【大会レポート】リセオープン東京(とある環境)【緋色】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセオープン東京(とあ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセオープン東京(とある環境)【緋色】

posted

by 緋色

LYCEE超強化買取.jpg
【大会レポート】リセオープン東京(とある環境)【緋色】
こんばんは、どうも僕です。
リセオープン(チーム戦)を終え、いよいよ次弾"サガプラネッツ(VA2)"が明後日まで迫ってきました。

今回はリセオープンのレポートと、波乱続きだったとある環境の振り返りをしていきます。最後までよろしくお願いします。

リセオープンのデッキ
今回僕が選んだデッキはオーガスト単(オーガスト宙単)です。
選んだ理由として、シングル戦の環境でもまだまだ前線に立てるデッキ、という点は勿論ですが、
前回のリセオープンチーム戦で準優勝、先日のリセ竜王戦にてオーガスト内優勝、とタイトルの獲得によってかなり思い入れのあるデッキになりつつある、という点が大きいです。
その中でもタイトル重複のできないレギュレーション、ということでチームを組んだ時からデッキは決まったようなものでした。
アクアプラス、とあるのデッキを自分が使う側に回った事は殆どなく、重複不可のシングルというレギュレーションではこれ以上ない(?)条件だったので、チーム内でもすっと使用タイトルは決まりました。
という事で、使ったデッキリストは以下の通りです。


オーガスト限定構築宙単 デッキ
EX1
6


リセ龍王戦で使用したリストと同じものを今回も持ち込みました。
ベアトリーチェ>や<ジークフリード>の部分は変更の余地がある部分ですが、龍王戦に比べて[とある]が増えた事で<フィオネ>などアタッカーにあたるカードを増やす必要はなく、前回同様[ヤマト][ダンジョントラベラーズ2]を対面に据えたリストで臨もう、と考えました。
結果から言えば[とある雪]を多く対面したので、<フィオネ>を採用した方が良かったかも...でしたね。環境読みが甘かったです。
リセオープンの振り返り
自分は大将に座り、
[とある雪]に2勝1敗
[とある日]に負け
[ヤマト]に勝ち
[ゆず月]に勝ち
4-2で大会を終えました。

想像以上に中堅にアクアプラスのデッキを据えてくるチームが多く、環境主力である[ヤマト]を自分が引き受けて、他二人に勝ち切ってもらう作戦はあまり成功とは言えない結果でした。
自分自身の結果で言うと、興味深いのは<桜庭玉藻(P)>が初手にいない状況では全勝、逆に手札にあった対戦はどちらも敗北を喫しています。
局所的な結果ではありますが、<桜庭玉藻(P)>をキープしてボードを埋めることより<瑛里華>をはじめAFキャラの登場で序盤からダメージレースを進める方が自分のデッキを掘り進めることがMix以上に多いシングル環境においては正着...なのかもしれません。
そういった点を含め、今後も多くあるであろうシングル大会に向けて色々プレイの幅を広げなきゃ、と感じる一日でした。

TOA環境の振り返り
さて、verサガプラネッツもう明後日に迫る、という事でとある環境の振り返りです。
結果の面で見ると、環境序盤のリセフェスタ東京でMix花単を使って入賞でしたが、とある単の強さが表立ってきた環境中盤以降はあまりパッとした結果は出せませんでした。
Mix花単の強化は非常大きく、普段から使うデッキが大きく強化されて嬉しい...のですがMix雪単の除去連打、とある日の相打ち性能の高さと、強化の方向性が環境の方向性と噛み合わず、強いには強いけどその他の強いデッキの方が最大値が高い、という良くも悪くも花属性らしい立ち位置に収まることになってしまいました。
[Mix雪]、[ヤマト]、[ダンジョントラベラーズ2]、[とある雪]と、除去カードを擁するデッキが環境上位に位置することになり、中〜大型が主力だった今期のMix花単には厳しい環境でしたね。

とある環境の話ではなくなってしまいますが、サガプラネッツでは小型キャラの強化が注目されるので、小型中心のMix花単はもちろん、混色推しということです花属性絡みの混色デッキが台頭してくることも期待ができますね。

終わりに
様々なデッキの栄枯盛衰(?)が見れたこの環境でしたが、皆さんは楽しめましたでしょうか?
サガプラネッツ環境も、混色推しということもあって色んなデッキの活躍が見れれば良いですね!

それでは良いカードゲームライフを!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE