こんにちは、まつです。
10月31日から始まったUNITRIBE SEASON:05ですが、早速新カードを使ってランクマッチをしてきました!その中で使い勝手が良かったものをご紹介させていただきます。デッキの概要としては、<Uデスティニーガンダム>を採用した221となります!
このコラムで紹介させてもらうデッキの対戦動画もありますのでこちらも合わせてご覧ください!
宇宙ステージ編成2-2-1デッキ
デッキ紹介
新しく登場したMSアビリティ『増援〔防衛〕』をもったPディランザ(グエル専用機)を制圧に採用しました。この『増援〔防衛〕』によって、1防衛でありながら2防衛のような立ち回りができるようになったのはアーセナルベースの革新といっても過言ではないのではないでしょうか!ただし、この『増援〔防衛〕』によって出る防衛ユニットはかなりHPが低いです。<Uウイングガンダムゼロ>の『奇襲』や、<UフルアーマーZZガンダム>のUSP『ダブル・メガ・ランチャー』に巻き込まれるだけで倒されてしまうため、過信はしないようにしましょう。相手の両面攻めを少しの間守れるぐらいの認識で良いと思います。
P三日月・オーガスが乗っているため、火力がしっかり出るのも強いポイントですね。
耐久と火力に優れた制圧になります。
相手殲滅のターゲットをこのユニットに集めつつ、後ろからこちらの殲滅で攻撃する流れが強力です。ある程度HPが減らされた後に<Uデスティニーガンダム>のUSP『ザフトレッド・コンビネーション』を使うことでHPを回復し、さらに長い間敵を引き付けてもらうこともできます!MSアビリティ『威圧』も非常に優秀で、相手の防衛と殲滅を巻き込んでスタンさせることにより、殲滅戦のサポートをしつつ両面攻めの時間を伸ばすことが出来ます。
HPと近距離攻撃力は6コストとして十分すぎるステータスですが、機動力はあまり高くありません。相手の攻撃を引き付ける盾役として使う場合はあまり気になりませんが、拠点をしっかり削りたいときは少し足が遅いと感じる場面もあります。
このデッキの目玉、Uデスティニーガンダムです。非常にHPが高く、USP『ザフトレッド・コンビネーション』でのHP回復もできるためこのユニットがいるレーンの殲滅戦はとても安心できます。制圧<Pソードインパルスガンダム>が盤面に残っているタイミングと合わせてこの殲滅を出せるようにコストを計算しましょう。
HPの回復量は目算ですが3~4割程度回復するため、HPが半分を切るか切らないかぐらいで使えると一番恩恵を受けられます。ただ、それを待ってPソードインパルスガンダムが落ちてしまうとそもそもUSPが使用できなくなってしまうため、欲張りすぎないようにしましょう。USPのHP回復を合わせれば大体の殲滅戦に勝つことが出来ますが、一度殲滅戦に勝つとその後放置されることや、制圧に吊られ続ける展開になることも多いです。その場合は通常SPアタックを使って火力を上げ、相手に無視できないようにしてあげましょう。
MSアビリティの『解撃』は、<UT05-053Uシン・アスカ>のPLスキル『一心不乱』によるデバフを解除する場合の一度しか使えないと思っておいた方がよさそうです。相手からデバフをかけられる場合が無いわけではありませんが、僕がプレイしているときは3試合に1度くらいしかUデスティニーガンダムにデバフはかけてもらえませんでした...。PLスキル『一心不乱』によるデバフも30秒間限定であるため、早めに使うことをオススメします。
言わずと知れた火力ぶっ壊れコンビです。
UNITRIBE SEASON:05からのアップデートによってSPアタック『赤い衝撃』による近距離攻撃力アップの効果量が減りましたが、それでも強いことに変わりはありません。Uデスティニーガンダムが無視された場合のセカンドプランとしてこの殲滅を通す運用や、殲滅多めの相手にはUデスティニーガンダムを壁にしつつ後ろからこの部隊で相手のHPを削っていくのが良いと思います。
SPアタックの優先度的にはUデスティニーガンダムの方が上ですが、Uガンダムアストレイ レッドドラゴンでSPアタックを使う場面も多いです。どの殲滅戦に勝ちたいのかを考え、SPアタックが必要な方で使うようにしましょう。SPアタック『赤い衝撃』→MSアビリティ『撃滅』の流れの強さはいまだ健在ですが、前より信頼度が落ちていることに注意です。状況によって変わるため一概には言えませんが、『撃滅』のダメージで敵ユニットを撃破したいとき、SPアタックの後1回か2回は通常攻撃をするのを見る必要が出てくることが多かったです。
レジェンドガンダムは防衛として採用しました。
HPが非常に高く、バフが乗った状態の<UT02-056 Uヒイロ・ユイ>+<Uウイングガンダムゼロ>のUSP『死神とゼロの共闘』であっても一発では落ちません。HPを削られた後にUSP『ザフトレッド・コンビネーション』によってHP回復すれば、さらに相手が防衛を倒すハードルが上がります。火力も十分にありますが、機動力の遅さだけは注意しましょう。油断していると移動が間に合わず、普通に制圧SPを決められてしまいます。
MSアビリティの『断砕【広角】』は通常の『断砕』と同じように制圧のダメージカットをはがすために使うことが多いです。対面がトランザムデッキの場合、自陣に引き込んで戦闘を行うことができればまとめてトランザム状態を解除させることもできます!SPアタック『ドラグーン斉射』にはデバフ効果もついているため、使う価値がないわけではありませんがあまり過信しない方が良いです。基本はUデスティニーガンダムかUガンダムアストレイレッドドラゴンでSPアタックを使いましょう。
- 新規事業プランの提案
- 【一定時間、自身のコストゲージ回復速度がアップする。(コスト:2)】
過去の221コスト回復御用達カードです。
相手が何か動くまでは使わないようにしましょう。相手がコスト系の作戦カードを使う、何かユニットを出してきた後に使うことで回復量が無駄になりにくくなります。
- 中立の支援者
- 【自身のコストゲージを+5回復する。上限を超えて回復はしない。(コスト:1)】
コスト重めの編成であるため、両方コスト回復の作戦カードにしました。
1コスト作戦枠は自由枠なので、お好みで【闘争への誘惑】(出撃中の全味方殲滅タイプユニットのHPを大回復する。(コスト:1))や【エネルギーの供給】(自身のSPゲージを1メモリ分回復する。上限を超えて回復はしない。(コスト:1))に変えても良いかなと思います。
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。
新カード盛りだくさんのデッキとなっていますので、使っていてとても新鮮で楽しかったです。UデスティニーガンダムのUSPアタックは性能だけでなく演出もかっこ良いのでぜひ使ってみてください!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab