御城プロジェクト:RE 1.0 カードレビュー 花属性編【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

御城プロジェクト:RE 1.0 カードレビュー.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

御城プロジェクト:RE 1.0 カードレビュー 花属性編【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

御城プロジェクト:RE 1.0 カードレビュー 花属性編【カツラギエース】
皆様こんにちは。カツラギエースです。
様々な事情でフェスタが中止になってしまい、GPの日程などにも影響が出てしまいましたね。
私もフェスタに向けてデッキを数個調整しており、友人と一緒に参加するつもりだったのですが残念ですが仕方ありませんね。
さて気を取り直して今回は城プロの花属性のレビューを書かせていただきました。早速いってみましょう。

今回の花SRカードについて
LO-2224 トキメキ☆カンパク 大坂城
花単は2ハンドSP4の時代に突入した。
上の能力は<アンナ>のようなDPアップ能力。2コスト以下のキャラという制約はありますが、<アンナ>と違いAPが下がらないのは大きいですね。
下の能力は<SRアストルフォ>のように起きる能力。「サポーター」と似たような運用ができますね。
欠点としては<SRみほ>と同じで、自身のスペックが低いため中央の打点に関しては通し続けることになるところでしょうか。
「エンゲージ」に関しては現状はそれほど使用する機会は無いように感じますが、月属性のアイテム(<月夜の涙>など)に対しての対策になったりします。

LO-2225 招福 招き猫 彦根城
彦根城>も<大坂城>と同じく2つ能力を所持していますね。
上の能力は2コスト支払いDP2上昇。バトル中に使えるパンプ手段は多くはないので魅力的です。
下の能力は詰めなどに使える未行動能力ですね。花単は詰め手段が少なめなのでこちらの能力もありがたいです。
大坂城>、<彦根城>に共通していることなんですが、3コスト以上のキャラが場に居ると能力が使えなくなりますので、神姫のプロモカード(<ブエル>や<アトゥム>)と一緒には置きにくいので念頭に置いておきましょう。

構築限定について
基本の動きはMIXのウイニー系の花単と同じような動きをするデッキで、AP/DPパンプのキャラに加えて<千狐珠>のような詰め手段が用意されているのが特徴です。

LO-2263 会議は踊る シェーンブルン宮殿
SP4「サポーター」+2ターンに1度全員のDPをパンプする能力持ち。
大坂城>と配置が被っているのがネックですが、逆に言うとどちらかを置ければいいとも言えるかもしれませんね。

LO-2266 髑髏の槍 松江城
城プロ花のアタッカーは基本的にO宣言のDPパンプがついています。
こちらのキャラのDPを4以上に出来るかは他のカードの置き場破棄の誘発や、相手のDFキャラのAP値によって変わってくるのでやや不安定な能力かもしれません。

LO-2267 姫城督 立花山城
柳川城>とのセット運用が必要ですが、合計でAP1、DP2を時キャラに振れます。
フレーバーがテキストで再現されててKawaii。

LO-2276 招城儀式 千狐
城プロ花単での最重要アタッカー。
とりあえずAPとDP両方上げられるのが強いです。

LO-2332 明智藪 勝竜寺城
現在大河ドラマで放送中の「麒麟がくる」の主人公である明智光秀...の盟友...の細川藤考の城(ちょっと遠い)。
テキストが<松江城>と似ているので、DP4以上をどう作るかが課題ですね。

LO-2317 千狐珠
基本的には詰めイベントとしての運用がメインになってくると思いますが、もちろんDFキャラを起こして相手のアグレッシブを防ぐといった運用も考えられます。
彦根城>と違い他のキャラを行動済みにする必要が無いのが大きなメリットですが、イベントゆえに使用回数が限られるのでタイミングは慎重に。

その他(R/U/C)カードについて
LO-2265 出羽柵 秋田城
輪廻転生>に対しての強力なキラーカードです。
秋田城>が居れば先攻でもAF3体エンドで<輪廻転生>のケアが可能になり、このカード自身もスペックは高めです。
逆に言うと<輪廻転生>以外への耐性があるわけではないので、<ファルネ>、<トワ>、<土岐のぞみ>といったカードに気をつけたいところです。

LO-2273 おほみこともち 大宰府
相手のAPがそれほど高くなく、早めに場を埋めたい際に重宝します。
姫百合珊瑚>より条件がやさしいのでMIXで採用しやすいですね。

LO-2329 柳川三年 柳川城
3周年プロモである<徳島城>の互換カード的立場ですね。<徳島城>と比べるとハンドを使わないところがメリットですが、本人のDPが0でバトル中に使えない点で<徳島城>より劣ります。
状況と相手によって使い分けていきたいですね。

カツラギエースさんありがとうございました!
↓御城プロジェクト:RE 1.0 シングルカード販売ページはこちら!↓
20200227 siropuro.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE