ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月花属性編【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ E.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月花属性編【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月花属性編
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition-のカードレビューをタマーMAXさんに頂きました!本日は月花属性編です!

サガプラ月花について
今回のサガプラ月花の特徴はAFに置いたDMG3の小型キャラクターを限定構築の<Rシルヴィア>などを使ってサイズアップを見せかけてダメージを通していくデッキとなっています。
他にも<Rこはね>や<R奈月>や<U杏>などを使ってDPの変更やDPアップ効果を使い、できる限りAFを相打ちにすることなく動いていきたいデッキになります。
そういった効果を<SRカミナル>でコスト発生させる事でハンドを節約しながら盤面を作っていきたいですね。

月と花のSRカードレビュー
SR 朱鷺坂 七緒
月が濃い目のデッキであれば結構見かけるカードになると思います。MIX月宙やMIXの<輪廻転生>デッキなどで見かける事が多くなると思います。
特にMIXだと<SR友利>との相性が抜群でキャラ数を増やすことなく1列から5点殴れるという盤面を作れます。
今の段階だと限定構築よりもMIXで輝くカードかなという印象です。

SR 不知火 祈
かなりの強カードだと感じます。
手札宣言の効果ですと今までのカードですと<邪竜召喚>があるのですが、登場できるキャラがEX2限定になったとはいえデッキに簡単に4枚入れることができるようになったので間違いなく強いカードといえるでしょう。
また盤面にキャラとして置いた時のスペックも月の低コストキャラではTOPクラスです。
限定構築、MIXでもかなり見かけるカードになると思います。

SR カミナル・ル・プルテア・ソルティレージュ・シスア
可愛いです。
失礼、取り乱しました。可愛いです。
限定構築、MIX構築ともに擬似的なドローソース(コスト発生装置)として使うことになります。
EX2のカードを墓地から登場させることができるのですが、どうしても登場コストを両方支払う都合で多くのハンドが必要になってしまう為2ターン目に出すのを意識していきたいカードになると思います。
なので1ターン目をAFを2体や1体エンドでハンドを温存するという状況もあると思っています。
個人的にはMIXで面白い構築ができたので、この後記事にできたらと思っています。

SR シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア
相手がドローすると自分にカウンターが乗るカードです。
2回貯まればノーコストのキャラクターになります。対サガプラミラー、対ヤマトなどで活躍が見込めます。
ダメージ3のアタッカーの中では使いやすいカードになると思うので、限定構築、MIX共に持っておいて損はないと思います。

混色カードについて
R 椿姫 こはね
相手ターンにもスペック操作が行えるのが強いです。
初期投資が重いため、<カミナル>から召還するのに苦労するのがたまにキズです。
それでも破格のスペックですので中央DFでしっかりと盤面を作ってくれます。

R シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア
限定構築のキーカードになります。
このカードで墓地の<ティータイム>を持ってくると見せかけて殴るのが基本的な行動になります。
盤面が埋まるまではあくまでも見せかけだけにしておくのが良いです。

U ティータイム
直接張るのは流石にあまり強くないのですが、<Rシルヴィア>から墓地にある事で相手を牽制するのが主な役目です。
終盤は打点アップやチャンプブロックを許さないように張っていきます。

MIXで月花を使う場合に持っておきたい過去のSR達
SR 河嶋 桃
サーチカードです。
SRカミナルを持ってくることができます。忘れがちですが、大洗の月コストを持ってくる事もできるので<カミナル>がある場合は月コストを持ってこれるのも嬉しいですね。

SR エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕
AP3/DP2のアタッカーです。
R奈月>等のDP変更で3にしてから効果を使うとDP5になります。

SR 玉藻の前
アタッカーですが出たターンに仕事ができるので、他のアタッカーよりも使いやすい部分が多いです。中央において両サイドにサポートをきかせる動きも強いです。

SR 二条院 羽月
月の小型アタッカー。カウンターアイテムを持ってこれるので便利なカードです。

SR 友利 奈緒
七緒>のオトモに最適なカードです。

最後に
今回は最初の印象ではカードパワー低いかなーという印象だったのですが、少し研究が進んできた現在ですとMIX混色が結構面白くて強い印象を受けました。
サガプラからはじめたという人がデッキを構築したいなと思えるように少しずつ紹介していければと思います。
それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE