【デッキレシピ】圧倒的Tire1!?宙単オーガスト【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】圧倒的Tire1!?宙単オー.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】圧倒的Tire1!?宙単オーガスト【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【デッキレシピ】圧倒的Tire1!?宙単オーガスト【タマーMAX】
お久しぶりです。タマーMAXです。
オーガストのスリーブが発売されて、チーム戦と大阪フェスタが行われた中で、かなり使用者の多いデッキになりました。
シングルチーム戦では、VAと並びチームのエースとしての活躍が多く見られたので、その強さはMIX環境でも無視できないレベルになっていると思います。

デッキレシピ
オーガスト限定構築宙単 デッキ
EX1
5


主力カード解説
リーダー気質 桜庭 玉藻
このデッキの主役です。
テキストでランダムではありますが、デッキTOPからキャラを沸かせる事でドローソースとして使っていくことができます。
後述のアタッカー達がうまく出てしまうとそれだけで勝ってしまう試合も多いと思います。
マりガン基準でも、もちろんこのカードのあるなしで判断してOKです。

人気歌手『菜摘』の正体 稲生 滸
このデッキのエースアタッカーになります。
基本的には、上記の<P玉藻>でめくれたアタッカーを出していく事になるのですが、このカードはハンド1枚の時に優先的に残す事が多いですし、ハンド3枚の時には手から出す事も多いです。
上のテキストのDMG-1がかなり強力な効果で、下のテキストも条件達成で除去と最初から最後まで隙のないカードになっています。

勝気な笑み 千堂 瑛里華
除外枚数を稼ぐのが得意なカードです。
DMG4なのも強く殴り合いで負けにくくなります。
P滸>よりも優先度は下がりますが、このデッキで2番目に出していきたいアタッカーになります。

無冠の女王 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ
このデッキのフィニッシュカードになります。
この能力を宣言できるようになる10枚除外を目標に除外しながら殴り合いをしていく事になります。
P玉藻>から上記2枚のアタッカーが出ている場合除外枚数で困る事はないと思います。

採用カード・不採用カード
このデッキは、ネーム指定のカードが多いため、「桜庭 玉藻 12枚」「千堂 瑛里華 8枚」「稲生 滸 8枚」「プリシラ 4枚」「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ 8枚」の40枚が固定枠になります。
残りの20枚を埋めていく事になるのですが、採用されるカードを紹介します。イベントなどは好みで入れるので、説明は省いておきます。

重要度 MAX ガウ・ルゲイラ
苦手なカードに対して、除去ができるのが強くほぼ4確定カードだと思います。
P玉藻>からめくると強すぎてやみつきになってしまいます。

重要度 高 コト
採用枚数は、2~4枚になると思います。
このデッキの少ない詰め要素になるので、できる限りつんでおきたいです。
他のカードが4枚前提のカードが多く枠の関係で減らすこともあるかなとは思います。

重要度 高 ジークフリード
枚数を稼げるカードと、1コストで出るブロッカー的な立ち位置です。
最悪、AFに置いて一気に<Rリシア>の条件を満たしてDMG3のアタッカーとして運用する場合もあります。

重要度 普通 カレン・クラヴィウス
このデッキで唯一といっていいほどの実質1ハンドのアタッカーです。
あんまり出さないですが、<P玉藻>がない状況で少しでも<P玉藻>を引きにいけるカードなので個人的にはつんでおきたいカードになります。
苦手な雪絡みのデッキで出せる点も個人的には評価が高い部分になっています。

重要度 普通 フィオネ
このカードも4枚前提のなってしまうので、枠との相談になります。
条件を満たせばAP5DP4という数値で1列止める事が可能になります。
VA雪相手に、4コストのアタッカーという部分も重要になってくるのでシングル環境では優先度が高いと思います。

デッキの回し方
P玉藻がある場合→ハンドを0枚~1枚で回していく
例えばハンドが3枚で以下の2枚がある場合
この2枚ともを出したい為ハンドに残したりしちゃいそうですが、後で<P玉藻>でめくるという強い意志でどちらかを盤面に置いて打点レースで負けないようにしていきたいです。
どっちを優先するかという問題ですが、<P瑛里華>がいて除外が早めに溜まりそうなら、<Rリシア>を出す。除外枚数が溜まらなさそうなら<P滸>を出すという感じにして行きたいです。
P玉藻がない場合 ハンド2枚をキープ
3ターン目ぐらいまでは、トップドローで<P玉藻>を引ける事を期待してハンド2枚をキープして戦っていきます。
流石に待てなくなった場合は一旦、ハンドを0枚~1枚にしていきます。
相打ちをしてしまうとハンドがどうしても足りないので、<Pリシア>、<P滸>を使ったダメージレースに旨く持ち込みたいです。

終わりに
宙オーガストは強いカードがはっきりとしており。個人的にはかなり楽しいデッキでした。
P玉藻>のご機嫌を伺いながらデッキのトップを捲っていくのは普段のリセでは出来ないので一度使ってみて欲しいですね。
初心者の方にもかなりお勧めできるデッキになっているので興味のある方は一度手にとってみて下さい。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE