【コラム】UNITRIBE SEASON:04 新弾カードレビュー【あとら】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 新弾カー.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 新弾カードレビュー【あとら】

posted

by あとら

240819GABBlogatorasann.jpg
【コラム】UNITRIBE SEASON:04 新弾カードレビュー【あとら】

こんばんは、あとらです。
今回は、UNITRIBE SEASON:04の新弾カードを何枚かレビューしていきたいと思います!
今回は2024年8月16日までに公開されたカードの中からになります。


Mシャイニングガンダム
240819GABBlog1.jpg


1枚目はいきなりMレア、シャイニングガンダムです!
ステータスは2コスト相当ですが、持っているリンクアビリティ、MSアビリティが優秀です。
【Gガンダム】【肉薄する戦い】のリンクアビリティはUNITRIBE SEASON:04一番の目玉カードである、Uマスターガンダム&風雲再起とUマスター・アジア&風雲再起のリンクアビリティ要員にもなりますし、Mシャイニングの弱点でもある機動力の低さをカバーできています。

また新MSアビリティ『解撃』は、自身が弱体化状態にある時に発動でき弱体化状態を解除した上で相手にダメージを与えられます。似たようなアビリティに『圧倒』がありますが、こちらは任意で相手にデバフを与えてから発動できるのに対して『解撃』は相手に弱体化状態にしてもらわないといけないので相手依存になる点が少し使いづらいかもしれません。しかし全アセベプレイヤーが頭を抱えるMSアビリティ『砕撃』などを解除できるのはとても優秀で、使い所はかなりありそうです。

運用方法としてはやはりコストの低さを活かした制圧運用が鉄板だと思いますね。UNITRIBE SEASON:03でよく使われていた<Mケンプファーアメイジング>のような立ち位置になると思っています。


Uマスターガンダム&風雲再起
240819GABBlog2.jpg


お次はこちらも機動武闘伝Gガンダムから新規参戦MS、Uマスターガンダム&風雲再起です!
もうUNITRIBE SEASON:04はGガンダムが主役のシーズンですね!!そう言っていいと思います。しかしSEASON:02を思い出すのは気のせいでしょうか。きっと気のせいでしょう。SEASON:04で逆襲のシャアから参戦した「MSたち」に主役を奪われてしまったがだけにマスターガンダムはめちゃくちゃに強くなって帰ってきました。

まず脅威の8コスト、重い。
しかしそのコストに見合ったステータス、そして何より最強クラスの戦術技を持っています。HP、機動力、近距離攻撃力全てが高く、戦術技は<Uウイングガンダムゼロ>ほどとはいかないものの広範囲の巻き込みSP。自傷ダメージ(小)こそあるものの威力も4000と破格で更に地形適正によって変動します。地上適正Sなので地上であればおそらく1.3倍、つまり威力5200となりSPコスト2で破壊力満点の戦術技をポンポン放てます。またMSアビリティに『断砕』を持ってあり、流行りの<UフルアーマーZZガンダム>にUNITED SPで防御を固められてもすぐ元通りにすることができます。

131や122デッキにはUフルアーマーZZガンダムが多く採用されているのでそういったデッキタイプにかなり有利が取れるようになると思いますね。あぁぼく辛いなぁ。



Uダブルオーガンダム
240819GABBlog3.jpg


ガンダム00から、待望のダブルオーガンダムが参戦です!!
みんな待ちに待ち焦がれたが00セカンドシーズン、ぼくもいつかいつかと楽しみにしていました。しかもSEASON:02のときと同じく今回も全機、全マイスターがPレア以上の参戦というカード枚数が当時より絞られた今にしてはかなり思い切っているなと感じます。

その思い切りが顕著に現れているのがついに出たかと言わんばかりの4体同時UNITED SP。ダブルオーガンダム、ケルディムガンダム、アリオスガンダム、セラヴィーガンダム全機が場に出ている必要があり、どれか1機でも欠くことのできない破茶滅茶な連携戦術技です。しかしその効果は特殊で、連携戦術技に参加した4機全てが一定時間トランザム状態になり爆速爆火力になります。この一定時間がどれくらいかは検証してみないと分かりませんが、効果時間によっては期待ができそうです。

しかし昨今は全体的な火力がインフレしていることもあり、トランザムしてもすぐ倒されてしまうことがあり得そうです。が、もしMSアビリティ『トランザム』と違い連携戦術技後のトランザムに回避率大アップがしれっと効果として追加されていたら、大化けするような未来が見えまくるのでまだまだ検証の余地ありという感じですね。連携戦術技の演出はめちゃくちゃに気合い入っててカッコいいです。


最後に

以上、UNITRIBE SEASON:04の新カードレビューでした!

そういえば、ダブルオーガンダムの連携戦術技は発動した瞬間、ゲームに勝利するくらいにしていいんじゃないかと誰かが言っていたような気がします。
それではまた。



遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab

【ガンダムアーセナルベースBlogger参戦!!】プレイヤー:まつ

by まつ

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 魂の1枚カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】砂漠ステージ編成1-3-1(旧カード編成型)デッキ【りょび〔13~14〕】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】MS & PLオススメ編成(宇宙ダブルオー型311編成)〔11〕【りょび〔14~15〕】

by りょび

READ MORE

買取強化カード紹介!! 【更新日:09/06更新】

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE