ネクストン 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ネクストン 1.0 カードレビュー 雪属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ネクストン 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】

posted

by らじお

ネクストン 1.0 カードレビュー 雪属性編【らじお】
どうも、らじおです。
今回はネクストンの雪属性についてのレビューです。

ネクストン雪単について
今回の雪単は限定構築の雪単でよくある、DPや「オーダーステップ」でうまく守りを固めていくデッキになっています。
今までのデッキと比べると防御することに[迷宮置き場]が貯まるメリットがあり、その枚数によってキャラが強化されるオーガスト宙的な要素で、今までのいくら盤面を固めても攻めに回れない部分がかなり緩和されています。

SRカードについて
カリン
登場時に相手キャラを除去できるカードなのに、手札3枚で登場できてしまう超効率カードです。
現役の除去と同じ効率で除去しながら手札3枚の効率に恥じないスペックのキャラが登場してしまいます。
当然こんなうまい話はないもので、[迷宮置き場]の枚数が3枚以下の場合バトルにも参加できず基本能力も使えないため、盤面を一マス使えなくしてしまうカードでもあります。また、場を離れた時には「ペナルティ」によって、貯まった[迷宮置き場]と自分の場のキャラを道連れにしてしまいます。
とはいえ道連れにするキャラは自分で選べるので、自分の場のもっとも価値が低いカードと相手の場の強いカードを相打ちにさせるカードとして考えても、自分のキャラの破棄が後払いになった<土岐のぞみ>なので流石に強いです。

[迷宮置き場]を貯める方法としては、防御時に置き場を貯めるカードを利用していく方法と、<カリン>のテキストで除去しつつ貯めていく方法があります。前者に関しては限定構築向け、後者はMIX向けの方法なので、自分のデッキではどのように[迷宮置き場]を貯めるのかについては意識しておきましょう。
かなり特殊なカードでしたが、簡潔にまとめると手札消費なしでAP4/DP4/DMG3、「ステップ」にオダチェン持ちが湧いてしまうカードなので、強いです。

イヴ
こちらはオダステAP3/DP3のスペックにDPを上げるテキスト、リカバリー2点回復と<シビラ>を彷彿とさせますね。
さらに味方キャラを手札に戻す効果が追加されており、こちらの効果をうまく使えるかどうかが重要に感じます。
チャンプブロックキャラを手札に戻したり、登場時能力を使いまわしたり、AFキャラを戻してオダステで滑り込んだり、シンプルな能力だけに使う機会も多そうです。
限定構築では防御で[迷宮置き場]を貯める必要がある分、この能力をうまく使える場面がさらに多いですね。
シビラ>より良い部分は自身が3点パンチャーである点ですが、DMGをマイナスするのは<シビラ>にしかできないことなので相互互換の関係になるでしょうか。必要に応じて使い分けていきたいです。

構築限定カードについて
シュンラン・シュウラン
基本はこの2種を出しながら防御することで[迷宮置き場]を貯めていきます。
4枚以上でそれぞれDMG、スペックに修正を加えられ、10枚以上で修正が全体に加わるようになります。
まずは<カリン>が動き出す4枚を目標に置き場を貯められるよう、「オーダーステップ」を活かして守っていきましょう。

フウ
このキャラも置き場を貯められます。
手札に戻る能力があるため、どうしても置き場を貯めたい時には最低限の手札損で防御することができますね。
SP2と置き場10枚以上時の能力のおかげで序盤も終盤も有効に使えるカードです。

告白
防御時限定の除去ですが、こちらの手札が2枚の状態で打てるため構えやすいカードです。
防御時に相手の計算を崩せるので、置き場を貯めるための防御に回りやすくなります。
「オーダーステップ」持ちや登場時1ドローの軽いカードと合わせて構えることで、ゆっくりゲームを進められるとネクストン雪のペースに持って行きやすくなるでしょう。

その他のカードについて
迷宮の魔王
新しいイベント除去です。
AP4のキャラがいないとハンド効率が悪いですが、MIXでも<アクセラレータ>や<ノイシュヴァンシュタイン城>が条件を満たすのでそれほど厳しい条件ではないです。
このデメリットよりも[迷宮置き場]を貯められるメリットが大きく、<カリン>の動き出しが1ターン早くなるというだけでも<カリン>を使うMIXのデッキは採用を検討するべきだと思っています。

と言った感じです。今回はアクアプラスぶりにカードパワーが一段階上に設定されているように感じますね。
ちょっと触っただけでも前環境より強力になっているデッキが多く、楽しく遊べました。
タイミングがタイミングなので大型大会はありませんが、ディスコードを使ったフェスタも毎週行われているため、そういった遊び方でリセに触っていきたいですね。
それでは今回はここまで。ではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE