【デッキレシピ】とある環境 Mix構築雪単デッキ【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】とある環境 Mix構築雪単.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】とある環境 Mix構築雪単デッキ【らじお】

posted

by らじお

LYCEE超強化買取.jpg
【デッキレシピ】とある環境 Mix構築雪単デッキ【らじお】
10月ですが、まだまだ気温が高く夏といった感じですね。どうもらじおです。
とある環境ももうすぐ終わり、フェスタも今週末の徳島とチーム戦を残すのみとなりました。
今回はとある環境で大きく活躍している雪単について記事を書こうと思います。
アクアプラスでは<小木曽>や<ウルサラ>が追加されたものの、限定構築相手に一歩届かないような立ち位置だった雪単にどのような強化が加わったのでしょうか?

とあるでの強化点とは
今回加わったカードはSR三種になると思いますが、最大の強化点はやはり<アクセラレータ>の追加です。
公開当時から評判でしたが、実際に使用してみると今まで雪単が抱えていた問題点を一気にひっくり返してしまいました。

アクセラレータ>の売りとなるのは
  • 優秀なスペック
  • 「アグレッシブ」の付与によるワンテンポ早いゲーム進行
  • DFを未行動状態にすることによる盤面の強化
この3点になるかと思います。

1点目のスペックについては書いてある通りです。現在の中型の多くはAP4/DP4スペックであり、今までスペック面では優秀とは言えなかった雪のカードとしては他の色に相打ちを恐れず殴れるスペックで安定して打点を刻んでくれます。

2点目の「アグレッシブ」付与は雪に多い行動済みにすることを要求する特殊能力を1ターン早く使用できるようにしてくれました。<寧々>や<小木曽>などのドローソース、<ウルサラ>をはじめとした除去能力がすぐ使えるようになったため、能力までのラグから余計な打点を受けることが減りました。シンプルに攻撃するために「アグレッシブ」を使うこともできるため、後半の詰めでも活躍する能力です。

3点目の未行動状態にする効果も強力です。先ほども雪のキャラのスペックが低いことについて述べましたが、この効果で攻める際はDF全てがサポーターのように動き、守る際にも穴となる列を減らすことができます。これによって「サポーター」を持つ花や能力操作に優れた月に対しても引けを取らないスペックでバトルすることが可能になりました。

これら全てを1枚のカードでやってのけてしまったのが<アクセラレータ>であり、雪単のデッキ内のカードのパワーを1段階上げてしまったと言っても過言ではないでしょう。

デッキレシピ
Mix雪単 デッキ
EX1
7


アクセラレータ>が追加されたことによってどのような変更が加わったのか、最近僕が使ってるレシピの採用カードを元に解説していこうと思いましたが、その前に現在の環境について少し話します。

とある環境について
限定構築が幅を利かせたアクアプラス環境と比べると、とある環境は各種ミックス構築に加えてとある限定構築もアクアプラス限定構築もまだまだ環境に存在しており、まさに群雄割拠と言える状況です。
環境の話をする度に群雄割拠と言ってる気がするので深刻な語彙力不足を感じています。
ですが、この中でもあえて優れているものを挙げるならばヤマト、雪、日だと思っています。

ヤマトは前環境から比べ周囲が強化はされたものの、持ち前の対応力は健在であり、未だに最前線で活躍できるデッキです。そういう意味ではダントラもそうですね。これらアクアプラス限定構築はまだまだ健在です。

雪は先ほども説明した大幅強化により、一気に環境上位に躍り出た状況と言えます。

そしてこれらに割って入ったのが日になりますが、これは<レッサー>の追加による展開力の強化と、移動能力を使って一箇所から連続攻撃しテンポ良く打点を入れられる日の特徴が雪に対して効果的であるというメタ的な強さが理由と感じています。また、とある日はこういった特徴に加え、移動したキャラにAPをプラスする能力を持つキャラが複数いることで、相手の中型の攻撃を抑制したり、相手の堅固な盤面を突破しやすくなっているため、ミックス日とはまた異なる個性を持った、メタにあったデッキとなっているのが魅力的ですね。

一方月、花、宙はそれぞれ強化されているものの中型を軸とした強化が多く、雪の除去やとある日の数値操作を前に少し戦いづらい状況に見えますね。雪、日に加えてヤマトも意識しなければならず、構築が試されていると感じます。

さて、こういった環境であることを踏まえて、どういったカードを採用したか解説していきます。

採用カードについて
サーシャ
今回追加されたSRその2。
攻撃が通ると自身を置き場に置くことでゴミ箱のキャラを登場させられます。
状況に応じた中型キャラを登場させることができるため、その中型キャラの差が雪単の構築の違いになって現れている印象です。
攻撃が能力の条件なので<アクセラレータ>と相性がよく、自身の効果で<アクセラレータ>を登場させることもできる、<アクセラレータ>を支える縁の下の力持ち的なポジションですね。

滝壺
今回追加されたSRその3。
盤面のキャラをデッキに戻しつつ展開する、スペック高めの小型です。
一見デメリットの能力ですが、能力を使い切った<寧々>や<小木曽>、<ウルサラ>といったキャラを盤面からどけつつ展開できるため、増えた手札を効率良く盤面に還元できるカードになっています。<ウルサラ>に至っては一回どけて再度出し直しすることで無駄がありません。EX1が切れるコストもうれしいですね。

武部
アクセラレータ>のおかげで使いやすくなった除去能力持ちです。
武部>以外にも同様の能力を持ったカードはもろもろいるため、どんな動きをしたいか検討して採用したいですね。
今回は<和泉>、<ローラ=スチュアート>あたりから検討して、2ハンドキャラで盤面に残らないという点を評価して<武部>を採用しました。

エリナ
とある日のAFは能力によって高APかつ、ペナルティによって除去で対処しづらいのですが、<エリナ>の効果ならペナルティを気にせず効率的に除去することができます。
他のデッキに対しても使えないというほどではないため、とある日を意識するなら是非採用したいカードですね。

あゆ
「アグレッシブ」と除去で詰めで腐らない能力持ち、<サーシャ>で釣ってくることで詰めでの射程が大きく伸びるというのが魅力です。
ミラーにおいては「アグレッシブ」で打点をもぎとりつつ処理されづらいペナルティ持ちという売りもあります。個人的には手札がどうしても弱い!というときに初手から登場して多少ハンド損しても<アクセラレータ>かドロソを持ってきてゲームプランを立てることができるのがおすすめですね。

リース&フィアッカ
2枚コンボのカードではあるのですが、<フィアッカ>単体で使っても状況に合わない中型より活躍する場合があり、今回は採用しました。
ずっと<フィアッカ>を握って<リース>を待つ、といったゆっくりしたゲームがやりづらくなっていることもあり、手札管理は少し大変かもしれませんが、日の移動をからめた攻めに対してはやはり未だに効果的ですね。

といった感じです。今回は日を意識して構築しましたが、他にも<Pかなで>、<ワンダーハート>、<水着オルタ>、<アビゲイル>、<パンドラの箱>あたりは採用を検討してました。このあたりは環境に加えて自分のプレイの指針によって採用を決定することになると思うのでいろいろ試してみて決めるのがいいと思います。

おわりに
ということで、今回は雪単についてピックアップした記事になりました。僕自身は大型大会で雪単を使ったわけではないのですが、裏でこっそり触ってみて確かなパワーを感じています。
次弾のサガプラ環境では混色が強化されるため、ほぼ単色限定の制限を持っている<アクセラレータ>はサガプラのカードと組み合わせて使いづらいかもしれません。
とはいえ、雪単がサガプラ環境で活躍しないということはないでしょうし、参加される方はGP3rdに向けて今のうちに是非触っておいて欲しいですね。
それでは、次回はサガプラのカードについての記事でお会いしましょう。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(9/10更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE