【大会レポート】ゆずソフト2.0環境 東京フェスタ【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】ゆずソフト2.0環境 東京.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】ゆずソフト2.0環境 東京フェスタ【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

LYCEE超強化買取.jpg
【大会レポート】ゆずソフト2.0環境 東京フェスタ【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。タマーMAXです。
GWの最初にあった平成最後のリセフェスタで優勝することができました。
使用したのは、前回のチーム戦でも使用したオーガスト宙単になります。
前回の記事と合わせて読んでもらえれば、はじめたばかりでも安心だと思います。

デッキ選択
概ねゆず限定構築が上手く組めなければ、宙単オーガストを握るとはチーム戦後も言っていて、ゆず花単が攻撃的で面白かったので握る予定だったのですが前日の調整にて、らじお君が握る宙単オーガストにゆず花単がぼこぼこにされてしまいました。
それで宙単オーガスト握ろうってなったのが、前日調整でした。
雪絡みが減ってくれるのであれば、環境としては追い風でもあったので握って損はしないかなという気持ちもありました。

デッキレシピ
オーガスト限定構築宙単 デッキ
EX1
6


前回のと変更点はあまりないのですが、今回はゆず限定構築が多いかなと思ったので墓地除外できる<カイム>を2枚入れていく事にしました。
除外していきたいのは、<天女の舞>と<海老原みなせ>ですね。
イベント枠は<決起集会>にしましたが、この時は特に考えていなくて5枚目以降の<Rリシア>ぐらいの気持ちでした。

対戦
  • 一回戦 日単MIX
  • 二回戦 日単MIX
  • 三回戦 花単MIX
  • 四回戦 花単ゆず
  • 五回戦 日単ゆず
  • 六回戦 宙単オーガスト
  • 七回戦 宙単MIX
一回戦、三回戦は初手<P玉藻>からのドブンゲーム。二回戦は、最後の詰めでミスを誘えてギリギリ勝ったゲーム。
四回戦、五回戦はお互い上手くいかずでスローゲームになり<Rリシア>が間に合って勝ったゲーム。
六回戦はお互い<P玉藻>しあって相手の墓地の「玉藻」が尽きたので、こっちだけ<P玉藻>使って盤面作って勝ち。
7回戦は、こっち<P玉藻>あり相手<あやせ>無しのゲームでぎりぎり勝ち。

自分が<P玉藻>を引けてない時に対戦相手も引きたいカードが引けてない様だったので、何とかなったなという試合が多かったです。

もうちょっと詳しくカード解説
これで終わっても寂しいので、個々のカードを前回よりも掘り下げて解説をしていきたいと思います。
前回の記事の時はアイギス環境でしたが、今回はゆず環境という事で違いを見て頂ければと思います。

Pスリーブ玉藻
前回の記事の通りこのデッキの最重要カードです。マリガンで探しましょう。

P参加賞玉藻
優先的に<P玉藻(スリーブ)>のコストにしていきたいカードです。
捲れたとしても出さないほうが良い事も多いです。
ただしデッキの中で小型ブロッカーになれる貴重なカードなので、たまにDFに出すこともあります。

R玉藻
P玉藻(スリーブ)>のためにコストで切る事も多いのですが、日属性相手には優先的に出したいカードになります。
墓地の「玉藻」と相談にはなりますが状況しだいではハンドに残しておく事も多いカードでもあります。
DMG下げが雪単にも刺さることが多く結構強いカードでもあります。
つまりコストで切る事も多いんですが実際は優秀なカードです。切りすぎには気を付けましょう。
相手ターンに空宣言できるのを忘れないようにしましょう。除外を稼げます。

P滸
以前の記事にも書きましたがこのデッキーのエースアタッカーです。
効果は、DMGを下げることができない状況でも、除外枚数を1枚増やすことができるので忘れずに宣言していきましょう。
R玉藻>と違い除外したキャラと同名キャラがいる必要があるので、<R玉藻>で除外するカードには気を配りましょう。
R玉藻>で除外する優先度が高いカードも下に当てはまります。

空宣言(<R玉藻>の除外)する優先順位としては以下の通りです。

カイム>などの少ないカード→<ガウ>→<コト>→<カレン>の2枚目、<ジーク>→<瑛里華

SR滸
序盤で<P玉藻(スリーブ)>から捲れてしまい悲しくなる事も多いカードですが、日属性や宙属性にとってはDFに置かれていると辛くなることも多く、とりあえずポン置きしてみると意外に強かったという事も多いカードですね。
「オーダーチェンジ」もデッキの中の数少ない詰めに使える要素なので出す頻度は割りと高めです。

注意点は、<P滸>で「滸」ネームを除外しすぎてパンプテキストを使えなくならないようにする事でしょうか。

Pリシア
宙属性や月の大型などのDMG4以上のキャラに対するメタとして最強クラスの立ち位置にいるカードです。
能力の都合上回数制限があるので<Rリシア>を一回きって盤面に出すことも多いですね。
Rリシア>は強力ですが、当面のゲームプランのが大事になります。

Rリシア
以前は、このカードを出すだけで勝てるという状況も多かったのですが、流石にオーガスト宙単が環境に居座っているだけあってバトル中断などでいなされる事も多くなってきました。
それでもこのデッキの終着点ではあるので、できる限りはハンドに残しておきたいカードにはなります。
ただこのカードを残す為に盤面の打点でボロ負けしては意味がないので、そこは意識していきましょう。

P瑛里華
除外枚数を一気に加速できます。
相手ターンにも言えるので、DFを固められていてAP+が重要になるっていう場面以外ではドンドン空打ちしていきましょう。
ゴミ箱の「瑛里華」を全部除外している状態になる事も多いですね。

SR瑛里華
できれば出て欲しくなかったというカードです。
P玉藻(スリーブ)>から捲れた時のみ基本的には出します。
例外としてVA雪相手にはハンドから積極的に置きます。

Pプリシラ
日属性と宙属性が環境のTOPという状況になっているので、このカードの価値もかなり上がっていると感じます。
墓地に2枚ある状態で出した場合に打点としてかなり得できる事が多く、ハンド2枚残す場合には優先的に残しています。

ガウ
基本的には、即相手のAFを除外する事が多いです。最近だと、ゆず日相手などにはDFで立たせたままにする事もありました。
相手の<ガイヤール>をできれば処理していきたいという部分と、DFをとにかく3面埋めておきたいという部分と、盤面のキャラが「リカバリー」と消えるやつしかいないという状況が噛み合い、DFに残した方が良いという状況も多くなってきたなと感じます。
またゆず月がDPで盤面を固めて盤面ロックするという戦法を取って来ることもあるので、ゆず月相手もDFで立ちっぱなしになってる事もあります。

ミツルギ
東京フェスタでは採用していませんでしたが、
デッキのイベント枠で最近積む事が多くなりました。
日属性に対してこのカードで逆転という事も多かったので、現在の環境ですと個人的には<ミツルギ>を使って行きたいと思ってます。

決起集会
基本的には使わないのですが、このカードがあると雪相手に結構強くなると思っています。
除外が進まないゲームになる事が多いので、中盤以降に引くとゴミ箱の<P玉藻(スリーブ)>や<P滸>を拾えて巻き返せるという状況があると感じます。
コト>を拾って「アグレッシブ」で決めるという状況も雪相手が多いかなという印象があります。
最初は、5枚目以降の<Rリシア>と思っていましたが、実際に使ってみて大分印象が変わったカードです。

吸血衝動
現状ですと上記二つよりは優先度が低いと感じています。
どうしても処理しないと勝てないカードが増えてきた場合に選択肢になるとは思います。

最後に
除外の空宣言を忘れないようにして、除外枚数を稼いで<Rリシア>や<P滸>の効果を最速で使っていきましょう。
初心者の方にも本当にお勧めのデッキになるので是非この強さを体験してみて下さい。
次は、もうちょっと細かい部分について書けたらいいなぁと思ってます。

それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE