
【カードレビュー】一点突破!神姫花単【koyu@TWINT】
神姫プロジェクトのスリーブが発売されました。
公式ページにもデッキサンプルが載っています。
というわけで、今回は神姫花カードの紹介をしていこうと思います。
私がさんざん紹介してきたので知っている人は知っている......
そう、神姫プロジェクトの花といえばこのカード......!!
ただし、手札消費なし+休息にせずにサポートできるキャラが<これが愛なのねっ! ティターニア>しか存在せず、さらにアタッカーは3ハンド必要と、かなり重いデッキとなっていました。
なお、<ボレアス>と<ダプネー>は数少ない2ハンドアタッカーですが、こちらもサポート必須なので結局2ハンド以上必要になります。
当時はサポーターがなかったのですねえ......
それらを踏まえて、新しいカードを見ていきましょう。
神姫 花属性カードレビュー
拍動律志 女カ
全配置、サポーター、サポートした花キャラにAP/DP/DMG+1します。
さらに、花1コストで行動済みでも防御可能にする補助効果もあります。
サポートしたときAP/DP/DMG+1......?この効果......
ええと......そうですね......
<フレイヤさん>は花でなくても起動しますし、ターン終了時まで持続します!
他弾の未行動効果と組み合わせるなら<フレイヤさん>の方が......えっ?<フレイヤさん>に構築制限?
神姫の花で攻撃後に未行動にできるのは<キュアメディック>だけ......?
あっ......(察し)
<女カ>は神姫アタッカーでは珍しいDP4を持ちます。そして効果を汎用に寄せているので幅広い用途に使えます。
構築制限もないのでルルティエ流に投入もできる素晴らしいキャラとなっています。
かわいい。
イミュニティアップ ディアンケヒト
常時効果はコスト2点以下のキャラの能力による除去を対策しています。
もう一つの効果は、このターン中にサポートされた自分AFキャラにAP/DP+1。
さらに、このキャラでサポートしていた場合、そのキャラは
「このキャラがダメージを与えたとき、相手のデッキを4枚破棄する。」
を得ます。実質DMG+4です。一部のDMG修正メタに引っかかりません。
(どうみても旧Lyceeのデッキ・ボーナスです本当にありがとうございました)
後列から攻撃をしているような感覚で使えます。一点突破!
もちろん、防御されたらAP/DP+1が生きるので無駄になりませんし、このキャラのサポートである必要もありません。
かなり盛り込んでますね。構築制限のパワーです。
トゥインクル・グロース イリス
登場したらとりあえず好きなキャラ持ってきます。
攻撃したこのキャラがサポートされ、バトル終了時に生き残っていたら、このカードを「七色の煌めき」置き場に置き、それが1枚以下なら手札の4コスト以下を無償登場します。
なるほどなあ!?
無償登場効果は一度きりですが、サーチ効果は何度も起動するので2枚目以降も腐りません。
これ以上の説明いらないほどのカードです。
イリスという名前のキャラは優秀。
スウィートクッション ウリエル
欠点であった手札消費の多さを解消してくれます。
さらなる効果として、AFにサポートしたとき、相手の元のAPが2以下のキャラ全てにAP-2をばらまき、サポート対象のキャラにDMG+3も付けます。
もともとのAP参照なので2ハンド以下でAP上昇して相打ちを狙うタイプのキャラに対して強気に出られます。
神姫のアタッカーはだいたいDP3なので、元APが2以下ならAP5まで上昇されても大丈夫です。
しかも全体に影響するので同列じゃなくても大丈夫。これがわたあめアタック......
セルフリヴァイバル アトゥム
サポートしたとき、そのキャラにDP+2、DMG+3します。こちらはシンプルにDP+2なので安定しています。
残りはメタ効果なので割愛します。<初春>と違って手札からの登場にしか対応していません。
<ハク>に対して強気に出れますね。
<ディアンケヒト>は<鎖の巫 ウルゥル サラァナ>の除去に強いですし、ヤマト倒せますか?(疑問)
地味なところですが、色拘束が薄く、SPが4あるという点も見逃せません。
3ハンドSP4は初めてですね。構築制限もないので中央DFに置いて<ロイヤルブランド>をつけて遊びたいです。
以上、スリーブのカードは能力値の修正、展開補助がメインになっています。
すなわち、既存のキャラでアタッカー、ブロッカーを用意する必要があります。
使えそうなカードをピックアップしていきます。
アタッカー
呪詠の鎖 アンドロメダ
他にもいますが花単ならこれで問題ないでしょう。
こちらの効果により全体強化ができますので打点レースに勝ちやすいです。
母なる大地 ガイア
神姫ではAP4が貴重なので大事にしてください。
ガイアが俺にもっと登場しろと囁いている。
ライジングハート ラミエル
相手が選ぶのですり抜けられることもありますが状況によっては働ける効果となります。
そのぶんステータスは平均なので出すタイミングを選びます。
これが愛なのねっ! ティターニア
割と重要なキャラですので大事にしてください。
イビルアクィロー ボレアス
<ディアンケヒト>のサポートならDMG8!
実際、神姫花単でDMG4出せるのがリーダーと<ボレアス>のみなので採用圏内です。
やはりコストが安いのがいいですね。
アタッカー以外
ミスルトゥドレイン キュベレー
しかし神姫花単としてみれば、まだこれでも使いやすい部類になります。
さりげなくDMG2あるので新カードのDMG増加込みでAFに出すことも......ある......?
輝く援舞 ウズメ
DMG+効果は新カードで事足りますが、手札を抑えてキャラを並べたいときには有用です。
アクティブエレキ インドラ
EX1が多くなりそうなら複数投入を考えましょう。
龍鱗障壁 乙姫
リファインヒエリ ダプネー
一応DMG3になるためAFにも置けますがDP0なのであまり有用ではありません。
ホワイトリカバリー べロボーグ
自爆特攻しつつ移動、アグレッシブでアタックしてくるような相手にめっぽう強いです。
一点突破サポートした返しに防御もできるのでなるべく出したいですね。かわいいですしね。
ただし、除去されたら全てが終わるので<ベロボーグ>の力を過信しないようにしましょう。
タイダルウェーブ ウンディーネ
2ハンドでSP3あるのはこの子だけです。
LO-0830 キュアメディック
神姫花単ではこれ以外に詰めるカードがないので、相手にする側もこれを意識しましょう。
以上となります。
1列の打点がすさまじく、殴り合いに発展すれば勝ちやすいという印象です。
ただし、攻撃予定のキャラを除去されるとつらいのでどうリカバリーするかが課題ですね。
やはりコストの安い<ボレアス>か......!
それではこのへんで。また来年、強化スリーブ、御城プロジェクトREの時に会いましょう。