができるので採用です。
盤面が固まった状態での<五和>の補助にもできて出来ることが多いのがいいですね。

その他
調整枠です。
女カ>はかわいいので入っています。


以上です。<オーア=ドラグ様>をサポートするカードが追加されるとは......わかっていらっしゃる。
それでは皆様も好きなカードでデッキを組んでみよう!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE