Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【楓.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【楓月】

posted

by 楓月

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【楓月】
本家FGOアプリでクリスマス恒例のボックスガチャイベお疲れ様でした。
ボックスガチャイベが終わってみんなの余裕ができたからこのタイミングに記事が更新されたのではないですよ?
ほんとですよ?

ではでは、ver.FGO最新弾のカード紹介です。

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート
Fate/GrandOrder 3.0発売アンケートまとめはこちら

今環境興味のある属性のSRカードの紹介をお願いします!
SR セイバー/宮本武蔵
過去の弾の完全上位互換みたいなカードはほぼ出ないようにされていて、新カードが強いといっても一長一短な内容である事が多いのですが、
宮本武蔵>は申し訳ない程度にデメリットもあるよ、って言い訳されながら破格のスペックを与えられた強カードです。

・デメリット
配置制限でAFにしか出れない(但し「オーダーステップ」があるからほぼどこにでも出れる)
能力値修正を得ないので相手にサポート込みでDP5ラインができると絶対に止まる

・メリット
宙ex2、4コスト、DMG4、AP5、DP4、「オーダーステップ」という破格のスペック
能力値修正を得ないので流行りのFGO月単に有効だったり、<メルトリリス>と組み合わせる等、自分からメリットにしたデッキを組める

気軽に採用できるex2でありながら攻めも守りも可能な破格のスペックというのが本当に強いです。

SR アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
出たターンに同列の味方AFキャラが攻撃すると1ダメージ増え、<ジャンヌ>で防御すると1ダメージ与えられます。
出すだけで2ダメージ分増える見込みがあり、<ジャンヌ>列が放置されるとさらにダメージは広がっていきます。

出すだけで相手にダメージと、相手の中型キャラに対抗する中型キャラとして使えばカードパワーは高いです。
ただ悲しい事に今の環境に防御専用の中型キャラが必要とされる場面が少なく、強いけれど環境とは噛み合ってません

対雪単は重いDFキャラに手札を使うとAFが更地になってしまいます。
対花単は相手が小型中心なので中型でDP2しかないカードを合わせると手札差がつき以降の展開が厳しくなります。
対日単は小型中心のタイプには刺さらず、移動型にも動けないDF専用カードは移動で避けられ刺さらないです。
対月単は刺さるけれど月単側に<ジャンヌ>を裏目にするスペック操作が数多くあるので出すのが怖いです。
対宙単は活躍できる場面が多めなので周りの環境次第では良い働きをしそうです。

SR アルターエゴ/メルトリリス
二色カードであり、宙月というニッチなデッキでしか使えないですが、その宙月を使いたいと思えるくらい、
宙月というデッキタイプにぴったりの能力を引っ提げてやってきました。
キャラ全てのSPを下げるというのが元からSPが無くサポートしない宙とは相性抜群で、
ターン開始時にキャラ全てのAP、DPを下げるというのが、影響を受けない<邪竜召喚>等の月のカードと相性抜群です。

二色デッキはコストが噛み合わずキャラを出しにくいことがありますが、
二色でしかできない専用カードも充実してきたので、今後複色デッキも増えていくかもしれません。

先程のカードとその属性を使うにおいて、持っておいた方が良い他のカードは?
宙属性に関してはFGOで大きな構築の変化は見えず、前VA環境で使われた型の延長上のデッキになりそうです。
なので、<朱鷺戸沙耶>、<坂上智代>などの4コスト中心の宙デッキとなり、この辺が今も必要となりそうです。
宙月<メルトリリス>に関しては、宙と月の強カード達と、<冥界のサンタクロース>、<邪竜召喚>、<神姫との出会い>になります。
構築限定での注目カードは?
U 主人公(男)
これがあるからFGO限定構築は色による強弱の格差がほぼ無く、どの色のデッキも高い水準の動きができるデッキになってます。
自分のデッキが2枚減る事になりますが、手札の不要なex1のカードを捌けつつ好きなカードをサーチできます。
限定構築は限定構築と書かれたキーカードのカードパワーに依存することも多いので、そのキーパーツを実質8枚採用することができ、
ほぼキーパーツが初手からある前提でゲームの流れを組み立てられるので、どのデッキも安定性があります。

R ランサー/源頼光
イスカンダル>や<オジマンディアス>はFGO日単の初手のキーパーツですが、
FGO日単でゲームを作るにあたっては、それらよりも何と言っても<頼光>が強いです。
自分のキャラ全てを自由自在に動かすことができ、
小型のAP3のキャラで止められたらそのキャラは<頼光>とチェンジ。
ポール・バニヤン>等のそれより重いキャラでAP止めされたら<体操服ネロ>等に替えて突破、
DP止めされたらその列は<バーサーカー/謎のヒロインX>や<ライダー/ケツァル・コアトル>に替えて突破と、
相手の防御を何でもかんでも裏目に変えれることができてこちらの攻撃が止まりません。

新能力「ガッツ」について一言
いろいろな「ガッツ」持ちが登場しましたが、FGO限定宙単専用のこの2枚
これらの「ガッツ」コストが少なく、下手に相打ちを取りガッツをさせると不利になってしまうので、これら2人のガッツが特に強い印象です。

先程構築限定では日単に注目しましたが、FGO宙単は構築制限の数々の「ガッツ」と<イシュタルカップ>が強く、
スターターを買ってそのままでも十分に戦え、<SR宮本武蔵>などを数枚足すだけで一線級のデッキができあがるので、
久々ないし、FGO3.0からリセを始めたい、お試しで軽く触ってみたいのだが何が良いだろうという方にオススメの内容になってます。

最後に一言お願いします!
リセ2年目となった2018年も皆さんお疲れ様でした。
2019年も名人戦の参加を目標に一から頑張っていきたいのと、
2019年はシングル戦に更に力を入れます、詳細は後日という公式発表があったので、それがどうなるのかが楽しみです。

それでは、良いお年を!

楓月さんありがとうございました!
↓Fate/GrandOrder 3.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE