神姫プロジェクト DX1・宙属性レビュー【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

神姫プロジェクト DX1・宙属性レビュー【.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

神姫プロジェクト DX1・宙属性レビュー【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

SUMMER SALE第1弾2018.jpg
神姫プロジェクト DX1・宙属性レビュー【カツラギエース】
皆様こんにちは!カツラギエースです。
今回は神姫プロジェクトのスリーブDX1の宙属性のレビューをさせていただきます。
MIX用に組み込めるカードもありますが、神姫宙単を組みたい人に特に必須となるカードが多いのではないでしょうか。

神姫プロジェクト スリーブDX1 宙属性レビュー
アガリアレプト
登場時に置き場を貯めて、置き場1枚につき相手のAPorDPを1低下させることができます。
「オーダーステップ」を所持しているので、相手の攻撃を止めてからDMG5で次のターンに攻撃することができる宙属性らしいカード。
手札を使わずにスペックを低下させられるのは言うまでもなく強力ですね。

イズン
今までの神姫宙単のドローソースは<バアル>のみでしたが、<イズン>も増えたことでさらに安定感が増したのではないでしょうか。
バアル>はAFに置けるのがメリットでしたが、こちらはDF置きがメインで初期コストがさらに軽くなった感じですね。
バアル>は自身に3ハンド投資しており、相手に上手く止められてしまった時にもたつきやすいのが神姫環境の時からの弱点でしたし、<イズン>の追加は大きいですね。
個人的にサブネームが好き。

サマエル
アガリアレプト>と違い、ハンドを使って一回限りのスペック操作が行なえますね。
どちらかというと「ペナルティ」を付与する能力が強力で、<SR友利奈緒>や日の<常陸茉子>、ヤマトの<ハク>など場からキャラを離すデッキに対してめっぽう強いです。
このカードは構築制限が無いので、MIXの宙単にも採用することはできますね。5コストなので、<SRあやせ>のコスト発生から登場することもできます。

ベリト
ターン開始時のスペック操作が強いのは<SR葛飾北斎>や<SR上条当麻>が実証済みですね。
DP4が場合によっては気になるかもしれませんが、ターン開始時に自身のDPも上げれるのは心強いです。
神姫宙は大型キャラを展開するデッキなので、除去にどうしても弱いんですが、味方キャラが除去された際に手札を補充できる能力を持っています。除去を持つ相手には積極的に着地させたいですね。
サマエル>と同じくDMGが5あり、5コストなのでこちらも<SRあやせ>との相性は良いです。
フレーバーテキストがちょっと<SRネコネ>っぽくてかわいい。

マモン
相手のキャラが場を離れた際に実質的な「ペナルティ」を付与するメタ能力や、0コスト宣言でのスペック操作に加えてこちらも「ペナルティ」を付与する能力を所持しています。
スペックも非常に高く、神姫宙のスリーブプロモカードの中で一番の注目カードと思いますね。
能力が刺さらない相手は現環境だと少ないとは思いますが、素のDMG値は4と他のプロモカードより低めなところだけ注意ですね。

終わりに
やはり神姫宙らしく大型カードが大半を占めていますね。
私は既存の神姫プロジェクトのカードだと、<召喚攻撃>が特に強力なカードと感じているのですが、今回のプロモカードの中には《幻獣》のカードが含まれていないのは少しだけ残念ですね。
また、今回の追加カードが花と宙ですので、<ミカエル>を使った面白い構築なども見られるかもしれません。

今後は城プロ発売までの間にアクアプラスとブレブレにもスリーブとプロモカードの追加があります。こちらも神姫と同じように注目していきたいですね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまた!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE