【大会レポート】2/16シングルフェスタ東京【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】2/16シングルフェスタ東.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】2/16シングルフェスタ東京【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【大会レポート】2/16シングルフェスタ東京【タマーMAX】
こんばんは、タマーMAXです。
色んなものをすっ飛ばして、この前の大会のレポを書こうかなと、
ブレブレ雪と鳩2の攻略記事はまだ纏まっておらず書けておりません。申し訳ない。

使用デッキ
ブレブレ雪 デッキ


使ったのはブレブレ雪。ブレブレが結構好きだったのと、<レイバー>のがちゃがちゃする動きが好きだった為選択しました。
当日に、アクアプラスのSR以下1コンとブレブレのSR以下1コンが並んでる状態でブレブレを選択する勇気が一番必要でした。

構築としては個人的には、<ベローナ>1枚と<ワイバーン>3枚と<ワイルドエッジ>3枚の7枚がフリー枠だと思っています。
今回は神姫宙を意識して<ベローナ>2枚にしていきました。
ワイルドエッジ>に関してはSP2要因としてトップから引きたいなというタイミングが存在していたので少し多めにつむ事が多いかなという印象です。

大会レポート
一回戦 ヤマト 後攻
相手は、先攻で<ルルティエ>、<ハク>。こちら<レイバー>なくて、<アヴァロン>と<モッド>から<ミストルテインキラ>で<ハク>除去で<レイバー>を探しに行く。
次のターン<Pネコネ>からDFに<ハク>復帰。とりあえず打点進行は遅めになったので<クサナギ>にアグレ付与で逆サイド殴って終わり。<ノスリ>から3点殴られる。
ハク>が<ウコン>で上がってきてパンチだったかな?次のターンに<レイバー>が引けて、そこから相手の<ハク>を<クサナギ>で戻してAFをある程度ロック状態にできて何とか勝ち。

二回戦 アイギス花 先攻
先攻、5点ムーブ決めて<クサナギ>、<ミストルテインキラ>連打。
勝ち。

三回戦 とある雪 先攻
先攻、5点ムーブ決めてエンゲージから打点入れまくって勝ち。

四回戦 ヤマト 先攻
レイバー>はあるけど、<モッド>と<ライオン>がなくて<アヴァロン>と<マーガレット×サタニア>でキープ。
先攻で、<レイバー><アヴァロン>と<モッド>。先攻2ターン目に、<レイバー>を<マーガレット×サタニア>で踏んで<レイバー>蘇生から<ライオン>サーチ。
クサナギ>のルートに入ったので勝ち。

五回戦 ゆず月 後攻
5点セット揃っていて、相手が先攻で<鉄槌>できないパターン。しかしAF3体でエンドしてくる。
ハンドに<クサナギ>を残しつつ5点ムーブ。相手が<神様の力>などを張りながら打点ムーブ。
クサナギ>で1箇所戻しながら殴り合い。
DF<レイバー>から<クサナギ>のターンをしっかり作れたので終盤はこちらの有利な展開になり勝ち。

六回戦 ヤマト 先攻
5点セット揃ってたのでGO。
そのまま<クサナギ>ルートに入れたので、先攻有利を維持できて勝ち。

決勝戦 ゆず月 後攻 ×
相手、先攻AF2体+<神様の力>。クンクンこれは<鉄槌>の匂い。
先攻なら、<モッド><ヘカトン><ライオン>で勝ちルートだったのですが、後攻の為<鉄槌>で<ライオン>を落とされるとうまく動けない。
ライオン>or<アヴァロン>が2枚以上あるなら<鉄槌>されても良かったのですがそうもいかない。
とりあえず、<モッド><ヘカトン>から<ワイバーン>エンゲージで様子をみるも、もちろん<鉄槌>は飛んでこない。
先攻で<神様の力>しかアイテムがないパターンなので、<クサナギ>を追加で出して、次のターンの<ライオン>の着地を援護する。
相手ターンアイテム追加なし、パンチ。
後攻2ターン目、<クサナギ>がアクティブ状態になり相手の<鉄槌>をケアできていたのでエンゲージなしの<ライオン>。
クサナギ>を<神様の力>張ってるやつに打って、効果を<鉄槌>。
手裏剣>を左AFに追加してアグレ付与で2点パンチ。
しばらくお互い殴り合ってどうしても<神様の力>などの分を返しきれなくて、ラスト1ターン前に<レイバー>到着。
レイバー>から<クサナギ>でバウンスで耐久するも、ラストターンに相手12点飛ばそうとするも<鉄槌>があった為、8点しか詰めきれず2点届かず負け。
ハンド1枚余っていた状況だったので、もう1ターン早く<レイバー>が到着していれば届いた打点だったなと悔しい試合になりました。

大会が終わって
一番、不利だったダンジョントラベラーズを踏まずに、有利な中型のデッキを踏めたのはラッキーだったと感じます。
ゆず月が上位にかなりの数残っていたのは、予想外で3周年PRの<P市杵穴姫命>でここまでくるのかと感心してしまいました。
神姫宙にゆず月が有利だという事を認識できていなかったので成る程なと思わされました。
余談ですが<ワイバーン>を1枚友人に借りていたので、SR以下1枚コンプセットのおかげで返せました。

簡単にはなりますがこの辺で、ノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE